neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#10 信濃路飲んだくれ紀行

前回の旅はこちらから。 

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20190629210707j:plain

本日は珍しく京成津田沼駅スタートです。時間がギリギリになっていたので駅名標を取る時間はありませんでした。

f:id:neeeetdesu:20190629210756j:plain

船橋駅着。JRに乗り換え。

JRに乗り換えるのになぜ津田沼駅スタートじゃなかったのかというと…

f:id:neeeetdesu:20190629210913j:plain

この電車に乗るためです。

特急あずさ3号、通称千葉あずさ。通常中央本線の特急あずさ号は新宿駅発着なのですが1往復のみ千葉駅発着の列車があります。今日はこの電車でお出かけします。

f:id:neeeetdesu:20190629211227j:plain

2019年3月のダイヤ改正であずさ号含む中央本線の特急列車は全車指定席になりました。ダイヤ改正後初の乗車になります。

f:id:neeeetdesu:20190629211419j:plain

岡谷駅着。利用していおいてこんな事を言うのもアレなのですが、今回のダイヤ改正で特急の停車駅の削減があり自治体が苦情を入れるニュースをあちこちで見ます。

で、停車駅削減のあった岡谷駅ですがこの列車で降りたのは…私含めて5人だけ。「削減されて当然じゃね?」と思いました。

f:id:neeeetdesu:20190629212359j:plain

魔の飯田線に乗車。これで天竜峡駅まで乗り通します・・・

f:id:neeeetdesu:20190629212449j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629212454j:plain

と見せかけて辰野駅で下車。ここから中央東線の未乗区間を制覇します。

f:id:neeeetdesu:20190629212646j:plain

辰野~塩尻駅間の中央東線優等列車飯田線直通列車も乗り入れない完全なるローカル輸送の区間となっています。乗る機会がなかったので今回制覇しにきたのです。

f:id:neeeetdesu:20190629213024j:plain

このようなのどかな光景が延々と続きます…

f:id:neeeetdesu:20190629213116j:plain

f:id:neeeetdesu:20190629213126j:plain

塩尻駅着。そういえば朝からなにも食べていないので遅い朝ごはんタイムといきます。

f:id:neeeetdesu:20190708191200j:plain

朝ごはんはこちら、「MIDORI Cafe」さん。

https://shiojiri.waima.jp/midori-cafe/

f:id:neeeetdesu:20190708191308j:plain

f:id:neeeetdesu:20190708191300j:plain

塩尻といえば、ワインの街!ということで普段は積極的には飲まないですが赤ワインをいただきます。おつまみの山賊焼きドッグもボリュームがあってGood。

www.city.shiojiri.lg.jp

f:id:neeeetdesu:20190708191932j:plain

腹ごしらえも終わり駅に戻ってきました。次の電車まで時間があるので塩尻駅のホーム先端にあるホームのブドウ園へ。

f:id:neeeetdesu:20190708191922j:plain

まあ旬の時期は完全に外れているのでまだまだ成長途中なんですがね。でも成長途中のぶどうの房を見たことがなかったので新鮮でした!

f:id:neeeetdesu:20190708192515j:plain

f:id:neeeetdesu:20190708192505j:plain

松本駅着。一度改札を出て一日乗車券を購入し、松本電鉄上高地線へ乗り換えます。沿線に大学があるため主に学生で混雑していました。

f:id:neeeetdesu:20190711160046j:plain

新島々にてスタンプその19:渕東なぎさを押印。

www.alpico.co.jp

f:id:neeeetdesu:20190708193636j:plain

f:id:neeeetdesu:20190708193628j:plain

新島々駅

アルピコ交通上高地線の終点であり、同じくアルピコ交通が運営するバスターミナルも併設しており上高地や高山に向かうバスも発着している鉄道駅、というよりバスターミナル駅。実際帰りの電車の車内は上高地から帰ってきた登山客が9割でした。

f:id:neeeetdesu:20190708194134j:plain

f:id:neeeetdesu:20190708194121j:plain

名前の由来となった駅その1、渕東駅えんどうって読めない

渕東なぎさちゃん仕様の駅名看板かわいい!以外には特に感想は浮かんでこない駅…この駅から終点の新島々駅まで徒歩移動していました。

f:id:neeeetdesu:20190708194621j:plain

f:id:neeeetdesu:20190708194630j:plain

名前の由来となった駅その2、渚駅。

この駅も渕東駅と同じくホームが1面だけど簡素的な駅ですが、なんとこの駅は駐輪場がホーム上に設置されている珍しい駅です。

f:id:neeeetdesu:20190708195232j:plain

次の電車まで時間があるので松本駅まで徒歩移動します。2駅分ありますが直線距離はにすると1キロもないので大したことはありません。ただ渕東駅新島々駅の時もこの時も雨が降っており大変でした。写真だと分かりにくいですが。

f:id:neeeetdesu:20190708195641j:plain

松本駅に戻ってきました。運動したので腹ごしらえしてから帰りたいと思います。

f:id:neeeetdesu:20190708195742j:plain

昼ごはんはこちら、「松本からあげセンター」さん。

karacen.com

f:id:neeeetdesu:20190708200009j:plain

からあげ定食を食しながら、飲み放題を満喫していました。しかしここの飲み放題メニューは自分で機械を操作して原液と割材を入れて飲むシステムであり、原液多めで飲みまくっていたので後々ひどい目に…

f:id:neeeetdesu:20190708200353j:plain

松本駅からは特急しなの号で離脱。これにて篠ノ井線も制覇!

f:id:neeeetdesu:20190708200546j:plain

調子に乗ってしなの号の車内でも酒盛りをはじめる。

f:id:neeeetdesu:20190711095921j:plain

長野駅着。新幹線で一気に帰ります。

と、新幹線に乗った瞬間気を失ってしまいました。朝からワインやらハイボールやらビールやらを飲みまくっていたから当然ですね…

f:id:neeeetdesu:20190711095926j:plain

気付いたら船橋駅に着いていました。いやはや反省反省…

利用した列車

06:08 京成津田沼京成船橋【快速】

06:53 船橋→岡谷【特急あずさ3号】

10:46 岡谷→辰野

11:00 辰野→塩尻

12:05 塩尻→松本

12:50 松本→渕東

14:06 新島々→渚

16:04 松本(+2)→長野【特急しなの15号】

17:03 長野→東京【新幹線かがやき510号】

18:05 東京→船橋【快速】