neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】中部地方編 #3 伊豆半島gdgd紀行

前回までのあらすじ

一日中飲んだっくれてました。

f:id:neeeetdesu:20181211230411j:plain 本日はなんとなく新習志野スタート。

f:id:neeeetdesu:20181211230508j:plain

東京着。

朝早く着きすぎてしまったので、暇つぶしがてらに一度やってみたかったことを。

togetter.com

それがこちら、東京~有楽町間徒歩移動です。

鉄オタだけではなく一般人層まで知れ渡っているこの乗換ですが、実際

f:id:neeeetdesu:20181214201322j:plain

しかしこの特例は有楽町より新橋方面に限り精算不要であり、神田方面に向かう場合は出場の際に一度精算が必要とのこと。よくよく考えればその通りだなと思いました。

で、とりあえずの目的地は上野なので今回は一度精算して有楽町へ。

f:id:neeeetdesu:20181214201825j:plain

健康のため、階段を上り…

f:id:neeeetdesu:20181214201846j:plain地上部分を少し歩きます。日曜日の朝なので人はまばらです。

f:id:neeeetdesu:20181214201911j:plainあっという間に有楽町に到着。上野に向かいます。

f:id:neeeetdesu:20181214202029j:plain上野着。

次の列車まで時間があるので朝ごはんタイム。

上野駅の飯といえばいつもここのうどん屋さんにお世話になっております。

tabelog.com

f:id:neeeetdesu:20181214202009j:plain

f:id:neeeetdesu:20181214202019j:plain

かき揚げうどんうまー。

f:id:neeeetdesu:20181215183653j:plain

さて、なぜ上野にきたのかというと始発列車を狙いにきました。
今回は東海道線方面に向かうのですが、上野東京ライン開業に伴って東海道線の東京始発が大幅削減されてしまい「東京から普通に乗車しても座れないんじゃないか」と思ってわざわざ時刻表を調べた上で、上野まで来たわけです。

しかし、発車時間間際になっても始発列車がいつまで経ってもこないこないこない!

列車遅れてるんじゃないのかと思ってもう一回スマホを見て調べようとしたその時、気づいてしまいました。…

f:id:neeeetdesu:20181215184719j:plain

f:id:neeeetdesu:20181215184738j:plain

そうです、今日が日曜日だということをすっかりと忘れていたわけです。
普段平日に出かけることが多いので平日休日全然気にしていませんでした…痛恨のミスその1。

f:id:neeeetdesu:20181215184919j:plain

仕方なく、普通に熱海行きに乗車。

しばらくは座れないかなーと諦めていたのですが上野で下車する人も多く、あっさり座ることができました。

f:id:neeeetdesu:20181215232214j:plain

f:id:neeeetdesu:20181215232341j:plain

東海道線で約1時間程乗車し、途中の根府川で途中下車。

ここはホームから海が見える駅で有名であり一度降りてみたかったんです。

ラブライブサンシャインの聖地?知らんな

seaside-station.com

f:id:neeeetdesu:20181215232234j:plain

f:id:neeeetdesu:20181219001618j:plain

ここで、たまたま伊豆クレイルが待避線にいるのを発見!しかも列車出発のセレモニー的なことをやっていました。 

先日の四季島目撃といい、臨時列車の遭遇率が異常ですね。

f:id:neeeetdesu:20181215232607j:plain

f:id:neeeetdesu:20181215232623j:plain再び東海道線を南下してJR東日本JR東海の境目の駅、熱海に到着。

本日は東海道線ではなく伊東線に乗り換え。

f:id:neeeetdesu:20181215232632j:plain

伊東でまたも下車。

先ほどの列車に乗っていればそのまま伊豆方面に行けたのにも関わらずなぜ途中下車したのかというと…

f:id:neeeetdesu:20181219225511j:plain

伊豆満喫フリーきっぷという割引きっぷを買うためでした。

伊豆満喫フリーきっぷ|おトクな割引乗車券|おトクなきっぷ|伊豆急-おすすめ電車旅<観光・海・リゾート・温泉>

このきっぷ、終点まで往復するだけでも1500円近く割引になるので買わない手はない!

