neeeetdesu.com

ニート、西日本大遠征2019 #3【山陰地方編(後編)】

前日の内容はこちらから。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20190811220020j:plain米子駅より旅行再開。

f:id:neeeetdesu:20190811220541j:plain

本日のトップバッターは特急スーパーまつかぜ号。前日乗車した列車が2両編成かつこの列車は通勤時間他だったため30分くらい前から自由席待機列にいましたが2号は4両編成だったので余裕で着席。

それにしてもこの車両、この外観はもう少しなんとかならなったのか…車両の性能はとても素晴らしく山陰の単線区間をぶっ飛ばしていて乗り心地は良かっただけになんか勿体ないなと。

f:id:neeeetdesu:20190811220508j:plain

鳥取駅着。

f:id:neeeetdesu:20190811221055j:plain

朝ごはんはこちら、「砂丘そば」さん。

tabelog.com

f:id:neeeetdesu:20190811221106j:plain

食べるのはもちろん砂丘そば。朝にはあっさりとした味のそばが合ってて美味しいです。

f:id:neeeetdesu:20190814191927j:plain

本日は行程にだいぶ余裕あり。砂丘そばを食べたところで、バスで鳥取砂丘に向かいます。

f:id:neeeetdesu:20190814192433j:plain

20分ほどで見晴らしの丘に到着。さてさて、見晴らしの丘というからには鳥取砂丘を一望できる絶景が見えるってことですよね、期待…

f:id:neeeetdesu:20190814192557j:plain

天気悪っ!!!

鳥取駅に着いたときには天気が悪いとはいっても一面曇り空程度だったのですが、バスに乗って砂丘に近づくにつれ雨が降っていき到着した時にはどしゃ降り状態。

f:id:neeeetdesu:20190814193159j:plain

そんな状態なので砂丘に下るリフトも誰一人乗っていない…

しばらく砂丘センターで雨宿りをしつつ、雨がおさまったのを見計らって砂丘に降り立ちます。

f:id:neeeetdesu:20190819181519j:plain

どこを見渡しても一面が砂丘!広大すぎて感動を覚えます。先程まで雨が降っていたのでサラサラな感じの砂ではないのが少し残念。

目の前に見える馬の背と呼ばれるところまで歩いてみます。

f:id:neeeetdesu:20190819182110j:plain

馬の背、遠目で見るとちょっとした丘なのかと思って近づいてみるとものすごい急なことが分かります。

f:id:neeeetdesu:20190819183714j:plain

息切れしつつもなんとか頂点へ。

f:id:neeeetdesu:20190819183837j:plain

日本海も見渡せます。実に綺麗です。

f:id:neeeetdesu:20190819184022j:plain

こんな感じで午前中はずっと砂丘を満喫していました。今度は完全に晴れの時に来たいですね。

バスで鳥取駅まで戻ってきて行動再開です。特急スーパーはくと号に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20190819184623j:plain

車内には前面展望を楽しむことができるモニターが付いており、飽きさせません。

f:id:neeeetdesu:20190819185455j:plain

大原にてスタンプその21:宮本えりおを押印。

智頭急行株式会社/車掌

・落ち着いた性格で、丁寧な対応が好印象。
・利き手は両利き。学生時代は剣道部に所属。
・趣味は天体観望。「さじアストロパーク」「西はりま天文台」にもよく通っている。

智頭急行の車掌。
※名前の由来は「宮本武蔵駅」と 「上郡駅(逆読み)」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PL05

