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本日は珍しく京成津田沼駅スタートです。時間がギリギリになっていたので駅名標を取る時間はありませんでした。 船橋駅着。JRに乗り換え。 JRに乗り換えるのになぜ津田沼駅スタートじゃなかったのかというと… この電車に乗るためです。 特急あずさ3号、通称千葉あずさ。通常中央本線の特急あずさ号は新宿駅発着なのですが1往復のみ千葉駅発着の列車があります。今日はこの電車でお出かけします。 2019年3月のダイヤ改正であずさ号含む中央本線の特急列車は全車指定席になりました。ダイヤ改正後初の乗車になります。 岡谷駅着。利用していおいてこんな事を言うのもアレなのですが、今回のダイヤ改正で特急の停車駅の削減があり自治体が苦情を入れるニュースをあちこちで見ます。 で、停車駅削減のあった岡谷駅ですがこの列車で降りたのは…私含めて5人だけ。「削減されて当然じゃね?」と思いました。 と見せかけて辰野駅で下車。ここから中央東線の未乗区間を制覇します。 辰野~塩尻駅間の中央東線は優等列車も飯田線直通列車も乗り入れない完全なるローカル輸送の区間となっています。乗る機会がなかったので今回制覇しにきたのです。 このようなのどかな光景が延々と続きます… 塩尻駅着。そういえば朝からなにも食べていないので遅い朝ごはんタイムといきます。 朝ごはんはこちら、「MIDORI Cafe」さん。 https://shiojiri.waima.jp/midori-cafe/ 塩尻といえば、ワインの街!ということで普段は積極的には飲まないですが赤ワインをいただきます。おつまみの山賊焼きドッグもボリュームがあってGood。 腹ごしらえも終わり駅に戻ってきました。次の電車まで時間があるので塩尻駅のホーム先端にあるホームのブドウ園へ。 まあ旬の時期は完全に外れているのでまだまだ成長途中なんですがね。でも成長途中のぶどうの房を見たことがなかったので新鮮でした! 松本駅着。一度改札を出て一日乗車券を購入し、松本電鉄上高地線へ乗り換えます。沿線に大学があるため主に学生で混雑していました。 新島々にてスタンプその19:渕東なぎさを押印。 新島々駅。 アルピコ交通上高地線の終点であり、同じくアルピコ交通が運営するバスターミナルも併設しており上高地や高山に向かうバスも発着している鉄道駅、というよりバスターミナル駅。実際帰りの電車の車内は上高地から帰ってきた登山客が9割でした。 名前の由来となった駅その1、渕東駅。えんどうって読めない 渕東なぎさちゃん仕様の駅名看板かわいい!以外には特に感想は浮かんでこない駅…この駅から終点の新島々駅まで徒歩移動していました。 名前の由来となった駅その2、渚駅。 この駅も渕東駅と同じくホームが1面だけど簡素的な駅ですが、なんとこの駅は駐輪場がホーム上に設置されている珍しい駅です。 次の電車まで時間があるので松本駅まで徒歩移動します。2駅分ありますが直線距離はにすると1キロもないので大したことはありません。ただ渕東駅→新島々駅の時もこの時も雨が降っており大変でした。写真だと分かりにくいですが。 松本駅に戻ってきました。運動したので腹ごしらえしてから帰りたいと思います。 昼ごはんはこちら、「松本からあげセンター」さん。 からあげ定食を食しながら、飲み放題を満喫していました。しかしここの飲み放題メニューは自分で機械を操作して原液と割材を入れて飲むシステムであり、原液多めで飲みまくっていたので後々ひどい目に… 調子に乗ってしなの号の車内でも酒盛りをはじめる。 長野駅着。新幹線で一気に帰ります。 と、新幹線に乗った瞬間気を失ってしまいました。朝からワインやらハイボールやらビールやらを飲みまくっていたから当然ですね… 気付いたら船橋駅に着いていました。いやはや反省反省…