neeeetdesu.com

ニート、西日本大遠征2019 #1【山陽地方編】

f:id:neeeetdesu:20190717210643j:plain

何の脈略もないですが7月某日、岩国錦帯橋空港に降り立ちました。(概要のコメントそのまま流用)

ここからニート史上最大の長期旅行がはじまる…

f:id:neeeetdesu:20190730195444j:plain

早朝の津田沼駅より旅行スタート。ここで乗り遅れたら終わりなので間に合って一安心。

f:id:neeeetdesu:20190730195619j:plain

端折って羽田空港に到着。総武線各駅停車→京浜東北線東京モノレールと乗り継いできました。実はここの電車で行くかバスで行くかが最後まで行程で迷った点でした。羽田空港から帰る時はバス一択なんですがね。

f:id:neeeetdesu:20190730200031j:plain

f:id:neeeetdesu:20190730200013j:plain

概要編とかこの記事の冒頭でも散々言ってきたので向かう先は分かると思いますが、岩国に向かいます。このブログ初の飛行機登場ですね。

f:id:neeeetdesu:20190730200258j:plain

先程の写真を見てわかる通り、当日は雨が降っており幸先悪いなーと思いましたが空の上ではこの通り澄み切った青空が見れて満足。

f:id:neeeetdesu:20190717210643j:plain

というわけで岩国空港に到着したのでした。

f:id:neeeetdesu:20190730211858p:plain

でんこの元ネタ駅その17:岩国に到着。

でんこNo.57 岩国みづほ

いつもぼんやりしている、ちょっぴり不思議なでんこ。口数は少ないものの、感情表現は意外と豊か。表情を見れば、なんとなく考えていることがわかるのだとか…。

岩国みづほ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190730202114j:plain

駅メモerのみなさんはお分かりだったと思いますが、そんなにメジャーではない岩国空港にわざわざ降り立ったのはこの駅に立ち寄るためだったのですね。

ということで岩国駅、駅前が絶賛工事中で実にやかまs(以下略

f:id:neeeetdesu:20190730202611j:plain

この広島カープを思わせる電車に乗って行動開始。

f:id:neeeetdesu:20190730202914j:plain

宮島口駅で途中下車。

駅名の通り、安芸の宮島の最寄り駅。ということで観光…

f:id:neeeetdesu:20190730203209j:plain

すると見せかけて広島電鉄、通称広電に乗車します。

こんな感じで観光要素はここまでもこれからもゼロなのでご了承ください(今更)

f:id:neeeetdesu:20190730204249j:plain

井口駅で途中下車。なぜ駅メモ鉄道むすめ関係のないこの駅で降り立ったのかと言うと…

俺が声優の井口裕香さん推しですからですね(そんな熱心ではないけど

ja.wikipedia.org

ちなみにこの駅の読みは「いぐち」ではなく「いのくち」です。

f:id:neeeetdesu:20190730204942j:plain

この区間はJR山陽本線と広電が平行して走っている区間なので駅前の踏切も共用になっています。

f:id:neeeetdesu:20190730205249j:plain

曇り模様とは思えない暑さの中、新井口駅まで歩いてきました。

ここJR新井口駅は広電の駅を併設していますがその駅名は…

f:id:neeeetdesu:20190730205605j:plain

商工センター入口駅。こっちが井口駅でよくね? 

f:id:neeeetdesu:20190730210822j:plain

 一度井口駅に戻ってから再度東を目指します。

f:id:neeeetdesu:20190730211121p:plain

戻る必要もないのにわざわざ井口駅に戻ったのは「はじめまして井口」の称号が欲しかったからです。「井口好き」の称号も欲しかったのですが50回アクセス(称号を取るのに早くても4時間10分かかる)しなければならず、時間の関係で断念。これは次回への課題かな…

f:id:neeeetdesu:20190730211413j:plain

いつの間にか山陽本線との並走区間も終わり、チンチン電車区間へ。

f:id:neeeetdesu:20190730211948p:plain

でんこの元ネタ駅その18:江波に到着。

でんこNo.6 シャルロッテ=フォン=ハノーファー

ドイツ製のでんこ。小さい身体に吊り合わないパンタグラフと大人びた口調は大人へのあこがれと背伸びの証。日本のあらゆることに興味津々であっちこっち動きまわりすぐいなくなってしまう。

シャルロッテ=フォン=ハノーファー - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190730212240j:plain

ということで江波駅。途中土橋駅で乗り継いで到着しました。

上記のwikiでも書いてありますが、ドイツ製のでんこであるシャルロットちゃんなのにどうしてこの駅が由来駅なのかというと駅名由来ではなく元ネタとなった車両が広電200系という車両から来てるからとのこと。 

f:id:neeeetdesu:20190803190714j:plain

 一日乗車券を使っているのでできる限り色々路線を回ろうと思い、すぐさま離脱。

f:id:neeeetdesu:20190803190857j:plain

f:id:neeeetdesu:20190803190907j:plain

横川駅到着。8号線制覇です。JRとの乗り換え駅ですが段差一切なしで乗り換えできるというバリアフリーな駅。ここからは7号線へ。

f:id:neeeetdesu:20190803202330j:plain

広電本社前にてスタンプその20:鷹野みゆきを押印。

広島電鉄株式会社/宮島線運転士(夏服)

