neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#4 春の秩父旅行記

前回の旅はこちらから。 

f:id:neeeetdesu:20190522195540j:plain

本日は珍しく新習志野駅から旅行スタート。というのも…

f:id:neeeetdesu:20190522195631j:plain

武蔵野線の始発電車に乗車します。朝の平日通勤ラッシュ帯に出発したので混雑回避のためでもあります。

f:id:neeeetdesu:20190522195746j:plain

新秋津駅着。予想通り、西船橋から先は乗客が入れ替わりながらも混雑した状態が続きました。始発を狙ってよかったです。

f:id:neeeetdesu:20190522195945j:plain

ここでは西武線に乗り換えるために降りたのですが西武線の駅までは徒歩で商店街を突っ切っていく必要があります。乗り換えの需要が高いのか通勤ラッシュのピークは過ぎた時間ですが人通りは多かったです。

f:id:neeeetdesu:20190522200824j:plain

徒歩5分ほどで秋津駅着。ダイヤが乱れているみたいなのでとりあえず到着した電車に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20190522201113j:plain

飯能駅着。某アニメの聖地でもありますが目的地ではないのでここは華麗にスルー。次の電車に乗り換えます。

f:id:neeeetdesu:20190522201104j:plain

飯能駅到着時点で次の電車の座席はほぼほぼ埋まっていましたが増結して運転するみたいです。ラッキー。もちろん空いている方に乗車。

f:id:neeeetdesu:20190522201401j:plain

飯能駅をすぎると車窓風景が一変してローカル線色が強くなります。

f:id:neeeetdesu:20190522202523j:plain

横瀬駅着。このまま先を急いでも良かったのですが、本日は時間に余裕があること、ここから歩いていける距離に芝桜の丘で有名な公園があるみたいなので下車。

f:id:neeeetdesu:20190522203136j:plain

芝桜の丘まで片道徒歩20分のウォーキングタイムです。急遽横瀬駅で降りて観光したいと思ったのは先程の理由の他に、この旅行の前日までShu*kura飲んだくれの旅を行っていて、余りにもお酒を飲みすぎて不健康極まりない生活をしていたので自分への戒めを兼ねてのことでした。

Shu*kura飲んだくれの旅については投稿記事がネタ切れしたらUPしたいと思います…。

f:id:neeeetdesu:20190522203830j:plain

羊山公園芝桜の丘に到着。

f:id:neeeetdesu:20190522204140j:plain

f:id:neeeetdesu:20190522204114j:plain

f:id:neeeetdesu:20190522204131j:plain

f:id:neeeetdesu:20190522204103j:plain

お恥ずかしながら、芝桜をこんなマジマジと見たのははじめてなのですが色鮮やかで見ごたえがありました。GW前の平日で人も少ないだろうと予想していたのにも関わらず大勢の人が見にきていました。駅からのアクセスは良いとは言えないですが見ごたえは十分あったので満足してます。

f:id:neeeetdesu:20190522204943j:plain

来た道を戻り横瀬駅から再度電車に乗車、西武秩父駅着。ちょうどお昼どきの時間帯なので昼ごはんにしたいと思います。

f:id:neeeetdesu:20190522205541j:plain

昼ごはんはこちら、「秩父 わらじかつ亭」さん。

f:id:neeeetdesu:20190522205746j:plain

駅に併設してあるフードコートで秩父名物を食べることができるのは非常に手軽でいいと思います。

f:id:neeeetdesu:20190522205935j:plain

そして駅併設の温泉「祭の湯」さんで入浴タイム。この日は4月の割には気温も高く芝桜の丘を往復して意外と汗かいていたのでここで温泉に入れるのはありがたいです。

f:id:neeeetdesu:20190523103124j:plain

ひとっ風呂入ってリフレッシュしたところで行動再開。徒歩で秩父鉄道御花畑駅まで移動。

f:id:neeeetdesu:20190523103133j:plain

駅名が御花畑駅で副駅名に芝桜駅と付いているだけあって駅構内にも芝桜が。

f:id:neeeetdesu:20190522201909j:plain

長瀞にてスタンプその10:桜沢みなのを押印。

桜沢みなの

秩父鉄道株式会社/駅務係

・出改札業務担当で、首から提げた鞄には乗車券やつり銭などが入っています
・暗算が得意で、多人数の発券業務などでも即座に対応できる。
・花が好き。山が好き。沿線に咲く様々な花が大好き。特に自分の髪の色にも近いロウバイの花がお気に入り。

秩父鉄道株式会社の駅務係。出改札業務担当。
※名前の由来は「桜沢駅」「皆野駅」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU07

f:id:neeeetdesu:20190528192350j:plain

長瀞駅。説明不要な秩父鉄道線随一の観光地ですね。

実は長瀞に向かう前に秩父鉄道の終点、三峰口駅に立ち寄っていましたが滞在時間が短く駅周辺に見どころが無かったため全カットしちゃいました。SLパレオエクスプレスが走っている時に合わせて訪れてみたかったですね。

www.chichibu-railway.co.jp

f:id:neeeetdesu:20190528192530j:plain

長瀞ライン下り。

体験してみようと思ったら団体の予約が入っていてすぐに乗船できない状態だったので断念。前回来たときも乗れなかったので次回があれば是非。 

f:id:neeeetdesu:20190528192838j:plain

f:id:neeeetdesu:20190528192851j:plain

f:id:neeeetdesu:20190528192800j:plain

f:id:neeeetdesu:20190528192821j:plain

 名前の由来駅である桜沢駅皆野駅へ。

 昨日まで酒飲み旅行に行ってた上に今日も朝早くから行動してプチハイキングもしたので眠さも限外。ここら辺は意識がもうろうとしながら回っていました。

f:id:neeeetdesu:20190530204103j:plain

f:id:neeeetdesu:20190530204114j:plain

熊谷駅着。新幹線に乗り換えて帰ります。この辺りの路線は通過するばっかりで何気に熊谷から新幹線に乗車するのは初めてかも。新幹線は帰宅ラッシュに巻き込まれて大宮まで着席することはできませんでした…。

f:id:neeeetdesu:20190530204055j:plain

東京乗換で一気に新習志野駅着。日が明るいうちに帰ってこれてよかった…

今回の旅行はここまで。次回の旅行は久々に泊まり掛けです!

利用した列車

07:35 新習志野→新秋津

09:05 秋津(+5)→小手指(+4)

09:20 小手指→飯能(+7)【急行】

09:49 飯能→横瀬

11:44 横瀬西武秩父

13:00 御花畑→三峰口

13:27 三峰口→長瀞

14:41 長瀞→皆野

14:56 皆野→桜沢

15:41 桜沢→熊谷

16:33 熊谷→東京【新幹線あさま622号】

17:40 東京→新習志野