neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】中部地方編 #8 2019年初旅行!

2019年初旅行はまたも夜勤明けからの弾丸旅行。

f:id:neeeetdesu:20190131201707j:plain

いつものように津田沼スタート。

眠さが限界だったので東京まで仮眠。

f:id:neeeetdesu:20190131185826j:plain

f:id:neeeetdesu:20190131190013j:plain

東京からは久々の東海道新幹線で西へ。

f:id:neeeetdesu:20190131185941j:plain

f:id:neeeetdesu:20190131193605j:plain

f:id:neeeetdesu:20190131193553j:plain

豊橋着。

花のまちだったりスポーツのまちだったり忙しい町ですね。

f:id:neeeetdesu:20190131203419j:plain

名鉄線に初乗車です。

豊橋駅名鉄線とJR飯田線が同じホームから発車する面白い構造になっています。

f:id:neeeetdesu:20190131190935j:plain

線路も途中まで両線が共有しており、写真の箇所(飯田線下地~小坂井間)で別れる形になります。

f:id:neeeetdesu:20190131203830p:plain

元ネタ駅その9:本宿に到着。

でんこNo.55 本宿ひまり

いつも元気いっぱい、活発なお姉さん。面倒見がよくて明るい性格だが、抜けているところも多々ある模様……。

本宿ひまり - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190131211836j:plain

f:id:neeeetdesu:20190131211847j:plain

国道1号東名高速道路に挟まれた閑静な住宅街な駅。

急行列車も停車する駅で訪れた日中帯においてもそれなりの利用客がいました。

f:id:neeeetdesu:20190131191236j:plain

他に見どころがあまりなく、そそくさと撤収しようと帰りの列車を確認すると、豊川稲荷行きの列車でした。

折角の新年初旅行だったので初詣に行きます。

f:id:neeeetdesu:20190131192723j:plain

f:id:neeeetdesu:20190131192713j:plain

f:id:neeeetdesu:20190131192626j:plain

豊川稲荷着。

基本的に初詣は地元だったり成田山新勝寺だったりで千葉県外での初詣ははじめてです。

で、初詣といえば…おみくじですよね!

早速引いてみました。今年の運勢は…?

f:id:neeeetdesu:20190131191942j:plain

まあまあ良い内容なのかな。おみくじの吉の立ち位置ってよくわからないんですよね。

f:id:neeeetdesu:20190131193120j:plain

f:id:neeeetdesu:20190131193109j:plain

霊狐塚。

大量のキツネが。なんと1000体以上いるそうです。

豊川稲荷、それなりに有名な場所だと思ってたのですが、平日の夕方に訪れたこともあって混雑を回避してお参りできたので良かったです。

f:id:neeeetdesu:20190131191743j:plain

豊橋に戻ってくるとすっかり日が暮れていました。

f:id:neeeetdesu:20190131191515j:plain

f:id:neeeetdesu:20190131191526j:plain

花のまち豊橋というのは間違いないようで、駅を出てすぐのところに花のまちにちなんだイルミネーションが展示されてありました。綺麗。

f:id:neeeetdesu:20190131193743j:plain

夕ご飯こちら「大衆酒場 やきとん串笑」さん。

f:id:neeeetdesu:20190131195243j:plain

f:id:neeeetdesu:20190131195254j:plain

ビール+おまかせ一品+串二本でたった500円のわんコインセットが安くてうまくて最高です。

先月の旅行で予算使いすぎたので節約リーズナブルな夜ごはんタイムでした。

本日はここまで。翌日も朝が早いのでさくっと就寝タイムに入りました。

利用した列車

1137 津田沼→東京

1233 東京→豊橋【ひかり513号】

1423 豊橋、本宿【急行】

1521 本宿→豊川稲荷【準急】

1649 豊川→豊橋