neeeetdesu.com

【駅メモイベ旅行】山手線の駅メモ広告を巡ってきた旅

これを旅と言っていいのかどうか…

単発お出かけ編です。

6月某日、こんなニュースを目にしました。 

www.mobilefactory.jp

f:id:neeeetdesu:20190711203654j:plain

ということでどのような広告が出ているのか気になったので行ってきました。

6月某日、東京駅から山手線を一周して全駅の広告をお出かけカメラで収めたいと思います。当方夜勤明けの身でしたが山手線一周するくらいならすぐ終わるだろう…という軽い気持ちではじめました。

f:id:neeeetdesu:20190711175742j:plain

f:id:neeeetdesu:20190711175738j:plain

その1:東京(角館あけひ、木古内さいか)

この軽い気持ちで始めた企画にさんざんやられることになるとは知らずに…

f:id:neeeetdesu:20190711180027j:plain

その2:神田(根雨つむぎ)

てっきり全駅ホーム上にあるもんだと思っていたので早速広告を見つけるのに苦労しました…改札内コンコースにて

f:id:neeeetdesu:20190711180338j:plain

その3:秋葉原(羽貫ミユ)

神田に続きなかなか広告を見つけられず…ホームでもコンコースでもなく総武緩行線と山手線の乗り換え階段に設置。

f:id:neeeetdesu:20190711181005j:plain

その4:御徒町(白浜マリン)

ここからはしばらく山手線ホーム上に掲示しているので楽できそう。

f:id:neeeetdesu:20190711181102j:plain

その5:上野(深遊ちとせ)

軽くお昼ごはんをと思いよく行く駅構内のうどん屋に行こうと思ったら長蛇の列だったので断念…

f:id:neeeetdesu:20190711181105j:plain

その6:鶯谷(海部なる)

f:id:neeeetdesu:20190711181057j:plain

その7:日暮里(青砥そら)

出発して一時間経過。一時間も経ったのにまだ7つ目ということで焦り始めています。

f:id:neeeetdesu:20190711182736j:plain

f:id:neeeetdesu:20190711182748j:plain

その8:西日暮里(美談みこと、美談くに)

f:id:neeeetdesu:20190711184749j:plain

その9:田端(為栗メロ)

すぐ見つけられたのは良かったのですが出口につながるエスカレーターがすぐ近くにあり撮影のタイミングがうまく掴めず時間がかかりました。こういう難しさもあるのか…

f:id:neeeetdesu:20190711184826j:plain

その10:駒込(王子しぐれ)

f:id:neeeetdesu:20190711185129j:plain

その11:巣鴨那珂湊ねも)

 お出かけカメラを使用していない理由、まだお迎えできていないから

f:id:neeeetdesu:20190711184927j:plain

その12:大塚(大月シーナ)

f:id:neeeetdesu:20190711192429j:plain

f:id:neeeetdesu:20190711192433j:plain

 その13:池袋(蓮台寺ミオ、蓮台寺ナギサ)

f:id:neeeetdesu:20190711192533j:plain

その14:目白(新居浜いずな)

コンコースにあるジュース屋さんの横に隠れて設置してあったのでここも難易度が高かった。

f:id:neeeetdesu:20190711192615j:plain

その15:高田馬場(桂みやび)

ようやく折り返し地点、でこの時すでに約2時間20分経過…

f:id:neeeetdesu:20190711192656j:plain

その16:新大久保(尺土るる)

f:id:neeeetdesu:20190711192728j:plain

f:id:neeeetdesu:20190711192731j:plain

その17:新宿(新百合ほこね、新百合うらら)

f:id:neeeetdesu:20190711192820j:plain

その18:代々木(阿佐ヶ谷カノン)

f:id:neeeetdesu:20190711192910j:plain

その19:原宿(碇ヶ関ひいる)

f:id:neeeetdesu:20190711193008j:plain

その20:渋谷(唐津シズ)

f:id:neeeetdesu:20190711193110j:plain

その21:恵比寿(上ノ山ゆのか)

 お出かけカメラを使用していない理由、まだお迎えできていない(以下略

f:id:neeeetdesu:20190711193238j:plain

その22:目黒(新居浜ありす)

f:id:neeeetdesu:20190711193333j:plain

その23:五反田(ニャッシュ、ダッチュー)

ダッチューの写真がない理由:まだ(以下略

駅奪取シールが集まらないんだよぉ…

f:id:neeeetdesu:20190711193513j:plain

その24:大崎(新阪ルナ)

f:id:neeeetdesu:20190711193539j:plain

その25:品川(友荷なより)

f:id:neeeetdesu:20190711193645j:plain

その26:田町(高岡やまと)

f:id:neeeetdesu:20190711193716j:plain

その27:浜松町(恋浜みろく)

ここの広告が一番好きかな。

f:id:neeeetdesu:20190711193751j:plain

その28:新橋(神居コタン)

個人的最高難易度を誇った広告。まさかの階段途中に設置のため人がいなくなるタイミングになるまで下りエスカレーターと階段を往復していました。完全に不審者…

f:id:neeeetdesu:20190711194048j:plain

その29:有楽町(京橋リオナ)

くぅ~疲れましたw これにて完結です!

総括

山手線舐めてたわ…

「山手線1周で1時間と言われてるので2時間くらいで終わるだろ」と思っていたのですが終わってみると4時間半もかかりました…夜勤明けでやるもんじゃないと上野駅あたりで思いました。今後こういうイベント(?)があるときは万全の状態で挑みます。

ただ、各駅でコメントを変え駅の情報を分かりやすく表現したり、たまーにしょーもない親父ギャグがあったりと駅メモを知らない方へのインパクトは絶大だったのではないでしょうか。なんだかんだで5年も続いたコンテンツこの広告を見て駅メモerが増えて今後も駅メモが続いていければな、と思います。

利用した列車

11:27 東京→神田

11:42 神田→秋葉原

11:57 秋葉原御徒町

12:03 御徒町→上野

12:18 上野→鶯谷

12:24 鶯谷→日暮里

12:35 日暮里→西日暮里

12:40 西日暮里→田端

12:51 田端→駒込

12:58 駒込巣鴨

13:04 巣鴨→大塚

13:11 大塚→池袋

13:23 池袋→目白

13:38 目白→高田馬場

13:44 高田馬場→新大久保

13:54 新大久保→新宿

14:01 新宿→代々木

14:11 代々木→原宿

14:23 原宿→渋谷

14:34 渋谷→恵比寿

14:41 恵比寿→目黒

14:48 目黒→五反田

14:54 五反田→大崎

15:06 大崎→品川

15:12 品川→田町

15:24 田町→浜松町

15:31 浜松町→新橋

15:46 新橋→有楽町