neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#6 駅メモ!で行こう!城崎温泉キャンペーン

前日の旅はこちらから。 

f:id:neeeetdesu:20190608200404j:plain

早朝の丹波口駅から行動開始。山陰本線を下っていきます。

f:id:neeeetdesu:20190608200502j:plain

丹波口駅ホームから。虹が見れるなんて幸先のいいスタートだなぁ(フラグ

f:id:neeeetdesu:20190608200554j:plain

車内広告より。本日は「駅メモ!で行こう!城崎温泉キャンペーン」をやっていきます。ただ、普通にミッション駅をアクセスするだけでは面白くないのでミッション駅全て下車してみたいと思います。

ekimemo.com

f:id:neeeetdesu:20190608201229j:plain

f:id:neeeetdesu:20190608201221j:plain

ミッション駅その1、福知山駅

山陰本線福知山線、京都丹後鉄道が交わるターミナル駅

f:id:neeeetdesu:20190608201424j:plain

f:id:neeeetdesu:20190608201414j:plain

ミッション駅その2、和田山駅

播但線との乗り換え駅。駅前の商店街からは昔懐かしの音楽がひたすら流れていました。滞在時間は15分ほど。

f:id:neeeetdesu:20190608201625j:plain

f:id:neeeetdesu:20190608201614j:plain

ミッション駅その3、八鹿駅

昔懐かしの駅舎。ここでは待ち時間が40分ほどありましたが、急に雨が降り出してしまい周囲の観光はほとんどできず…

f:id:neeeetdesu:20190608201831j:plain

f:id:neeeetdesu:20190608201821j:plain

ミッション駅その4、江原駅

隣の江原駅とは打って変わって新しい今風の駅舎(とはいえ築20年ほど経過してますが)。滞在時間は僅か数分…

f:id:neeeetdesu:20190608202238j:plain

f:id:neeeetdesu:20190608202229j:plain

ミッション駅その5、豊岡駅

京都丹後鉄道との乗り換え駅で福知山駅に匹敵する大きい駅。慌ただしい乗換の連続に嫌がさし、列車を一本遅らせてゆっくりしていました。

f:id:neeeetdesu:20190608202936j:plain

f:id:neeeetdesu:20190608202927j:plain

ミッション駅その6、城崎温泉駅

本来なら福知山駅から特急列車で1時間程度で辿り着ける工程を1時間半余分に時間をかけてミッション達成。城崎温泉駅についたころには既にお昼前でした。

f:id:neeeetdesu:20190615111213p:plain

駅メモミッション達成で城崎このりちゃんGET!

f:id:neeeetdesu:20190612185505j:plain

f:id:neeeetdesu:20190612190224j:plain

そして駅前の施設「SOZORO」さんでミッション達成の報告。記念品として城崎このりちゃんのイラストが入ったタオルをGET!

このタオルはこのあとさっそく使用します。

kinosaki-info.com

f:id:neeeetdesu:20190612190420j:plain

しかし、ただ「駅メモアプリをポチポチして記念品をもらうだけじゃもったいない!」ということで温泉で癒されてきます。
城崎温泉は駅近くに日帰り温泉が数か所あります。温泉宿で売っている外湯めぐり券と日帰り温泉1日入り放題のチケットを購入し、時間の許す限り満喫します。

www.kinosaki-spa.gr.jp

f:id:neeeetdesu:20190615085612j:plain

f:id:neeeetdesu:20190615085621j:plain

f:id:neeeetdesu:20190615085603j:plain

入浴した温泉。上から順に「地蔵湯」さん、「一の湯」さん、「さとの湯」さん。入浴できたのはこの3か所のみですが、それでも一日めぐり券の元は取れているのでかなりお得です。

