neeeetdesu.com

お出かけデータをまとめようとして挫折した話

※今回の投稿は大幅に予定を変更してお送りします。

本来は12月中旬にお出かけした記事を投稿する予定でしたが、のっぴきならない事情(体調不良)でお出かけを延期してしまいました。

そのため、旅行記作成が間に合わず今回は今までの駅メモのデータとお出かけしたデータをまとめて投稿してみようと思ったのですが…。

f:id:neeeetdesu:20181225185408j:plain

「現在の所持でんこと駅巡り達成でんこ一覧リスト」は作成することができました。

ただ、このような単純なリストですが、私がエクセルを全く使いこなせてないためこの程度のリストでも作成に約一日かかりました。

文字を入力をするとセルの色が変わるやり方が分からず、やり方が書いてあるサイトを見つけても内容が理解できず…

あと、出来たリストを改めて振り返ってみると、でんこの所持数が68/73だったのが意外でした。今までゆるふわ微課金勢でやってきたはずなのに結構課金してるんだなーと。

で、問題はお出かけしたデータのまとめ方です。

今年の旅行から乗車した列車をメモをメモするようになったのですが、ただメモするだけでは勿体ないので各都道府県別に乗車記録をまとめてみようと思いました。

最初はひまわりデザイン研究所さんの47都道府県鉄道路線図がとても分かりやすく、ブログ用のアップロードとしてこれを使おうとしたのですが…

www.47rail.jp

f:id:neeeetdesu:20181225200625j:plain

↑こんな感じ

黄色マス部分が通過した駅となっており、一目でどこまで制覇したのかが分かるのが利点です。

しかし、

・データとして管理できない

・乗換駅(上図の甲府駅)やナンバリング採用路線の駅の達成済み駅をどう表現するか

等々の理由からボツに。

次に、駅メモwikiに各都道府県別の路線案内のリストがあったのでそれを改良してまとめられないかやってみました。

ekimemo.wiki.fc2.com

f:id:neeeetdesu:20181225214405j:plain

↑こんな感じ

 しかし、

・この表だとどの駅まで乗車したかが分からない

・重複駅名を一々探して除外しないといけない

等々の理由からこれまたボツ。

最低限、路線名、駅名(並びをあいうえお順にしたい)、制覇駅、制覇率を全て網羅した表が作れないかいろいろやってますが中々思った通りにいかないです。

そして一人クリスマスの夜にエクセルを叩きながら夜は更けていくのであった…。