f:id:neeeetdesu:20190819190103j:plain

大原駅。千葉県民なので外房の方の駅が先に思い浮かびます。

それにしてもさっきまでと違っていい天気だなぁ…

f:id:neeeetdesu:20190819190143j:plain

山間部に位置する特急停車駅という前日の根雨駅と同じようなポジションの駅。

周辺にはファミリーマート以外に目ぼしい施設は見つからなかったので飲み物を補給して次の駅へ。

f:id:neeeetdesu:20190819192849j:plain

名前の由来となった駅その1、宮本武蔵駅

駅の名前にこんな堂々と歴史上の人物の名前を使っていいものなのか…

f:id:neeeetdesu:20190819193824j:plain

ここは宮本武蔵の生誕の地(ただし諸説あり)とのことで武蔵の里という観光エリアがあります。昔の家屋が再現されておりいい雰囲気。

f:id:neeeetdesu:20190819195209j:plain

名前の由来となった駅その2、上郡駅。 「えりお」という名前はこの駅の逆読みから来てるとのことですが…

かみごおり→りおごみか kamigori→irogimak

「り」と「お」は分かる。「え」はどこから来たんだろう…

f:id:neeeetdesu:20190823194120j:plain

またまた登場、真っ黄色の電車。山陰地方とはここでお別れし一路西へ。

…と、その前に時は少し遡ります。

f:id:neeeetdesu:20190819201030p:plain

でんこの元ネタ駅その22:苔縄に到着。

でんこNo.27 苔縄やちよ

ぼそぼそしゃべり、どこか影のあるでんこ。家から出ないことが最大の防御?と心得る超慎重派。最悪の事態を想定して行動”しない”コトが多い。

苔縄やちよ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190823194534j:plain

苔縄駅上郡駅の一つ手前の駅でちょうど通り道にでんこの由来駅があったので立ち寄っていました。

f:id:neeeetdesu:20190823194745j:plain

清々しいくらいの田園地帯。昨日の美談駅を思い出します。 

f:id:neeeetdesu:20190823194945j:plain

一畑電車と違うのはここ智頭急行が山陽と山陰を結ぶ高規格な短絡路線であり、この駅は田園地帯に似つかわしくない高架区間であることです。

ちなにみ右側の建物は病院です。駅前には病院と無人苔縄駅ギャラリーなる待合室しかありませんでした。

f:id:neeeetdesu:20190823195536j:plain

さかのぼりタイム終了。列車本数が少なく混雑する山陽本線の難所を抜け、姫路駅着。

f:id:neeeetdesu:20190823195937j:plain

ここから乗車するのは待望の新快速!一気に移動します。

f:id:neeeetdesu:20190823200834p:plain

でんこの元ネタ駅その23:新大阪に到着。

でんこNo.3 新阪ルナ

紺碧色のボディとIQ200超の天才で一体何に使うのか常人には理解不能なアイテムを作り続けている。超夜型であるためマスターが起きている時間はなんだかいつも眠そう。

新阪ルナ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190823201109j:plain

新大阪駅

説明いる?

本日の移動はここまで…ではないのですが空腹がげんかいなのでここで夜ごはんタイムです。

f:id:neeeetdesu:20190823201248j:plain

夜ごはんはこちら、「五郎っぺ屋 新大阪店」さん。

khskuh.owst.jp

f:id:neeeetdesu:20190823201438j:plain

f:id:neeeetdesu:20190823201427j:plain

大阪といえばお好み焼き!という安易な考えで夜ごはんのメニューを決めてしまいました。お好み焼きと厚切りベーコンとハイボールのローテーションをキメました。

f:id:neeeetdesu:20190823201801j:plain

本日の宿に向かうためもう少しだけ移動します。大阪駅にやってきました。

大阪駅は通過したことは何度もありますが途中下車したのははじめてで、綺麗な駅に感動していました。

f:id:neeeetdesu:20190823202153j:plain

阪急梅田駅まで歩いてきました。梅田=大阪というのが関東人にはどうにも分かりづらい…

f:id:neeeetdesu:20190823202339j:plain

十三駅着。本日の移動はここまでです。ちなみに明日の宿もこの駅が最寄り駅なので明日は一日関西圏を縦横無尽します!

翌日に続く!

乗車した列車

06:58 米子→鳥取【特急スーパーまつかぜ2号】

09:10 鳥取駅→砂丘センター展望台【バス】

11:20 鳥取砂丘鳥取駅【バス】

12:54 鳥取→大原【特急スーパーはくと8号】

14:00 大原→宮本武蔵

15:21 宮本武蔵苔縄

16:54 苔縄→上郡

17:34 上郡→姫路

18:24 姫路→新大阪【新快速】

20:54 新大阪→大阪【新快速】

21:20 梅田→十三【急行】