「地蔵湯」さんは熱めのお湯、「一の湯」さんは洞窟温泉、「さとの湯」さんは露天風呂が売りです。外が寒かったこともあり「地蔵湯」さんの温泉に入った時が一番癒されました。

f:id:neeeetdesu:20190615110935p:plain

 名残惜しいけど帰りの時間です。次回来た時は外湯全てを巡りたいですね。

城崎このりちゃんと特急こうのとりちゃん。

f:id:neeeetdesu:20190615090529j:plain

途中福知山駅こうのとり号からはしだて号に乗り継ぎ、京都駅着。ちょっと横になっていたらあっという間に着いていました。

さてここからはブログのタイトル通り鉄道むすめスタンプを押しにいきます。琵琶湖線に乗車。

f:id:neeeetdesu:20190615091309j:plain

f:id:neeeetdesu:20190615091317j:plain

近江八幡駅着。近江鉄道に乗車。乗り換え時間が短く慌ただしい乗り換えです。

f:id:neeeetdesu:20190615092918j:plain

八日市にてスタンプその13:日野せりかを押印。

日野せりか

近江鉄道株式会社/駅務掛

・威勢のいい挨拶が特徴のお祭りが大好き駅務掛!!特に大好きなのは琵琶湖で行われる花火大会。ガチャコン祭りや地元の日野祭りも毎年楽しみにしています。

・反面、名画好きで美術館にもちょくちょく通っています。ラッピング電車や特殊な電車が大好きで、実は芸術系気質もあるのではとの噂も。

・同じ社内のおさげがカワイイ駅務掛さんと、お互い助け合って業務に励んでる。

近江鉄道株式会社 八日市駅 駅務掛
※名前の由来は、「日野駅」と「ひこね芹川駅」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU54

f:id:neeeetdesu:20190615093056j:plain

八日市駅

近江八幡方面、米原方面、貴生川方面が交わるターミナル駅。そういえば前回スタンプを押しに来た時も夕暮れ時でした。

と、ここで重大な事実が発覚します。この日はスタンプを押して由来駅を巡った後米原駅から最終の新幹線で帰ろうと考えていました。余裕をぶっこいていて全く行程を考ええていませんでした。

が、この後の乗り継ぎを調べてみると最終の新幹線に間に合わないことが発覚。急遽どこかで宿を取ることになりました。

この無計画野郎が!

f:id:neeeetdesu:20190615093426j:plain

f:id:neeeetdesu:20190615093434j:plain

気を取り直して、名前の由来駅である日野駅着。外はすでに真っ暗です。

最終の新幹線に間に合わないのはここでの待ち時間も原因です。単線区間かつこの駅で列車交換を行っており、次の上りまで70分待ち…

f:id:neeeetdesu:20190615102510j:plain

f:id:neeeetdesu:20190615102518j:plain

駅周辺はこんな感じ。こんなところで70分どうやって時間を潰せと?

ホームでスマホいじりながら時間を潰していると謎のおじさんが奇声を上げて駅舎のあたりをウロウロしだしました。なにここ!怖い!帰りたい!

どうやら近江八幡駅へのバス待ちだったらしくバスに乗り込んだら日野駅に平穏が戻ってきました…記事作成して思ったけどバスで直接日野駅に向かった方がよかったんじゃ

f:id:neeeetdesu:20190615103112j:plain

f:id:neeeetdesu:20190615103103j:plain

もう一つの名前の由来駅であるひこね芹川駅着。10年ほど前に設置された近江鉄道線でも最も新しい駅です。

次の電車までまた1時間待ちですが、ここから彦根駅までは徒歩でも移動できる距離なので徒歩移動です。暗闇の中見知らぬ土地を歩くのはとても怖いです。

f:id:neeeetdesu:20190615104159j:plain

彦根駅着。

本日の移動はここまで。なんとか宿を確保することに成功したので夜ごはんを食べて明日に備えます。

f:id:neeeetdesu:20190615104420j:plain

というわけで夜ごはんはこちら、「ちゃんぽん亭総本家」さん。

chanpontei.com

f:id:neeeetdesu:20190615104656j:plain

夜も遅かったので駅前でサクっと食べられそうな近江ちゃんぽんを選択。ちゃんぽんにお酢を入れる食べ方を推奨していましたが、確かに風味が変わってとてもおいしいです。調べたら地元近くにもお店があるみたいなので今度行ってみます。

本日はここまで。予定していなかった三日目に突入します!

利用した列車

06:41 丹波口→福知山

08:49 福知山→和田山【きのさき1号】

09:30 和田山→八鹿

10:20 八鹿→江原【はまかぜ89号】

10:40 江原→豊岡【こうのとり1号】

11:23 豊岡→城崎温泉

14:35 城崎温泉→福知山【こうのとり20号】

15:43 福知山→京都【はしだて6号】

17:31 京都→近江八幡【新快速】

18:14 近江八幡八日市

18:46 八日市→日野

20:15 日野→ひこね芹川