neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】四国編 #1 サンライズ瀬戸号乗車記

 

f:id:neeeetdesu:20200313122911j:plain

3月某日の夜21時になるころ、JR東京駅にやってきております。

今回のお出かけは東京駅からスタートするのですが、こんな夜遅くにどこに向かうのかというと…

f:id:neeeetdesu:20200313122924j:plain

そう、念願のサンライズ瀬戸号に乗車して旅に出ます。

www.jr-odekake.net

今や唯一の定期寝台列車となってしまったサンライズ出雲・瀬戸号、近年ではTV番組等で出雲大社が特集されサンライズ出雲号が注目される中、今回はサンライズ瀬戸号に乗車します。

とその前に、向かい側のホームに見慣れない車両が停車しています。あれは…

f:id:neeeetdesu:20200313122857j:plain

サフィール踊り子号!

www.jreast.co.jp

どうやら試運転中でたまたま東京駅に停車していたようです。ホーム上に妙にカメラマンが多かったのはこれを撮影するためだったのですね。

f:id:neeeetdesu:20200313122939j:plain

21:30過ぎ、サンライズ出雲・瀬戸号が入線。

f:id:neeeetdesu:20200313122843j:plain

今回乗車するのは…奮発してA寝台個室、シングルデラックス!

f:id:neeeetdesu:20200313132954j:plain

車内はこんな感じの狭い通路。ちなみにシングルデラックスは2階部分で、1階はB寝台個室サンライズツインとなっています。

f:id:neeeetdesu:20200313133009j:plain

2階なので外の眺めも最高です。

f:id:neeeetdesu:20200313133022j:plain

シングルデラックスというだけあり、ベッドの広さも文句なし。

アメニティグッズの中には本来有料・個数限定のシャワーカードも入っています。まあ記念に持って帰りたいという理由で使いませんでした。そのために自宅でお風呂入ってきたし…

f:id:neeeetdesu:20200313132925j:plain

テーブルに洗面台、おまけにコンセントも装備。駅メモerにとってはコンセントがあるだけでかなーりありがたいです。 

f:id:neeeetdesu:20200313132940j:plain

一通り車内観察したところで東京駅を出発。車内検札も済んだところで遅めの夜ごはんをいただきます。

f:id:neeeetdesu:20200302220841j:plain

f:id:neeeetdesu:20200302225153j:plain

夜ごはんは東京駅で購入した駅弁をおつまみにビールをいただきます。寝台車で食べる駅弁というのは本当最高ですね。

f:id:neeeetdesu:20200313120401j:plain

晩酌も終わり、沼津駅を発車したあたりで睡魔が襲ってきたので就寝したいと思いますzzz

f:id:neeeetdesu:20200313120414j:plain

岡山駅手前からおはようございます。ギリギリまで寝ていても良かったのですがどうしても見たいものがあったので早起きしました。 

f:id:neeeetdesu:20200313120427j:plain

岡山駅ではサンライズ瀬戸号とサンライズ出雲号の切り離し作業を行います。

おそらく連結部分は写真撮影でにぎわっていると思いますが、この時なぜか数分遅れで運行中、更に切り離し後は瀬戸号の方から先に発車なので「乗り遅れるとマズイ!」と思い自室で待機してました。

では、どうしても見たいものとは何かというと…

f:id:neeeetdesu:20200313120439j:plain

瀬戸大橋からサンライズ(日の出)を眺めます。この絶景が見たくてアラーム設定して早起きしたわけです。

瀬戸大橋を越えたら目的地はすぐそこです。

f:id:neeeetdesu:20200312210033p:plain

でんこの元ネタ駅その39:坂出に到着。

でんこNo.43 坂出アサ

いつも冷静で、頭の良いでんこ。早起きが大の得意で、マスターが目覚める時間にはとっくに朝の散歩を済ませているそう。

坂出アサ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20200313135643j:plain

サンライズ瀬戸号は高松行きの列車なのですが元ネタ駅めぐりの旅なので坂出駅で下車します。当たり前だよなぁ?

f:id:neeeetdesu:20200313120453j:plain

坂出駅。本州と四国を結ぶ玄関口の一つの駅。サンライズ号が到着したのが朝のラッシュ時間帯ということもあってホーム上は高松駅方面に向かう通勤通学客で混みあっていました。

坂出駅ではここから先使用するきっぷを調達して、朝ごはんタイムです。 

f:id:neeeetdesu:20200313120348j:plain

朝ごはんはこちら「ウィリーウィンキー坂出店」さん。

www.jr-shikoku.co.jp

f:id:neeeetdesu:20200303075446j:plain

香川県に来たからにはうどん!と思っていましたがサンライズ号が到着した時間(朝7時)にうどん屋は空いていなかったのでサンドウィッチとアサちゃんの好物コーヒーをいただきました。

2日目に続く!