neeeetdesu.com

ニート、西日本大遠征2019 #5【紀伊半島編(前編)】

前日の内容はこちらから。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20190913105104j:plain

十三駅より旅行再開。本日は丸一日滞在した大阪を離れ紀伊半島に初上陸したいと思います。

f:id:neeeetdesu:20190913105337j:plain

と、その前に大阪圏でまだでんこの由来駅やら鉄道むすめスタンプラリー駅やら巡っていないところがあるのでまずはそこから。

梅田駅から東梅田駅まで徒歩移動。大阪メトロに乗車します。意外と遠い…

f:id:neeeetdesu:20190913111419j:plain

でんこの元ネタ駅その30:北巽に到着。

でんこNo.22 巽レン

大阪育ちのでんこ。気が強く思ったことは何でも口にするなど少々ガサツなところがある典型的関西人。ドケチで金にうるさい面があるが人情味に溢れついついマスターに力を貸してしまう。

巽レン - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190913111740j:plain

北巽駅。谷町線千日前線と乗り継いできました。

f:id:neeeetdesu:20190913111752j:plain

駅前。商店やマンションが多数建ち並ぶ都会の住宅街といったところ。駅前交差点の車通りも非常に多いです。

f:id:neeeetdesu:20190913111801j:plain

でんこと全国各地の駅におでかけしようイベントでは隣の南巽駅にアクセスしても達成可能でした。なのでついでに南巽駅にも行ってきました。

f:id:neeeetdesu:20190913130632j:plain

再び地下鉄へ。日本橋駅で堺筋線に乗り換えます。大阪だと「にほんばし」じゃなくて「にっぽんばし」と言うのですね。

f:id:neeeetdesu:20190913131430j:plain

でんこの元ネタ駅その31:天下茶屋に到着。

でんこNo.8 天下さや

非常に男勝りで姉御肌。筋脳武闘派で考える前に真正面からぶつかっていく性格。ヤンキーっぽい言動で粗暴に見えるが仲間に対する思いやりは人一倍強い。

天下さや - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190913210930j:plain

天下茶屋駅。地下鉄堺筋線南海本線の乗り換え駅でかなり大きい駅。

名前が無駄にかっこいいです。名前の由来は豊臣秀吉が堺へ行き来する途中、この地に立ち寄って茶の湯を楽しんだことから「殿下茶屋」→「天下茶屋」と呼ばれるようになったらしいです。

f:id:neeeetdesu:20190914081242j:plain

ここからは南海高野線に乗車。

f:id:neeeetdesu:20190914081424j:plain

和泉中央にてスタンプその22:和泉こうみを押印。

泉北高速鉄道株式会社/運転士(夏服)

・海洋生物が好き。自分が泳ぐのも大好き。休日は水族館かプール。
・手先が器用でマスコット作りが得意。運転士カバンに入れている、自作の 「せんぼくん」マスコットは、今にも動きそう?
・とても憧れている女性運転士がいて、その人を真似してイタズラっ子ぽい笑顔をすることも。

泉北高速鉄道の運転士。
※名前の由来は、「和泉中央駅 (いずみちゅうおうえき)」「光明池駅(こうみょういけえき)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU60 

f:id:neeeetdesu:20190914082641j:plain

和泉中央駅。一気に泉北高速鉄道に移動していますが、天下茶屋駅から直通列車が頻繁に運転しているので楽に移動できました。

f:id:neeeetdesu:20190914083354j:plain

名前の由来となった光明池駅和泉中央駅に行く前に立ち寄っていました。

f:id:neeeetdesu:20190914083447j:plain

光明池駅という名前とは裏腹に、駅前は開発された泉北ニュータウンであり人通りも多い。ちなみに光明池という池も存在していますが駅からは少し離れており見に行くのは断念。

f:id:neeeetdesu:20190914084824j:plain

泉北高速鉄道和泉中央駅で終点です。来た道をそのまま戻ると時間がかかるので、ここからはバスで移動します。

f:id:neeeetdesu:20190914085937j:plain

泉大津駅まで来ました。南海本線に乗車。

f:id:neeeetdesu:20190914090134j:plain

あの大物Youtuberの聖地、貝塚駅着。水間鉄道に乗り換えます。

f:id:neeeetdesu:20190914090126j:plain

水間鉄道鉄道は全線乗車しても5.5キロという短い路線。ラッピングがかわいい。

f:id:neeeetdesu:20190914090935j:plain

水間観音にてスタンプその23:水間みつまを押印。

水間鉄道株式会社/アテンダント

・人懐っこく、困っている人を見逃せないタイプ。迷ってる人を見つけては、素早くご案内。
・困ってる人が話しかけやすい様に、いつも元気な笑顔を心がけています。
水間観音をはじめ、地域の情報にはすぐに答えられる。
ゆるキャラが好きで「葛城ぽん太」がイチオシ。マスコット作りにも挑戦している。