しかし伊東駅のみの発売なのがネックで、今回はそのために一旦下車したのでした。

f:id:neeeetdesu:20181215232643j:plain

というわけで伊豆急行線で目的地を目指します。

f:id:neeeetdesu:20181215232556j:plain

しかし、終点まで遠い…

f:id:neeeetdesu:20181219001837j:plain
伊豆高原を過ぎると今まで以上に海沿いを走ります。

f:id:neeeetdesu:20181219225540p:plain

f:id:neeeetdesu:20181219225548j:plain

元ネタ駅その3:蓮台寺に到着。

ekimemo.wiki.fc2.com

ekimemo.wiki.fc2.com

f:id:neeeetdesu:20181219225621j:plain

しかし、蓮台寺でゆっくりとはしていられません。

蓮台寺で下車したのはいいものの、蓮台寺発の次の列車は約1時間後。駅をもっとゆっくり観光したいのですが帰りの列車もあるので伊豆急下田まで徒歩で向かいます。

f:id:neeeetdesu:20181219230652j:plain

f:id:neeeetdesu:20181219230633j:plain

Google map大先生のナビゲートの元、全く見知らぬ道を歩き続ける不審者…

ちなみにこのブログの写真は基本的にはデジカメで撮影しているのですが、蓮台寺下車後の写真はスマホ撮影になっています。なぜかというと前日デジカメの充電を忘れて電池切れになってしまい、さらにモバイルバッテリーは持ってるけどUSBケーブルを忘れてしまい充電できないのが原因です。痛恨のミスその2。

f:id:neeeetdesu:20181219231239j:plain

途中のコンビニでUSBケーブルを購入し、ギリギリ伊豆急下田に到着。

f:id:neeeetdesu:20181219235415p:plain

f:id:neeeetdesu:20181219235419p:plain

伊豆急行線を全駅制覇し、イベントをやっていることを前日まで知らなかったコラボイベントも無事全制覇できました!

伊豆急×駅メモ! コラボ第2弾開催|イベント・観光情報|お出かけ沿線ガイド|伊豆急-おすすめ電車旅<観光・海・リゾート・温泉>

f:id:neeeetdesu:20181219231443j:plain

というわけで帰りは特急でらくーに帰ろうと思っていたのですが、ここでまたしてもやらかしました。

帰りの特急券はえきねっとという予約サイトで事前予約していたのですが、事前に受け取るのを忘れており、ここ伊豆急下田では予約を受け取れないということに気付きました。

secure.okbiz.okwave.jp

というわけで先に発車するスーパービュー踊り子号でえきねっと予約を受け取れる伊東まで向かい一度下車、後続の特急で帰ることに。痛恨のミスその3。

f:id:neeeetdesu:20181219232419j:plain

夕暮れ時の海岸沿いはこれまた良い景色でした。

f:id:neeeetdesu:20181219232503j:plain

すっかり日が落ち、再度伊東。

今度は忘れずに予約を受け取り帰りに向かいます。

f:id:neeeetdesu:20181219232546j:plain

f:id:neeeetdesu:20181219232556j:plain

しかし帰りのマリンエクスプレス踊り子号、千葉県民の俺からしてみればどう見ても成田エクスプレスにしか見えないのですが。

一応車両前面に錨のようなロゴが入っていたからこれ専用の車両なのかな。

f:id:neeeetdesu:20181219232607j:plain

マリンエクスプレス踊り子、途中熱海と横浜しか停車しない実に快適な列車でした。諸々すっとばして新習志野着。

11月分のお出かけは以上になります。今回があまりにもグダグダな旅だったので12月のお出かけはもうちょっと計画練って出かけたいと反省。 

 

利用した列車

0845 新習志野→東京

0942 有楽町→上野

1033 上野→根府川快速アクティー

1217 根府川→熱海

1310 熱海→伊東

1407 伊東→蓮台寺

1607 伊豆急下田→伊東【特急スーパービュー踊り子10号】

1732 伊東→東京【特急マリンエクスプレス踊り子76号】

1929 東京→南船橋

2007 南船橋新習志野