neeeetdesu.com

ニート、西日本大遠征2019 #4【大阪エリア編】

前日の内容はこちらから。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20190823203605j:plain

十三駅より旅行再開。

f:id:neeeetdesu:20190823204140j:plain

本日は一日かけて関西圏のでんこの由来駅を巡っていきます。ただそれだけだと時間を持て余してしまうと思い、同時並行で○○○○の聖地巡礼も同時に行っていきます。

概要編でも申し上げましたが【○○○○聖地巡礼編】は#7で公開予定のため、今回は所々で場所飛びが発生しますがご了承ください。

f:id:neeeetdesu:20190823205520j:plain

でんこの元ネタ駅その24:桂に到着。

でんこNo.70 桂みやび

はんなり清楚な、ザ・大和撫子なでんこ。真面目で伝統と格式を重んじており、いつもおしとやかで落ち着いたオトナな存在。が、たま~に素を出した時は普段とはちょっぴり雰囲気が違うというウワサも……?

桂みやび - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190823210020j:plain

桂駅。阪急京都本線阪急嵐山線の分岐駅であり、朝ラッシュピークの時間帯だったこともあり通勤通学の人で賑わっていました。

ちなみに阪急電車線、実は昨日の梅田→十三間の乗車が初乗車だったりします。

f:id:neeeetdesu:20190823210759j:plain

前述の阪急嵐山線に乗車します。平日ということもありこの区間は混雑はまばら。

f:id:neeeetdesu:20190823211003j:plain

 阪急嵐山駅着。JRや嵐電の駅からは渡月橋を超えた向こう側に位置しています。

f:id:neeeetdesu:20190823211402j:plain嵐山には何回か来ている割には中学生の時の修学旅行以来となる渡月橋。この時間であっても修学旅行生を中心に観光客で賑わっています。

f:id:neeeetdesu:20190823211650j:plain

でんこの元ネタ駅その25:トロッコ嵯峨に到着。

でんこNo.59 嵯峨野もみじ

お調子者でにぎやかなムードメーカー。人懐っこく甘え上手で、誰とでも仲良くなるのが得意。一方で、ちょっぴり寂しがりやなところもあるようで……?

嵯峨野もみじ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190826191802j:plain

トロッコ嵯峨駅は3ヶ月前に来たばっかりなので以下略

neeeetdesu.hatenablog.com

今回ももちろんトロッコに乗車。 

f:id:neeeetdesu:20190826192100j:plain

前回訪れたトロッコ保津峡駅を見送り、終点のトロッコ亀岡駅まで乗車。トロッコ保津峡駅で降りた人は一人もいなかった…

f:id:neeeetdesu:20190826192343j:plain

トロッコ亀岡駅までの区間は初乗車。この区間も実に絶景です。あとは外国人観光客の多さだけなんとかなれば…

f:id:neeeetdesu:20190826192813j:plain

トロッコ亀岡駅着。ここからは保津川下りの乗船場にアクセスできるバス乗り場がありますが先を急ぐため離脱。しかし乗ってきたトロッコで戻るのではなく…

f:id:neeeetdesu:20190826193058j:plain

馬堀駅まで移動してきました。写真撮るのヘタクソすぎて馬の字か隠れてしまっている…

外国人で混雑しているトロッコ列車で帰るのもシャクなのでトロッコ亀岡駅から徒歩15分程度のところにあるこの駅まで歩いてきたのですね。

f:id:neeeetdesu:20190826193612j:plain

嵯峨嵐山駅に戻ってきました。そういえばトロッコのまともな写真撮ってないなーと思い写真撮影して失敗している図。

f:id:neeeetdesu:20190826194438j:plain

嵐電嵯峨駅まで移動。鉄道むすめスタンプラリー巡りの時はスタンプ設置箇所ということもあり嵐電嵐山駅まで歩きましたが、嵐電に乗車するだけなら嵐電嵯峨駅の方が近いのでここで乗り換えます。

f:id:neeeetdesu:20190826195301p:plain

でんこの元ネタ駅その26:有栖川に到着。

でんこNo.12 有栖川もぼ

ミステリアスな雰囲気を持った京都育ちのでんこ。口数が少ないが、たまにのヒトコトがグサリと胸に刺さる鋭さを持つ。それでもギターをマスターのために演奏してくれる優しい一面もあるとか……??

