neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#3 城ヶ崎ダッシュ

前回の旅はこちらから。

津田沼駅から旅行スタート。

とりあえず新宿に向かうため総武線各駅停車に乗車します。

本八幡駅着。本来は乗り換えなしで辿り着けるのですが総武線の混雑に耐え切れずに始発で着席できる都営新宿線に乗り換えました。

新宿駅着。都営新宿線から小田急線に乗り換え。普段どっちの路線も使用しないので道に迷ってしまいました。ホント新宿駅はダンジョンだ…

和泉多摩川にてスタンプその8:船橋ちとせを押印。

船橋ちとせ

小田急電鉄株式会社/新宿管区 新宿駅主任

・昇格試験に合格し、主任の職を拝命。
・実務はサービス係当時とさほど変わらないものの、初めての指導育成業務に戸惑いながら新しいやりがいを感じている。
・休日は同期の親友と温泉めぐり。最近は寺社仏閣巡りや食べ歩きなど、同じ土地でも楽しみ方の幅が広がりました。

小田急電鉄の新宿管区主任。
※名前の由来は「千歳船橋(ちとせふなばし)駅」から。

小田急電鉄のスタンプは駅構内ではなく改札を出てすぐにある小田急グッズショップTRAINSの店内に置いてありましたこのイベントが始まるまでこのようなお店があるなんて知らなかったにわか勢

平日の営業時間は11:00~16:00と営業時間が短いので注意が必要です。

由来駅の千歳船橋駅。TRAINSの開店待ちを兼ねて事前に訪れていました。

小さいながらも駅前には商店街があり人通りが多かったです。

そんな商店街の裏路地に咲いてあった桜の木。そういえば今年はお花見してないなと思い出しました。 まさか千歳船橋で花見するとは思わなかったぞ…。

和泉多摩川駅からは登戸駅で乗り換えて小田原方面を目指します。

登戸で乗り換えた電車が「快速急行」というとっても速そうな種別の電車ワクワクしましたが車内の停車駅案内を見ると登戸から先は「急行」とほとんど停車駅が一緒なことに気づく…。

新松田駅着。駅名標にも書いてある通り、御殿場線に乗り換えます。

今回は小田急線の駅でJR連絡の乗車券を発売して貰いましたが、なぜかJR東海の自動改札には対応しておらずきっぷを入れたら改札が閉まってびっくりしました。

平日の日中にもかかわらず、車内は混雑していましたが御殿場を過ぎれば富士山を大迫力で見ることができて感動です。

沼津着。次の電車まで時間があるので駅前を散策してみます。

ここにも…

ここにも!

駅前をちょっと見て回っただけでラブライブサンシャインのポスターやら痛車やらが!というわけでここはラブライブサンシャインの聖地となっています。

www.lovelive-anime.jp

ラブライブサンシャインに関しては見たことがないので(1期は見てました)作品の是非についてはおいておいて、ここまで地域が協力してるのを見ると沼津に訪れるリピーターが多いのも納得です。地元民の心境は聞いてみたいですが。

一通り駅前を見て回ったところで東海道線に乗車。

熱海駅着。昨年11月以来の伊豆急行線へ乗車。

neeeetdesu.hatenablog.com

伊豆高原にてスタンプその9:城ヶ崎なみを押印。

城ヶ崎なみ

伊豆急行株式会社/車掌

・好きな花は桜。他より長い期間、桜が見られる伊豆の地域も大好き。
・スタンプ集めとスタンプ作りが趣味。特技はキレイにスタンプを押すこと。休日は観光地や鉄道のスタンプラリーにも、よく参加している。
・手に持った、乗車券にスタンプする「チケッター」の扱いも上手。

伊豆急行の車掌。
※名前の由来は「城ヶ崎海岸駅」と、「南伊東駅」から。

改札を出ると自分が子供の頃遊んでいたプラレールとは似ても似つかない本格的なプラレール駅が。力作過ぎて感動しました。

前回訪れた時には歩いていける距離のところに日帰り温泉があったのでそこに立ち寄りましたが、今回は時間の都合で行くことはできず。しかし、駅前に足湯があったのでせめて足だけでもあったまっていこうと思ったのですが…

ち~ん(笑)

由来駅の一つ、城ヶ崎海岸駅へ。駅は改装工事(?)中でしたがログハウスっぽい駅舎で風情があっていい感じです。

この駅にも足湯が設置されているのですが、すでにclose。足湯に嫌われすぎ。

次の電車までの待ち時間で城ヶ崎海岸に向かうことにしました。桜並木道がキレイです。

歩いて20分ほどで到着。

灯台があったのでせっかく登ってみようと思ったら…(泣)

門脇吊橋。桜並木道の通りは全然人がいなかったのにここには観光客がたくさん。それも外国人ばっかり…。

夕暮れ時ということもあり、とても良い景色でした。

しかし次の電車の時間がないためゆっくりできずにすぐ引き返しました。滞在時間約50分で徒歩で城ヶ崎海岸往復するのはやめたほうがいいです。帰り道は最後の方ダッシュしてました。ヘトヘトになりながらも間に合ったので助かりましたが。

もう一つの由来駅、南伊東駅へ。伊豆高原駅城ヶ崎海岸駅とは違い住宅街でした。

電車を降りて改札の外に出て写真撮って戻ってきましたけど乗っていた電車が停車していました。どうやら列車交換待ちで停車していたようです。ラッキー。

伊東駅に戻ってきました。始発の東海道線直通電車があったのでこれで一気に都内に向かいます。この時間から籠原駅までって終点到着は何時になるんだろう…。

品川乗換で一気に津田沼駅着。在来線でひたすら上るのは疲れますね…やっぱり新幹線は快適だ…(金ない)

今回の旅行はここまで。次回は神奈川県を離れて埼玉県攻略をはじめます!

利用した列車

08:32 津田沼本八幡

08:58 本八幡新線新宿

10:05 新宿→千歳船橋(+6)