水間鉄道アテンダント
※名前の由来は、「水間観音駅」と「三ツ松駅(みつまつえき)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU56

f:id:neeeetdesu:20190914101102j:plain

水間観音駅。名前の通り歩いて10分ほどのところに水間観音がありますが、時間の都合上カット…

f:id:neeeetdesu:20190914101112j:plain

変わりに駅に掲示してある水間観音の写真を見ながら次の電車を待ちます。

f:id:neeeetdesu:20190914101051j:plain

こんなフリー乗車券あったのか…貝塚駅で気付いていれば…

f:id:neeeetdesu:20190914102126j:plain

名前の由来となった三ツ松駅。本数が少ないので水間観音駅まで徒歩移動してきました。2駅分ありますが1kmほどしか離れていないので余裕です。水間鉄道が駅間短い路線で良かった。

f:id:neeeetdesu:20190914103259j:plain

帰りは貝塚駅まで戻らず途中の石才駅で下車。ここから15分ほど歩いたところに阪和線和泉橋本駅があるので徒歩移動します。

f:id:neeeetdesu:20190914104643p:plain

この時点で時刻は13時を回ったところです。

この後和歌山電鉄へ向かい伊太祈曽駅神前駅を巡って和歌山駅に戻り、特急くろしお号に乗って白浜駅に向かうところまでを目標としていました。しかし阪和線に向かう駅間ウォーク中に気づいてしまいました…

f:id:neeeetdesu:20190914105517p:plain

白浜駅鉄道むすめスタンプ設置時間が17時までだったということに…

遅くても和歌山駅15:16発の特急に乗らないといけないのですが和歌山電鉄に向かうとこの特急に間に合いません。ということで…

f:id:neeeetdesu:20190914110134j:plain

 さようなら、和歌山電鉄。

和泉橋本駅から阪和線に乗車、日根野駅からそのまま特急くろしお号で白浜駅に向かいます。

f:id:neeeetdesu:20190914115823j:plain

和歌山駅を過ぎると列車は海沿いを走ります。ここまでの旅行の最中、悪天候が多かったのでここで晴れてくれてよかったです。

f:id:neeeetdesu:20190914111653j:plain

でんこの元ネタ駅その32:白浜に到着。 

でんこNo.53 白浜マリン

超わがまま、ドSなお嬢様。そのプライドは山よりも高いが、実は寂しがりな一面もあるらしい。

白浜マリン - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190914110537j:plain

白浜にてスタンプその23:黒潮しららを押印。

JR西日本白浜駅/運輸管理係(駅員)

・人と接するのが大好き。愛情と思いやりにあふれた挨拶が好印象。
・地元の出身。家族親戚も多くが白浜駅周辺の役場や銀行など勤務先で、夏場はアロハ着用で業務している。
・動物が大好きで、一番好きな動物はパンダ。パンダのマスコットを使ったご案内は、子供たちに好評♪動物の駅長さんも好きで、会いに行くこともしばしば。

JR西日本白浜駅の運輸管理係(駅員)
※名前の由来は京都〜新宮をつなぐ「特急くろしお」と、白浜駅から近い「白良浜(しららはま)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU61

f:id:neeeetdesu:20190914111813j:plain

白浜駅。白浜温泉や白良浜など紀伊半島でも有数の観光地。駅から観光スポットまでは離れており、レンタカーやバスの利用が前提です。

f:id:neeeetdesu:20190914114622j:plain

で、バスに乗り遅れてしまいました。

駅前のシャッター街をぶらぶらしたり駅ナカにある水族館でお魚を鑑賞しながら時間を潰しました。

f:id:neeeetdesu:20190914115016j:plain

ちなみに黒潮しららちゃんのスタンプ台。設置時間が17時までだからすっ飛ばしてきたのに17時20分になっても普通に設置してあるんだが…

f:id:neeeetdesu:20190914120638j:plain

白浜駅離脱。ここから先は列車本数がかなり少なくなるので特急くろしお号で一気に駆け抜けます。

f:id:neeeetdesu:20190914121556j:plain

紀伊勝浦駅着。そういえば朝からろくに飯を食べていないことに気付いたので夜ごはんタイムです。

f:id:neeeetdesu:20190914121717j:plain

夜ごはんはこちら、「まぐろ三昧 那智」さん。

magurozanmai.info

f:id:neeeetdesu:20190914123459j:plain

那智勝浦といえばまぐろで有名です。ということでまぐろづくし定食を食します。絶品の一言。 

 

本日の移動はここまでです。明日は旅行最終日!

翌日に続く!

乗車した列車

07:52 十三→梅田

08:13 東梅田→谷町九丁目

08:29 谷町九丁目→小路

08:45 小路→北巽

09:01 北巽→南巽

09:15 南巽日本橋

09:37 日本橋天下茶屋

09:59 天下茶屋光明池【準急】

10:49 光明池和泉中央【準急】

11:10 和泉中央駅泉大津駅【バス】

11:58 泉大津貝塚空港急行

12:15 貝塚→三ツ松

12:57 水間観音→石材

13:30 和泉橋本日根野区間快速

13:57 日根野→白浜【特急くろしお13号】

17:40 白浜→紀伊勝浦【特急くろしお17号】