有栖川もぼ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190826195638j:plain

有栖川駅。ホームのみの簡素な駅。昔ならではの駅をとはいえ、嵐電の駅はほとんどが同じような造りなんですけどね。

f:id:neeeetdesu:20190826195352j:plain

駅名の由来となった有栖川まで散歩。

f:id:neeeetdesu:20190826202117j:plain

駅からすぐそこにある「さがの温泉 天山の湯」さんにて小休止。汗でベタベタになったので身を清め小休止してから行動再開します。

www.ndg.jp

f:id:neeeetdesu:20190826202223p:plain

でんこの元ネタ駅その27:三条に到着。

でんこNo.47 三条なつめ

とっても純粋でバカ正直、なんでもすぐに信じてしまうでんこ。イタズラ好きのシーナのお気に入りで、今日もこりずに騙されている……。

三条なつめ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190826202916j:plain

三条駅。先ほどまでの区間からはかなり飛んでいますが何をやっていたのかは#7をお楽しみということで…

f:id:neeeetdesu:20190826203101j:plain

三条駅京阪電車京都市営地下鉄東西線との乗り換え駅です。乗り換え駅で鉄道会社が違う場合駅名がそれぞれ異なっている場合も多いですが、京阪電車の駅名は「三条駅地下鉄東西線の駅名は「三条京阪駅」です。

・・・なんでこんな観光客が混乱しかねないネーミングにした???

f:id:neeeetdesu:20190826203732j:plain

またまた場所飛びし、ここは近鉄丹波橋駅

f:id:neeeetdesu:20190826203900j:plain

正直、○○○○聖地巡礼にこんなに時間を取られるとは思ってもおらず、遅れを挽回するべく特急に乗車しています。

f:id:neeeetdesu:20190826204332p:plain

でんこの元ネタ駅その28:橿原神宮前に到着。

でんこNo.56 橿原らら

奈良育ちのでんこ。非常におおざっぱな性格で、マスターを困惑させることも多い。とあるでんこにとっては幼馴染みの優しいお姉さんなのだとか。

橿原らら - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190826205548j:plain

橿原神宮前駅。(読めない…)

到着したころには閉門時間間際だったのでスルー…

しかし地図を見るとこれ橿原神宮駅より橿原神宮西口駅の方が近くね?

f:id:neeeetdesu:20190827153802p:plain

でんこの元ネタ駅その29:尺土に到着。

でんこNo.39 尺土るる

いつものんびり、とってもマイペースなでんこ。周りに合わせるのが苦手で、我が道を行く性格。ご飯はゆっくりたくさん食べるのが好きです。

尺土るる - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190827210346j:plain

尺土駅橿原神宮駅から近鉄南大阪線で一本で来れるので個人的にはありがたい。

駅自体は閑静な住宅街といった感じで大阪方面から列車が到着した時にはそれなりに賑わっていました。

f:id:neeeetdesu:20190827210502j:plain

帰りの電車を待っている最中、綺麗な夕焼けに遭遇したのでパチリと。写真撮影もっとうまくなりたい…

f:id:neeeetdesu:20190827210803j:plain

ららちゃんカラーの特急電車で一気に大阪まで行きます。先程の鳥羽行きの特急と比べるとガラガラすぎて快適でした。

f:id:neeeetdesu:20190827211207j:plain

またまた端折って十三駅着。戻ってくるまでにここでは載せられないしょーもないアクシデントもありましたが無事到着。

宿に戻って夜ごはんタイムです。

f:id:neeeetdesu:20190827211244j:plain

夜ごはんはこちら、「じゃんぼ総本店」さん。

www.takoyaki.co.jp

f:id:neeeetdesu:20190906231000j:plain

f:id:neeeetdesu:20190906231010j:plain

 

大阪と言えばお好み焼き(ここの文章前日の使いまわし)

外食する時間がなかったのでお好み焼きとたこ焼きを購入して宿で夕飯となりました。このパターンは初めてだと思います。予定外のトラブルさえなければなぁ…

本日の移動はここまでです。明日は大阪を離れ、未知の土地紀伊半島へ行きます!

翌日に続く!

乗車した列車

07:02 十三→長岡天神快速急行

07:31 長岡天神→洛西口

08:36 洛西口→桂【準急】

09:02 桂→嵐山

10:02 トロッコ嵯峨トロッコ亀岡

10:54 馬堀→嵯峨嵐山

11:17 嵐電嵯峨→有栖川

12:31 有栖川→四条大宮

13:52 五条→丸太町

15:13 二条城前→蹴上

15:43 蹴上→三条京阪

16:13 三条→東福寺

16:41 九条→十条

16:57 十条→竹田

17:07 竹田→近鉄丹波橋【急行】

17:21 近鉄丹波橋→大和八木【特急】

18:14 大和八木→橿原神宮前

18:41 橿原神宮前→尺土(+5)【準急】

19:24 尺土(+3)→大阪阿部野橋(+5)【特急】

20:39 天王寺→梅田

21:06 梅田→十三【京都線