neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】東北地方編 #5 三陸鉄道へ行くはずだった旅

前日の内容はこちらから。

f:id:neeeetdesu:20190415170901j:plain

盛岡から旅行スタート。

本日はJRの在来線ホームに来ています。

f:id:neeeetdesu:20190415171046j:plain

f:id:neeeetdesu:20190415171037j:plain

乗車する列車は快速はまゆり号。

東北本線から釜石線に直通して釜石まで行く列車です。今日はこれで一気に釜石まで行って三陸鉄道に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20190415171319j:plain

ん?

f:id:neeeetdesu:20190415171307j:plain

え?行先が遠野行きになってる!?

さて、これはどういう事かといいますと…

f:id:neeeetdesu:20190415171836p:plain

これから向かおうとしている釜石線が強風のため、遠野~釜石の区間で運転見合わせになっているとのことでした。しかも朝7時の段階でもう14時頃まで運転見合わせは確定とのこと。

f:id:neeeetdesu:20190415171832p:plain

そのため乗車予定だったはまゆり1号は遠野行きとなりました。なお、遠野から先の区間についてはバス代行になるとみどりの窓口の人が言っていました。

さて、当初の計画をネタバラシすると釜石まで行った後は元ネタ駅の恋し浜で下車、滞在時間で観光後気仙沼に出てBRT経由で帰るというルートを考えていました。

しかし、この時点で14時まで運転見合わせが確定するレベルということは現在運転している区間も正常に動くか保証がないこと、この先の代行バス三陸鉄道も平常運転かどうか不明瞭なところ、列車が遅れて最悪帰れなくなったらまずいことを考慮して…

f:id:neeeetdesu:20190415172900j:plain

予定を変更。

快速はまゆりには乗車しましたが釜石線との乗り換え駅である花巻で下車。行程を変更することにしました。

f:id:neeeetdesu:20190415173114j:plain

駅には釜石線の運休情報が掲示してありました。この時間から19時代の列車が運休って…

さて、ここからの行程ですがこの辺りの東北本線は前々回の旅で乗車してしまったので花巻から近い北上より北上線制覇しようと思いました。

が!

f:id:neeeetdesu:20190415175045p:plain

列車の遅れは東北本線にも及んでいました。

本来は北上で10分乗り換えで北上線に乗り継げるのですが、先行する貨物列車遅れの影響で乗車予定の列車は10分以上の遅れに。

果たして北上で列車は待っていてくれているのか…

f:id:neeeetdesu:20190415175831j:plain

f:id:neeeetdesu:20190415175841j:plain

上着北上線は待っていてくれていました!

まあこの次の北上線の列車が3時間以上もないため流石に配慮をしたんだと思います。

f:id:neeeetdesu:20190415180120j:plain

北上線の車内にて。

なぜか大船渡線の路線案内がありました。

f:id:neeeetdesu:20190415180234j:plain

北上出発時はそうでもなかったのですが、秋田県に向かうにつれて天気が悪化。すごい吹雪いています。

f:id:neeeetdesu:20190415180427j:plain

和賀仙人駅。

名前のインパクトが凄いです。どんな感じの駅なのか降りてみたい…

f:id:neeeetdesu:20190415180746j:plain

f:id:neeeetdesu:20190415181028j:plain

列車に揺られて約1時間ちょっと、横手に到着。

お昼どきなので前日食べられなかった秋田の食をいただきたいと思います。まさか昨日の今日で秋田に行くことになるとは思わなかった

f:id:neeeetdesu:20190415180915j:plain

昼ごはんはこちら、「食い道楽」さん。

www.kuidouraku.biz

f:id:neeeetdesu:20190415181321j:plain

横手といえば横手焼きそば!

天気が悪かったので駅から一番近いお店にていただきました!

f:id:neeeetdesu:20190415185457j:plain

昼ごはんを食べた後は奥羽本線をひたすら南下していきます。

f:id:neeeetdesu:20190415185819j:plain

北上線に引き続き、雪景色のなかを走っていきます。

f:id:neeeetdesu:20190415185828j:plain

うつらうつらとしているうちに新庄に到着。

ここからは山形新幹線区間に入るので必ず乗り換えが必要になります。

f:id:neeeetdesu:20190415185807j:plain

新庄がそばで有名なのは知りませんでした。

横手焼きそばを食べたばっかりでこの後そばを食べられる感じはしなかったのでまたの機会に…

f:id:neeeetdesu:20190415185849j:plain

f:id:neeeetdesu:20190415185838j:plain

山形新幹線で一気に東京まで行きます。

「おい!途中でかみのやま温泉通るだろ!上ノ山ゆのかちゃんの元ネタ駅だろ!降りろ!」という声が聞こえてきそうですが、

持ってないんです………(2019/04/15時点)

f:id:neeeetdesu:20190415202232j:plain

というわけで端折って一気に新習志野着。画像にすると写真1枚ですがだいたい4時間半かかっています…

 

今回の旅行はここまで。 なんといっても恋し浜に行けなかったのか非常に心残りです。

しかし今回で元ネタ駅めぐりの旅は一旦小休止。次回からは別の旅行記を投稿していきます。かみのやま温泉と恋し浜についてはなんとか合間を見つけて夏辺りには制覇したいと思います。

利用した列車

08:43 盛岡→花巻(+7)【快速はまゆり1号】

09:43 花巻(+12)→北上(+13)

10:03 北上(+7)→横手(+9)

13:11 横手(+3)→新庄

15:17 新庄→東京【新幹線つばさ150号】

19:10 東京→新習志野