neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#9 怒涛の宮城県制覇

前回の旅はこちらから。  

f:id:neeeetdesu:20190629154342j:plain

新習志野駅スタートです。京葉線の始発電車で快適移動。

f:id:neeeetdesu:20190629154452j:plain

東京駅からは久々の東北新幹線

事前に考えていた今日の予定をネタバラシしますが、仙台空港アクセス線阿武隈急行線を周り、福島駅からひたすら東北本線修行の旅を考えていました。

が、行きの新幹線の中で鉄道むすめの公式HPを見て気付きました。

スタンプ設置箇所に仙台市営地下鉄も入ってるじゃん・・・

前回のスタンプラリー阿武隈急行線が追加されたので仙台市営地下鉄はなくなったと思い込んでいたんですね。ここで予定は大きく狂わされることになります。

f:id:neeeetdesu:20190629172812j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629172847j:plain

仙台駅着。予定外の仙台市営地下鉄東西線に乗車。

f:id:neeeetdesu:20190629172926j:plain

荒井にてスタンプその16:青葉あさひを押印。

仙台市交通局/運転士

・どんな時も元気。お祭りや、すずめ踊りなど地元のイベントが大好き。明るく活発な妹タイプ。
・趣味はバードウォッチング。特にスズメが好き。近所でスズメを見つけて色鉛筆でスケッチしたり。
・地元出身で地域には詳しいが、運転士としてはまだこれから。東京での研修中にお世話になった、女性運転士の方がいる。

仙台市交通局地下鉄の運転士。
※名前の由来は「青葉山駅」と「旭ヶ丘駅(あさひ がおかえき)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU25

f:id:neeeetdesu:20190629180606j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629180616j:plain

荒井駅。「せんだい3.11メモリアル交流館」という施設を併設しています。ここでは東日本大震災に関する展示室や交流スペースがあります。時間が合えば訪れてみたかったのですがあいにく営業開始前でした…。

sendai311-memorial.jp

f:id:neeeetdesu:20190629181653j:plain

ちなみに2020年3月末までは「大成ハウジング本店前」なる副駅名がついていますが、駅前にはそのようなお店はなく。約5分ほど歩きやっと見つけることができました。これは…看板に偽りありでは?

f:id:neeeetdesu:20190629182713j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629182704j:plain

そのまま地下鉄東西線に乗車し名前の由来駅である青葉山駅へ。

f:id:neeeetdesu:20190629182935j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629182946j:plain

こちらは副駅名の「東北大学青葉山キャンパス前」の通り、周辺には大学の関連施設がたくさん。荒井駅方面の電車は空いていましたが丁度学生の登校時間と被ったためか電車内も駅の改札も混雑していました。

f:id:neeeetdesu:20190629183552j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629183602j:plain

あと一駅で地下鉄東西線区間制覇になるのでついでに八木山動物公園駅へ。ここで予想以上に時間を取られていることに気付く…

f:id:neeeetdesu:20190629183718j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629183710j:plain

八木山動物公園駅から仙台駅で乗り換え、今度は地下鉄南北線に乗車しもう一つの名前の由来駅である旭ヶ丘駅へ。この駅名、某日曜夕方の国民的アニメを思い出すな…

f:id:neeeetdesu:20190629183937j:plain

ここの副駅名は「日立システムズホール仙台前」です。確かに駅からすぐのところにあったのでこの副駅名でもいいんじゃないんでしょうか。

f:id:neeeetdesu:20190629184333j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629184321j:plain

もうどうせなら地下鉄南北線も制覇しよう!ということで北側の終点泉中央駅

f:id:neeeetdesu:20190629184342j:plain

駅の外にでるとまず見えるのが巨大なバスロータリー。この辺りは泉中央副都心というらしく日中帯でも利用者は多めでした。

ja.wikipedia.org

f:id:neeeetdesu:20190629185127j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629185117j:plain

最後に地下鉄南北線を全区間乗り通し、南側の終点富沢駅へ。これで仙台市営地下鉄は全線乗車を達成しました。

f:id:neeeetdesu:20190629185921j:plain

もう地下鉄は十分満喫したので違う方法で富沢駅から離脱します。ここから徒歩15分くらいのところにJR東北本線太子堂駅があるのでそこに向かいます。昼間におっさん一人でこんな住宅街をうろつくなんて不審者以外の何物でもない

f:id:neeeetdesu:20190629190038j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629190029j:plain

太子堂駅着。

ここからは仙台空港アクセス線に向かいますが、到着した列車はやっぱり混雑。仙台空港アクセス線は過去2回乗車したことがありますが、その時も2両編成の電車で毎回混雑しています。なんとかしてほしい…

f:id:neeeetdesu:20190629190608j:plain

仙台空港にてスタンプその17:杜みなせを押印。

仙台空港鉄道株式会社/運輸指令員

・どんな時も笑顔。兄弟の多い家庭の長女で、頼られる事の多いお姉さんタイプ。
・業務では、ダイヤ表、三角定規、色鉛筆を携帯。キレイな線を引くことが得意。
・趣味は色鉛筆画。学生時代は美術部。小学生の頃に県の美術展で金賞をもらったことも。

