neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#4 海を越えて、海を越えて編

 

 

f:id:neeeetdesu:20200523221050j:plain

2017年7月某日、東京駅からサンライズ瀬戸号に乗って今回のお出かけは始まります。

この時は夏休み期間中で座席争奪戦に敗れてしまい、一番座席数の多いシングル号に乗車。つい先日サンライズ瀬戸号乗車記を投稿しましたので詳しい解説等はそちらをご確認ください。

neeeetdesu.hatenablog.com

この記事、サンライズ号を物珍しそうに書いていますが実は「初乗車」とは一言も書いていません。ここでの乗車が初だったからです。

f:id:neeeetdesu:20200523221647j:plain

車内で晩酌していい気分…と、しかしここである重大に事実に気付いてしまいます。

モバイルバッテリーや充電器の類を全て家に置いてきてしまいました。

既にガッツリ駅メモアクセスしたり、ホーム上で写真を撮りまくっていたので電池がかなーり危機的状況。案の定寝て起きたらバッテリーが空になってしまいました。いやこれはシャレにならんということで高松駅に到着後、見ず知らずの土地で携帯ショップを探しモバイルバッテリーを購入。お店を探すのも大変だったし見つけても暑い中開店時間まで待たないといけなかったのでこの時はホント辛かった。

f:id:neeeetdesu:20200523221040j:plain

なのでこの写真が四国入り後はじめての写真になります。確かこれは高松駅構内の「連絡船うどん店」さんだったと思います。

www.merikenya.com

f:id:neeeetdesu:20200523221043j:plain

瀬戸大橋。実は鉄むすスタンプ設置個所に四国の駅は入っておらずサンライズに乗ったのも好奇心ゆえでした。朝焼け見て軽く高松駅でうどん食べたらすぐ四国離脱する予定だったので予定が大幅に狂う結果に。

岡山駅に到着後はモバイルバッテリーを追加購入。痛い出費だった…

f:id:neeeetdesu:20200523221047j:plain

岡山駅からは山陽本線をひたすら西に進みます。写真はおそらく尾道駅周辺かな?この辺りは風景が非常に良いです。三原駅を過ぎると風景が一変し、山間部を越え広島駅に到着。

f:id:neeeetdesu:20200526191632j:plain

広電本社前にてスタンプその8:鷹野みゆきを押印。

広島電鉄株式会社/宮島線運転士(夏服)

・実家はお好み屋(広島焼き)さん

・運転士試験に合格し、現在は運転士として宮島線で活躍中

※前回の車掌鞄から運転士鞄に持ち替えています。

※名前の由来は「鷹野橋駅」と「御幸橋駅」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=TM23

f:id:neeeetdesu:20200523225318j:plain

この日は広島で一泊。スタンプ押印後やっぱり広島と言えばお好み焼きだよね、ということで「鉄板焼き おおにし 八丁堀総本店」さんで夜ごはん。

ちなみに現在は閉店しているとのことです。

f:id:neeeetdesu:20200523231032j:plain

翌朝。広島駅から山陽本線をさらに西に向かい、九州を目指します。 

f:id:neeeetdesu:20200526135403j:plain

岩国駅から先の行程表。サンライズを下車した後は、旅行者おなじみの青春18きっぷで旅行していました。そのため新幹線は使えずひたすら普通列車での移動ですが特にこの時乗車した山口県区間がキツかったです。

乗り換えなしで岩国駅から先下関駅まで行くことができるのですが、快速列車なんてものは走っていないので所要時間は約3時間!駅間も長く乗れども乗れども進んでる気がしない!山口県の広さを思い知らされました。

f:id:neeeetdesu:20200526180818j:plain

関門トンネルを越えて小倉駅着。小倉ではアイドルマスターのライブのために来ていた第4編成氏と合流。合流する計画とかは全く考えていなかったのですが山陽本線修行の旅をしてる最中にたまたまTwitterを見たら九州に来ているのを確認したので丁度小倉駅に着くのも昼どきだし…ということで一緒に昼ごはんとあいなりました。

「京寿司小倉店」さんで真っ昼間からお寿司とおビールを頂きました。

kyousushi.co.jp

f:id:neeeetdesu:20200526191617j:plain

西鉄香椎にてスタンプその9:朝倉ちはやを押印。

西日本鉄道株式会社/車掌

・きっちりとした性格で、学生時代は生徒会長も経験。
・体内時計が非常に正確。
・特技は時計を見ずに1分を正確に計測できる。

西日本鉄道の車掌。
※名前の由来は「朝倉街道駅」と「西鉄千早駅」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU29

第4編成氏と別れ、鹿児島本線を南下。香椎駅で下車し徒歩数分のところにある西鉄香椎駅でスタンプ押印。関東在住の自分にとって九州は単純に遠く難所の一つでした。

長くなったので、#5 妥協、そしてまた妥協編に続く!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所のうち広電本社前駅は2019年版でも訪れています。下記の記事のほうが「まだまともに」駅の紹介やらなんやらしているのでこちらもご覧ください。

neeeetdesu.hatenablog.com

(広電本社前)