・実家はお好み屋(広島焼き)さん

・運転士試験に合格し、現在は運転士として宮島線で活躍中

※前回の車掌鞄から運転士鞄に持ち替えています。

※名前の由来は「鷹野橋駅」と「御幸橋駅」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=TM23

f:id:neeeetdesu:20190803193230j:plain

広電本社前駅

駅名の通り、広島電鉄本社の最寄り駅です。鉄むすスタンプも本社の事務室内にあります。本社で働いているみなさんが仕事中にスタンプ押すのものっそい気まずい…

広電の中間駅は狭いホームだけの駅が多いのですがこの駅はホームに屋根やら次発列車の案内表示があったりと他の駅より設備が優遇されています。本社前ということでお金かけたのかな?

f:id:neeeetdesu:20190803193951j:plain

名前の由来となった駅その1、御幸橋駅。この駅は広電本社前駅から目視できるほどに近いです。ということで徒歩移動。 

f:id:neeeetdesu:20190803194256j:plain

f:id:neeeetdesu:20190803194244j:plain

御幸橋へ。天気良くない…

f:id:neeeetdesu:20190803195257j:plain

もう一つの名前の由来となった駅、鷹野橋へ。さて鷹野橋を探しに行こう…

f:id:neeeetdesu:20190803195654j:plain

と思い周辺を散策しましたが、近くに橋はあっても鷹野橋という橋の名前はなく駅前の商店街にしか鷹野橋という名前はありませんでした。調べてみると遥か昔に鷹野橋は埋め立てられてしまいその当時から存在していた鷹野橋商店街だけが現在も残っているというわけですね。

ja.wikipedia.org

f:id:neeeetdesu:20190803201313j:plain

時間がギリギリとなったので広島駅へ。結局乗車できたのは全路線の半分程度…「井口好き」と合わせて次回への課題ですね…。

f:id:neeeetdesu:20190803201609j:plain

ということで新幹線で一気に東京へ…

f:id:neeeetdesu:20190803201745j:plain

と見せかけて岡山駅で途中下車。まあ冒頭で「史上最大の長期旅行がはじまる…」と言っているのでそんなすぐに帰る訳ないですよね。

f:id:neeeetdesu:20190803202005j:plain

瀬戸大橋線に乗車します。平日の帰宅ラッシュの時間なのでマリンライナー待機列がすごい。

f:id:neeeetdesu:20190803202306j:plain

でんこの元ネタ駅その19:妹尾に到着。

でんこNo.58 妹尾まりか

ヒミツでいっぱいのセクシーなお姉さんでんこ。大人の余裕でマスターをからかうのが好き。博識で色々なことに通じているが、その情報源もすべて謎に包まれている…。 

妹尾まりか - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190803203251j:plain

 妹尾駅岡山市へのベットタウンとなっています。新築と思われるマンションが何軒か建っておりマリンライナーをここで降りる人も多かったです。

これから使用するきっぷを調達し、そそくさと離脱。

f:id:neeeetdesu:20190807124205j:plain

岡山駅に戻ってきました。未乗路線制覇、ということで桃太郎線に乗車します。

岡山圏の帰宅ラッシュを舐めており、混雑で終点近くまで着席できず…まさかの途中駅の写真ゼロ

f:id:neeeetdesu:20190807133617j:plain

f:id:neeeetdesu:20190807133605j:plain

総社駅着。すっかり日が落ちてしまいました。

伯備線に乗車します。岡山駅ではマリンライナー以外の電車は真っ黄色の電車しか見かけませんでしたがこのようなラッピング電車も走っているのですね。

f:id:neeeetdesu:20190807180832j:plain

三度岡山駅へ。本日の移動はここまで。いい時間なのでさくっと就寝したいと思います。

翌日に続く!

乗車した列車

 

06:32 津田沼秋葉原

07:18 秋葉原→浜松町【京浜東北線

07:36 浜松町→羽田空港第2ビル

11:23 岩国→宮島口

12:11 広電宮島口→井口

12:56 商工センター入口→井口

13:10 井口→土橋

13:39 土橋→江波

14:08 江波→横川駅

14:43 横川駅→広電本社前

15:28 御幸橋→鷹野橋

15:59 鷹野橋→広島駅

17:06 広島→岡山【新幹線のぞみ138号】

18:12 岡山→妹尾【快速マリンライナー53号】

18:49 妹尾→岡山

19:23 岡山→総社【桃太郎線】

20:08 総社→岡山【伯備線