neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#7 予定外の延長戦

前日の旅はこちらから。 

f:id:neeeetdesu:20190618190637j:plain

彦根駅から行動開始。予定してない宿泊となってしまったのでいい加減帰りたいと思います。

f:id:neeeetdesu:20190618190757j:plain

米原駅着。ここから一気に新幹線で東京に帰れるのですが、時間的にも宿代的にももったいないので鉄道むすめスタンプを押しに近場のスタンプ設置箇所へ。

f:id:neeeetdesu:20190618191519j:plain

というわけでJR東海区間へ突入します。GWの時期だからか在来線も列車到着前から非常に混雑していました。

f:id:neeeetdesu:20190618191852j:plain

車内で寝ていて気付きませんでしたが、途中駅混雑(?)のためか数分遅れて名古屋駅着。地下鉄東山線に乗り換えます。

f:id:neeeetdesu:20190618192134j:plain

f:id:neeeetdesu:20190618192142j:plain

藤が丘駅着。休日のはずですが途中の栄駅までは首都圏の通勤ラッシュ並みに混雑してました。混雑にやられつつもリニモに乗り換え。日本初のリニアモーターカーを導入したなんだそうです。

f:id:neeeetdesu:20190618192321j:plain

愛・地球博記念公園にてスタンプその14:八草みずきを押印。

八草みずき

愛知高速交通株式会社/リニモ乗務員

リニアモーターカーに憧れて入社。通常リニモは自動運転ですが、貸切運転の際などリニモ添乗員として業務にあたっています。
・学生時代は沿線に通っていたので、業務中に知っている後輩と遭遇することも。
・明るい声のマイクアナウンスが好評。

愛知高速交通株式会社のリニモ乗務員。
※名前の由来は「八草駅」「はなみずき通駅」から。

イラスト:伊能津
★右記イラスト初出は「鉄道むすめPickUp(月刊電撃ホビーマガジン掲載)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU06

f:id:neeeetdesu:20190618192646j:plain

f:id:neeeetdesu:20190618192636j:plain

愛・地球博記念公園駅。その名の通り、愛知万博会場の跡地である公園の最寄り駅。

前回来た時は夕暮れ時で人もまばらでしたが、この日は全日本うまいもん祭りなるものが開催されており混雑していました。最初は冷やかし目的で参加しようと思ったのですがあまりの混雑具合に断念、すぐ離脱しちゃいました。

umatsuri.jp

f:id:neeeetdesu:20190619214439j:plain

f:id:neeeetdesu:20190619214448j:plain

事前に名前の由来駅であるはなみずき通駅に立ち寄り。

f:id:neeeetdesu:20190619214428j:plain

この駅の横の通りがはなみずき通り。いたって普通の通です。

f:id:neeeetdesu:20190619215719j:plain

f:id:neeeetdesu:20190619215730j:plain

もう一つの名前の由来駅である八草駅着。

愛知環状鉄道線の乗り換え駅であり愛知万博名残か比較的大き目の駅舎。副駅名の愛知工業大学は駅から少し歩いたところにあります。

お腹が空いてきたので愛知環状鉄道線に乗り換えて名古屋駅に戻ります。

f:id:neeeetdesu:20190619221254j:plain

f:id:neeeetdesu:20190619221244j:plain

高蔵寺駅着。改札を出ないで中央西線に乗り換えることができて便利です。乗り換え時間は僅かだったので写真撮影もほどほどに名古屋駅へ。

f:id:neeeetdesu:20190619223218j:plain

f:id:neeeetdesu:20190619223209j:plain

名古屋駅で昼ごはん…と行きたかったところでしたがGWも真っただ中のお昼どき、どこの店も大行列!旅行に行ったらなるべく現地のものを食べるように心がけているのですがごはんを食べるのに行列に並ぶというのがどうにも性に合わない性格でして…

というわけで食料を買い込み新幹線で晩酌タイムをキメることに。のぞみ号は混雑して座れないと予想して名古屋駅始発のこだま号に乗車。

 

f:id:neeeetdesu:20190619223800j:plain

f:id:neeeetdesu:20190619223811j:plain

終点まで混雑することはなく、のんびりまったりと晩酌タイムを満喫しました。

f:id:neeeetdesu:20190619224004j:plain

一気にかっ飛ばして新習志野駅着。おそらくこのブログ始まってからの旅行の中で最速終了ですね。

今回の反省点はなんといっても無計画のあまり最終の新幹線に間に合わなかったことですね…。普段からなんとなく目的地だけ決めて旅行していることが多いのですが今回のやらかしを反省してもう少しプランを立ててから出かけようと思います。

利用した列車

08:00 彦根米原

08:25 米原→名古屋(+3)【新快速】

09:51 名古屋→藤が丘

10:31 藤が丘→はなみずき通

10:54 はなみずき通→愛・地球博記念公園

11:20 愛・地球博記念公園→八草

11:37 八草→高蔵寺

11:58 高蔵寺→名古屋

13:28 名古屋→東京【新幹線こだま656号】

16:33 東京→新浦安【快速】

16:52 新浦安→新習志野