neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#3 伊豆にお出かけ編

2017年7月某日、東京駅からスーパービュー踊り子号に乗って今回のお出かけは始まります。

この後2019年版やら駅メモイベントやらで伊豆に行くことが多くなり、当たり前のように特急に乗るようになりましたがスーパービュー踊り子号に乗車したのはこの時が初めてです。

しかも確保できた席はなんと先頭車両の最前席。東京発の先頭車両はグリーン車であり指定席料金もいいお値段しましたが、これだけ眺めがよければ文句なしです。流石「スーパービュー」と名乗ることだけあります。

まあ、展望座席の堪能は程々にお昼からおビールタイムに突入してしまったのですが。 それにしても伊豆に行くっていうのに北海道限定品のおつまみは我ながらセンスないと思います。

伊豆高原にてスタンプその6:城ヶ崎なみを押印。

城ヶ崎なみ

伊豆急行株式会社/車掌

・好きな花は桜。他より長い期間、桜が見られる伊豆の地域も大好き。
・スタンプ集めとスタンプ作りが趣味。特技はキレイにスタンプを押すこと。休日は観光地や鉄道のスタンプラリーにも、よく参加している。
・手に持った、乗車券にスタンプする「チケッター」の扱いも上手。

伊豆急行の車掌。
※名前の由来は「城ヶ崎海岸駅」と、「南伊東駅」から。

伊豆高原駅で下車した後は「せっかく伊豆に来たんだから温泉に入ろう!」ということでやってきたのは「立ち寄り温泉 伊豆高原の湯」さん。

7月に入り夏真っ盛りの暑さで汗だらだらだったので温泉でリフレッシュでき最高でした。まあ伊豆高原駅への帰り道でまた汗だくになってしまいましたが。

www.suiransou.com

この後は来た道を戻り、同じく伊豆半島内のスタンプ設置個所である修善寺駅に向かいます。2019年版を見ていただいたかたは分かると思いますが、伊豆高原駅修善寺駅もスタンプ設置個所がそのままなのがなんか面白みに欠けてしまいます。

このスタンプラリーも参加企業が年々増えてきており苦し紛れにやっている企画ではないと思うので設置駅にもう少し変化が欲しいなと思うところ。まあ無人駅とかに置くわけにはいかないので難しいところもあるんでしょうけど…

途中の三島駅で。ラブライブサンシャインのキャラクターの立て看板を発見。この時はアニメ放送2期直前でした。まあアニメ見てないんでよく分からないのですが。

ここでは乗り換えの時間で駅構内の「三島そば」さんでみしまコロッケそばを頂きました。絶品というわけではなかったのですが不思議とまた食べたくなる味でした。

しかし再度三島駅に訪れた際には営業時間に間に合わず食えずじまい、しかもこの記事を書いている時に知ったのですが現在すでに閉店してしまっているとのこと。悲しい。

www.izuhakone.co.jp

修善寺にてスタンプその7:修善寺まきのを押印。

修善寺まきの

伊豆箱根鉄道/駿豆線駅務掛

・業務のこと、ご案内のこと、気になったこと等いつも持っているダイヤ帳に書く癖がある。このダイヤ帳のメモに助けられることも。
・趣味は自転車、静かだがとても速い。伊豆でのオリンピック自転車競技開催が楽しみ。
・特技は手品で、別の事業者に趣味のあう友人がいる。

伊豆箱根鉄道駿豆線の駅務掛。
※名前の由来は「修善寺駅」と「牧之郷駅(まきのこうえき) 」から。

写真を見てもらえば分かりますが若干スタンプを押すのに失敗しています。当時の自分は「押し直ししてしまうと押すスペースが無くなってしまうんじゃないか」という不安と「スタンプ台紙を一人で複数持っていってはマズイいんじゃないか」と思い、押し直しはしませんでした。

まあこれくらいなら大丈夫やろ、もうミスすることはないやろとこの時は思っていたのですが…(フラグ)

この後は三島駅から新幹線に乗って帰りました。2019年版と帰り方まで一緒という…

#4 海を越えて、海を越えて編に続く!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所は全て2019年版でも訪れています。下記の記事のほうが「まだまともに」駅の紹介やらなんやらしているのでこちらもご覧ください。