neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#1 まずは地元千葉から攻める!

概要についてはこちらから。

f:id:neeeetdesu:20190415205628j:plain

津田沼から旅行スタート。

普段は快速ばっかりに乗っているので本日は各駅停車に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20190415210624j:plain

千葉着。千葉県民ですがこのブログをはじめてからはじめての千葉駅登場なんじゃないかな。

たまたま撮影した発車標。チーバくんJR東日本千葉エリアのマスコット駅長犬が表示されていてかわいいです。

chara.yapy.jp 

f:id:neeeetdesu:20190415211057j:plain

北口改札を出てすぐのところに千葉都市モノレールの入口があります。

f:id:neeeetdesu:20190415211129j:plain

f:id:neeeetdesu:20190415211112j:plain

千葉にてスタンプその1:作草部マコを押印。

f:id:neeeetdesu:20190415211142j:plain

概要にも書いたようにモノレールを乗らないで離脱するのはNGなのでモノレールに乗車。赤字だなんだと騒がれているわりにはそれなりに利用者は多いなと感じました。

f:id:neeeetdesu:20190415211044j:plain

f:id:neeeetdesu:20190415211914j:plain

千城台にてスタンプその2:作草部チコを押印。

f:id:neeeetdesu:20190415212549j:plain

千城台駅。

普段モノレールに乗ることがないので千城台で降りたのは今回が初めて。予想通りの閑静な住宅街です。

f:id:neeeetdesu:20190415212932j:plain

個人的には馴染みのリブレ京成でお買い物をしたあと、千城台を離脱します。

千葉都市モノレール駅メモと期間限定でコラボしていて駅メモ号なるモノレールを走らせているのですが遭遇できなかったのが残念。

【千葉モノレール✕駅メモ!】駅メモ!号 時刻表 | 千葉モノレール

f:id:neeeetdesu:20190415213503j:plain

都賀着。

ここからもJRに乗り換えができるので下車します。

f:id:neeeetdesu:20190415213451j:plain

しかもちょうど総武快速線直通電車が来ました。これで次の目的地に向かいます。

f:id:neeeetdesu:20190415213712j:plain

横浜着。乗り換えなしで横浜まで行けるので総武快速線は便利です。

f:id:neeeetdesu:20190415213900j:plain

改札を出てしばらく歩くこと10分。横浜市営地下鉄の入り口へ。実は道に迷った

f:id:neeeetdesu:20190415213912j:plain

横浜にてスタンプその3:高島あざみを押印。

高島あざみ

・活発でよく気が付く性格。駅で困っている人を見かけると、すぐにてててと近づきます。
・趣味はウォーキング。レトロな赤レンガ倉庫を、中華街を、横浜の港を。休日は沿線の様々な景色をてくてく歩いて楽しみます。
・好きな色は青。アクセサリーや服を買う時は、つい青いものを選んでしまう。
・マリンスポーツが好きで、休日は海やプールに泳ぎに行くこともしばしば。

横浜市交通局ブルーラインの駅務掛さん
名前の由来は「高島町駅」と、「あざみ野駅」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU43

f:id:neeeetdesu:20190415214628j:plain

スタンプを押したところで地下鉄に乗車。由来駅を巡っていきます。

f:id:neeeetdesu:20190415214856j:plain

f:id:neeeetdesu:20190415215121j:plainまずは横浜のお隣、由来駅その1の高島町に到着。

地下4階から地上に出てみました。横浜駅からでも徒歩圏内の駅ですが人はまばらでした。特に観光等は行わず戻ります。

f:id:neeeetdesu:20190415215337j:plain

f:id:neeeetdesu:20190415215520j:plain続いて逆方向の電車に乗り、由来駅その2のあざみ野に到着。

ここあざみ野は横浜市営地下鉄東急田園都市線の乗り換え駅となっており結構賑わっていました。

f:id:neeeetdesu:20190415215738j:plain

少し残念だと思ったのがスタンプ設置駅の横浜、名前の由来駅の高島町・あざみ野と共に鉄道むすめを全然推していないいないところです。まあ首都圏の私鉄であれば鉄道むすめに力を入れずとも利用者は確保できるからなのかもしれないのかもですが。これ以降はあまり気にしないでいきます。