仙台空港アクセス鉄道の運輸指令員。
※名字の由来は「杜せきのした駅」、名前の由来は「(み)美田園駅」「(な)名取駅」「(せ)仙台空港駅」の各駅の頭文字から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU05

f:id:neeeetdesu:20190629191324j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629191334j:plain

仙台空港駅。何があるかはもう…言わなくても分かりますよね。

私は首都圏在住なので仙台に来るときもほぼ新幹線です。仙台空港を使用することはないんだろうなぁ…。

f:id:neeeetdesu:20190629191835j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629191844j:plain

事前に名前の由来駅である杜せきのした駅へ訪れていました。

f:id:neeeetdesu:20190629192014j:plain

仙台空港アクセス線混雑の原因の一つであるイオンモール名取と直結しています。

f:id:neeeetdesu:20190629192300j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629192308j:plain

続いて名前の由来駅その2、美田園駅

仙台空港駅杜せきのした駅の両駅に比べると閑散としていました。

f:id:neeeetdesu:20190629192538j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629192530j:plain

最後に名前の由来駅その3、名取駅JR東北本線仙台空港アクセス線が交わるターミナル駅

これにて由来駅めぐりは終了ですが仙台空港アクセス線の駅数が4駅のみと短い路線でなおかつ全ての駅から名前を取っているので今回の旅行で乗り潰しどころか降り潰しまで達成してしまいました。

f:id:neeeetdesu:20190629193138j:plain

またまた朝ごはんを食べていなかったので空腹の限界に。ということでお昼ごはんタイムです。

お昼ごはんはこちら、「サッポロビール 仙台ビール園」さん。

www.sapporobeer.jp

f:id:neeeetdesu:20190629193503j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629193453j:plain

一人ジンギスカン焼肉、満喫してきました。ビールもついつい飲みすぎてしまいました。混雑のピークを避けて入店したため周りから白い目を見られずに飲み食いできました。

f:id:neeeetdesu:20190629193854j:plain

再び東北本線に乗車、槻木駅に到着。ここでは阿武隈急行線に乗り換えます。ここからは未知の区間です。

f:id:neeeetdesu:20190629200924j:plain

丸森にてスタンプその18:丸森たかこを押印。

阿武隈急行株式会社/車掌

・物静かな落ち着いた性格で的確に車掌業務をこなす。
 ファッションは青や緑など
 涼しげなカラーリングが好み。
・旅の思い出に記念切符を集めるのが趣味。
 いつかオリジナル切符を企画したいと思っている。
・ネコやうさぎなど小動物が大好き。
 休日は友人が勤める動物駅長のいる鉄道へ
 遊びに行くことも。

阿武隈急行の車掌さん
※名前の由来は「丸森 駅」と、「高子 駅」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU44

f:id:neeeetdesu:20190629201048j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629201057j:plain

丸森駅阿武隈急行線の運行の拠点駅であり丸森駅折り返しの列車も存在しますが、駅周辺は非常にのどか。カエルの合唱が聞こえるくらいには田舎です。

f:id:neeeetdesu:20190629201436j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629201501j:plain

飲みすぎたので散歩します。徒歩15分くらいのところに丸森橋という橋があります。そこから見える阿武隈川の眺めが最高でした。車通りが意外と多いのが残念。

f:id:neeeetdesu:20190629201705j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629201656j:plain

再び阿武隈急行線に乗車、名前の由来駅である高子駅へ。

f:id:neeeetdesu:20190629201917j:plain

周りは高子ハイタウンという住宅街のみ。周辺を散策してみようと思ったのですがすぐに日が暮れていき辺りは真っ暗になったので駅のベンチで次の電車まで約1時間スマホをポチポチしながら待っていました。

f:id:neeeetdesu:20190629202311j:plain

高子駅の利用案内の看板。空欄埋めクイズかな?

f:id:neeeetdesu:20190629202435j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629202426j:plain

福島駅着。阿武隈急行線福島交通飯坂線というJR以外の私鉄同士が同じホームを共用しているのは珍しいんじゃないでしょうか。

f:id:neeeetdesu:20190629202649j:plain

日帰り旅行なので新幹線でさっさと帰ります。こんな時間になるなんて…もちろん東北本線修行の旅は中止です。

f:id:neeeetdesu:20190629202755j:plain

端折りに端折って新習志野駅着。疲れた…

次回も東北・・・と思いきやとっさの思い付きで信州の方にお出かけします。

利用した列車

06:22 新習志野→東京

07:16 東京→仙台【新幹線はやぶさ101号】

09:10 仙台→荒井

09:45 荒井→青葉山

10:30 青葉山八木山動物公園

10:49 八木山動物公園→仙台

11:09 仙台→旭ヶ丘

11:35 旭ヶ丘→泉中央

11:50 泉中央→富沢

12:44 太子堂→名取

13:01 名取→美田園

13:18 美田園→杜せきのした

13:28 杜せきのした→仙台空港

14:04 仙台空港→名取

16:19 名取→槻木

16:42 槻木→丸森

17:55 丸森→高子

19:16 高子→福島

19:51 福島→東京【新幹線やまびこ220号】

21:54 東京→新習志野