neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】北海道編 #1 北海道ラーメン紀行

 

f:id:neeeetdesu:20200119205035j:plain

早朝の羽田空港から旅行スタート。

飛行機の機体に北海道の翼と書いてあるのでまるわかりだと思いますが、今回の目的地は北海道です。

f:id:neeeetdesu:20200119205049j:plain

1時間半ほどで旭川空港に到着。降り立った時の気温はなんと0度。雪国にきたなーと実感します。

f:id:neeeetdesu:20200119205100j:plain

旭川市街まではバスで向かいます。

f:id:neeeetdesu:20200119210157j:plain

旭川駅着。早速移動開始したい!…ところですが目的地に向かう列車の時間まで3時間以上も待ち時間があります。

f:id:neeeetdesu:20200119210213j:plain

時間潰しのため隣の旭川四条駅までやってきました。高架駅かつ周辺には住宅街が立ち並んでおりぱっと見1時間に1~2本しか止まらない駅には見えません。

f:id:neeeetdesu:20200119210228j:plain

旭川四条駅すぐ近くにある「ラーメンの蜂屋」さんに行ってみましたがまさかの定休日。町中を歩きながら他の店を探します。

f:id:neeeetdesu:20200119205015j:plain

歩きづらい雪道の中、15分ほどあるいて「らーめんや 天金」さんに到着。到着とほぼ同時に開店したので入ってみます。

www.tenkin-asahikawa.jp

f:id:neeeetdesu:20200119205117j:plain

こってりとした醤油ラーメン。自分の好みドストレートで大満足。

f:id:neeeetdesu:20200119210141j:plain

まだまだ列車の時間まで余裕があるのでラーメン屋はしごします。2軒目は「らーめん山頭火」さん。

www.santouka.co.jp

f:id:neeeetdesu:20200119210121j:plain

ここでは塩ラーメンを。普段は塩ラーメンを食べないのですが大満足。関東にも出店しているので今度行ってみたいです。

f:id:neeeetdesu:20200119212256j:plain

他にも旭川ラーメンのお店はたくさんありますがさすがに食べ過ぎたのでこれ以上のはしごは止めて駅で休憩していました。

f:id:neeeetdesu:20200119211533j:plain

特急サロベツ1号に乗車。宗谷本線初乗車!

f:id:neeeetdesu:20200119211549j:plain

旭川駅からものの数駅でこの秘境感たまりません。

f:id:neeeetdesu:20200119182855p:plain

でんこの元ネタ駅その34:美深に到着。

でんこNo.14 美深ふぶ

耐寒性に優れたでんこ。性格も生まれ育った土地同様クールでマスターに対しても非常に冷ややか。しかし根は優しいところがあるので要所要所で手を貸してくれる……ハズ。

美深ふぶ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20200119211608j:plain

美深駅。駅舎は美深交通ターミナルと銘打っており観光案内所や物産品販売所があったりと設備はしっかりしています。ただ美深駅自体は他の路線との乗換駅ではなく鉄道とバスの繋ぎとなる駅です。

f:id:neeeetdesu:20200119211624j:plain

遥か昔の1985年までは美幸線という今の時代だったら縁起のいい路線として話題になりそうな路線が乗り入れていましたが廃止。ターミナル内には美幸線資料館がありました。

f:id:neeeetdesu:20200119211642j:plain

ホームにて。湿原やら廃線跡を利用したトロッコ王国やら観光資源は豊富ですが駅から距離がある+シーズンオフということもあり今回はいかずじまいでした。

f:id:neeeetdesu:20200119212310j:plain

帰りの列車もふぶちゃんカラーの気動車。特急サロベツ4号で離脱します。行きの列車は美深駅で降りたのが自分だけで「大丈夫かここ…」と思いましたが帰りの列車は自分含め6~7人ほど乗車していたので一安心(?)

f:id:neeeetdesu:20200119212323j:plain

旭川駅着。同じホームには特急ライラック36号が待機していました。自分もこの列車に乗り継ぎます。

宗谷本線の特急は札幌行きの列車が少ない代わりに旭川駅で改札を出ないで札幌方面の特急と乗り継ぐ場合通算料金で乗車できるシステムがあります。まあ今回は北海道フリーパスで旅行しているのであんまり関係ないんですけどね。

f:id:neeeetdesu:20200119212340j:plain

夕暮れが早く車窓が楽しめなかったので一気にはしょって札幌駅着。本日の移動はここまでとなります。さてさて夜ごはん…

f:id:neeeetdesu:20200119213056j:plain

夜ごはんはこちら「元祖札幌ラーメン もぐら」さん。

tabelog.com

f:id:neeeetdesu:20200119213053j:plain

しょうゆラーメン、塩ラーメンときたのでここは味噌ラーメンを。

2日目に続く!