f:id:neeeetdesu:20190415220308j:plain

さて、気を取り直して次の目的地に向かいます。

地下鉄で快速列車があるなんて知りませんでした。東京メトロ東西線の快速?あれは快速運転するのはほとんど地上区間だけだし…

f:id:neeeetdesu:20190415220632j:plain

湘南台着。ここで地下鉄は終了。

地下通路を経由して相鉄線に乗り換えます。

f:id:neeeetdesu:20190415220937j:plain

さっきまでずっと地下に潜っていると久々に外に出たときにすごい感動しますね。

f:id:neeeetdesu:20190415221629j:plain

f:id:neeeetdesu:20190415221641j:plain

上星川にてスタンプその4:星川みほしを押印。

星川みほし

・キレイな声の持ち主で、マイクアナウンスにも定評がある、
・星やライトなどキラキラしたものが好き。趣味は天体観測と夜景を眺めること。
・「そうにゃん」が大好きで、社内で新しいそうにゃんグッズも提案中。最近は企画乗車券やポスター等のデザインにも興味をもっています。

相模鉄道勤務の駅務係。
名前の由来は「星川駅」と「上星川駅(か [みほし] かわえき)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU31

f:id:neeeetdesu:20190503161735j:plain

f:id:neeeetdesu:20190503161726j:plain

前回のスタンプラリーに来た時にも思いましたが、バスが乗り入れているのにも関わらず駅前ロータリーが非常に狭いです。もう少しロータリーを広げられればいいのですが難しいのでしょう。バスの運転手さんは大変ですね。

f:id:neeeetdesu:20190503163045j:plain

f:id:neeeetdesu:20190503163037j:plain

由来駅の星川に到着。

上星川だけでも「星川みほし」という名前が成立するじゃん!と思いましたがまあそれはそれとして。

f:id:neeeetdesu:20190503164625j:plain

f:id:neeeetdesu:20190503164634j:plain

星川駅は高架化工事の真っただ中で駅構内は工事中で仮の駅舎でしたが、ホームはすでに上下線とも高架になっていました。先ほど降り立ったホームは昨年11月に出来たばっかりだそうです。

f:id:neeeetdesu:20190503170353p:plain

もう少しのんびりしようかと思いましたが、相鉄線の電車の中で総武快速線が人身事故で運転見合わせになっていると情報があり、早めに帰らないと大変なことになりそうと思いそそくさと離脱。相鉄線で横浜まで。

f:id:neeeetdesu:20190503165356j:plain

横須賀線のホームにて。駅の電光掲示板では快速成田空港成東行きとして表示されており電車も定刻で到着していました。

しかし電車に乗った瞬間、車内放送では「横須賀線、東京行きです。」と流れ、品川あたりより「この先電車が各駅に停車しており前の電車が発車してからの運転再開となります。」とアナウンスが。

f:id:neeeetdesu:20190503165747j:plain

 

結局東京で乗り換えて、津田沼には所定より13分遅れで到着でした。まあ人身事故でダイヤ乱れと言っていたのでこの程度の遅れで帰れて良かったです。 

今回の旅行はここまで。

利用した列車

11:01 津田沼→千葉

11:43 千葉→千城台

12:28 千城台→都賀

12:42 都賀→横浜【快速】

14:30 横浜→高島町

14:47 高島町→あざみ野

15:30 あざみ野→湘南台【快速】

16:45 湘南台上星川

17:34 上星川→星川

17:56 星川→横浜

18:11 横浜→東京(+10)

18:42 東京(+17)→津田沼(+13)【快速】