neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】東北地方編 #1 東北本線普通列車乗り継ぎの旅(前編)

今回からしばらく東北地方編としてお送りします。

f:id:neeeetdesu:20190321104303j:plain

夜勤明けの東京からスタート。

先月行ったばっかりですが仙台へ向かいます。

f:id:neeeetdesu:20190321112802j:plain

f:id:neeeetdesu:20190321112751j:plain

仙台からは在来線に乗車、東北本線で北上。東北本線普通列車乗継の旅、はじまります。

途中の岩切で利府支線と呼ばれる区間に乗車。

f:id:neeeetdesu:20190321113715j:plain

元ネタ駅その11:新利府に到着。

でんこNo.5 黄陽レイカ

機器メンテ・修復を行う救護タイプのでんこ。セリアより新型で設備も充実している。自信家でプライドが高い。

黄陽レイカ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190321114942j:plain

f:id:neeeetdesu:20190321114932j:plain

単線区間にホームが1面しかなく駅舎や待合室もない究極的に簡素な作りの駅。駅の周りは一面の畑で民家等は見えません。

ではなぜこんなところに駅があるのかというと…

f:id:neeeetdesu:20190321115855j:plain

f:id:neeeetdesu:20190321115844j:plain

この駅は新幹線総合車両センターの最寄り駅であり、ここで働いている人のための駅になっています。

もちろん一般人は立入禁止なので遠目で写真のみ。

f:id:neeeetdesu:20190321120615j:plain

当初の予定では利府支線の終点利府まで行き、そこから新利府まで戻った後東北本線の陸前山王まで徒歩移動の予定でしたが予想外の大雨のためこの案は断念。

この区間は1時間に1本しかなく次の列車を待っているとこの後の行程が崩れてしまうので新利府~利府間は未乗となってしまいました。かなしい。

f:id:neeeetdesu:20190321121715j:plain

ということで岩切まで戻って再び東北本線へ。

f:id:neeeetdesu:20190321122216j:plain

f:id:neeeetdesu:20190321122207j:plain

小牛田で一ノ関行きに乗り換え。

仙台近郊から外れて、ここからはワンマン電車に。

f:id:neeeetdesu:20190321122658j:plain

f:id:neeeetdesu:20190321122647j:plain

一ノ関着。

列車はすぐの乗り換えがありますが、朝から何も食べていないのでここで小休止を入れます。

f:id:neeeetdesu:20190321122837j:plain

f:id:neeeetdesu:20190321122828j:plain

駅のあらゆるところにピカチュウがいたり駅名看板にもピカチュウがいますが、これは気仙沼線にPOKÉMON with YOUトレインという臨時列車が走っているからです。

www.jreast.co.jp

f:id:neeeetdesu:20190321123437j:plain

f:id:neeeetdesu:20190321123446j:plain

お昼ごはんは駅前の「芽吹き屋」さん。

餅グラタンを食します。値段と量のわりにお腹いっぱいになれてGood。

f:id:neeeetdesu:20190321123701j:plain

盛岡行きに乗車。

エリアが違うためか塗装も紫色になっています。

f:id:neeeetdesu:20190321123924j:plain

一気に東北本線の終点、盛岡着です。

東北本線普通列車乗り継ぎの旅、仙台までショートカットして僅か数回の乗り換えだったにも関わらずお尻が痛くなっちゃいました。

学生の頃は一日で青森から上野まで北海道東日本パスで乗り継ぎの旅をやってもそこまで疲れなかったのに…年取ったと実感。

f:id:neeeetdesu:20190321124821j:plain

盛岡からは再び新幹線で新青森へ。

f:id:neeeetdesu:20190321125113j:plain

青森着。本日の移動はここまで。

宿に荷物を置いて夜ごはんタイムです。

f:id:neeeetdesu:20190321125443j:plain

夜ごはんはこちら、「鱒の介」さん。

f:id:neeeetdesu:20190321130027j:plain

f:id:neeeetdesu:20190321130016j:plain

日本酒とマグロの塩辛、相性抜群でとてもうまい!

f:id:neeeetdesu:20190321131626j:plain

f:id:neeeetdesu:20190321131615j:plain

他にもいろいろと青森の郷土料理をうまーしてきました。

 

本日はここまで。2日目に続く!

利用した列車

1044 東京→仙台【はやぶさ17号】

1245 仙台→岩切

1259 岩切→新利府

1316 新利府→岩切

1340 岩切→小牛田

1451 小牛田→一ノ関

1630 一ノ関→盛岡

1837 盛岡→新青森はやぶさ31号】

1951 新青森→青森