neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】東北地方編 #3 常磐線(仮)縦断記

前回の旅はこちらから。

f:id:neeeetdesu:20190407115307j:plain

今回は久々の日帰り旅行編です。京成津田沼からスタート。

f:id:neeeetdesu:20190407115524j:plain

といっても乗るのは京成線ではなく新京成線

ここから約40分かけてのんびりと松戸まで向かいます。乗車時間は長いけど終点まで乗っても260円という破格の値段。

f:id:neeeetdesu:20190407121416j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407121434j:plain

松戸着。常磐線に乗り換え。

我孫子に用があるのでちょうど来た我孫子行きに乗車。

f:id:neeeetdesu:20190407121659j:plain

我孫子着。

朝ごはんを食べていないのでここでいただきたいと思います。

で、我孫子でごはんといえば、そう…

f:id:neeeetdesu:20190407121819j:plain

ホーム上にある「弥生軒」さんです。

もはや説明不要なくらい有名な立ち食い蕎麦屋です。

f:id:neeeetdesu:20190407122528j:plain

唐揚げそば。たまーに食べたくなります。

学生の時は朝から唐揚げ2個でも余裕でしたが、今はとても…

f:id:neeeetdesu:20190407122803j:plain

我孫子からは常磐線で北上。

混雑していたのでなんでかなと思っていたけど偕楽園での梅まつりの真っ只中だからでした。

f:id:neeeetdesu:20190407123735j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407123747j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407124421j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407124411j:plain

水戸着。

駅のいたるところに刀剣乱舞とのコラボレーションが。お金かけてるなぁ…

f:id:neeeetdesu:20190407124541j:plain

ここからは特急ひたち号に乗り換えですが、ここでアクシデント発生。

なんと人身事故が発生して常磐線は一部区間で運転見合わせとのこと。

幸い乗る予定だった電車は運転見合わせ区間を通過していましたが、遅れての到着になるみたいです。助かった…。

f:id:neeeetdesu:20190407125211j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407125222j:plain

15分ほど遅れて電車が到着。乗り込みますが、アクシデントはさらに続きます…

大甕(おおみか)に停車したのですが、中々電車が出発しません。しばらくすると案内放送が流れてきて…

「只今、この先で線路内に人が立ち入ったため安全確認を行っております」

ということで最終的には20分ほどの遅れになってしまいました。

f:id:neeeetdesu:20190407130759j:plain

元ネタ駅その14:勿来に到着。

でんこNo.49 勿来メイ

純粋無垢で、世間知らずな幼いでんこ。いろいろと慣れるまでに時間がかかるが、本人はゆっくり丁寧にやるのが好き。

勿来メイ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190407131038j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407131049j:plain

小さいながらも風情のある駅舎。東北の駅百選にも選ばれています。

もっとゆっくりと周辺を観光したかったのですが、列車遅れの影響でこの後すぐに当初乗車予定の電車が来てしまうため断念。

f:id:neeeetdesu:20190407131813j:plain

いわき着。

14時を回ったところですが、この先小休止できる場所がないためここで遅めの昼ごはんをいただきます。

f:id:neeeetdesu:20190407131941j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407131929j:plain

ということでやってきましたのは「おのざき 回転寿司ラトブ」さん。

海鮮丼ランチを食しました。ついでに一杯引っかけちゃいました。最高。

onozaki.net

f:id:neeeetdesu:20190407132649j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407132638j:plain

ここからは常磐線未乗区間になります。

富岡行きに乗車。

f:id:neeeetdesu:20190407180724j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407180734j:plain

富岡着。

駅舎内に放射線の空間線量率を表示する機械があるのがまず衝撃。

f:id:neeeetdesu:20190407181728j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407181718j:plain

駅周辺もまだまだ完全に復興しておらず、至るところで工事中。

自分は東日本大震災で被害等はあっていないので、被災した人々や地域に頑張れとは気安く言えるような立場ではないです。なので自分に出来る精一杯のことをやりたいと思います。元通りになったらまた富岡にきてお金を落とします。

f:id:neeeetdesu:20190407182112j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407145144j:plain

富岡~浪江間は現在も運休中なのでこの区間代行バスに乗車。

代行バスの本数が1日5本程度とかなり少なく、また青春18きっぷシーズンで混雑するだろうと思い余裕をもって行動していたので難なく着席。

代行バスの車内から風景を見るととても震災の凄まじさを感じました。とても写真を撮る気にはなれず。

f:id:neeeetdesu:20190407182513j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407182444j:plain

浪江着。ここからは再び電車に乗車します。

現在は暫定的な運転再開で駅舎側とは反対のホームのみを使用しており、移動が不便にならないように仮説の連絡通路が作られています。

f:id:neeeetdesu:20190407145902j:plain

f:id:neeeetdesu:20190407145912j:plain

途中原ノ町で乗り換え、一気に仙台到着。これで仙台は三ヶ月連続で来てることに…

一部不通区間を除いて常磐線はほぼ乗車できました。2020年3月に富岡~浪江間も運転を再開する予定なので運転再開した際は改めて全線制覇を目指します。

f:id:neeeetdesu:20190407150708j:plain

帰りは新幹線で一気に帰ります。

f:id:neeeetdesu:20190407150657j:plain

あっという間に津田沼着。

半日かけて常磐線を制覇したことを考えると、新幹線で2時間ほどで東京まで帰ってこれるのは新幹線の速さを実感します。 

本日はここまで!

利用した列車

0809 京成津田沼→松戸

0903 松戸→我孫子

0945 我孫子→水戸

1208 水戸(+15)→勿来(+21)【特急ひたち9号】

1313 勿来(+15)→いわき(+13)

1519 いわき(+10)→富岡(+7)

1659 富岡(+2)→浪江【代行バス

1734 浪江→原ノ町

1755 原ノ町→仙台

2031 仙台→東京【新幹線はやぶさ40号】

2218 東京→津田沼【快速】