neeeetdesu.com

【駅メモイベ旅行】伊豆急行線の駅メモイベントに行ってきた旅

単発お出かけ編です。

9月某日、ちょっとしたお出かけのため俺はいつものように津田沼駅にいました。今回はどこに行くのかというと…

ekimemo.com

こちらです。駅メモ伊豆急がまたもやコラボしてスタンプラリーを行うというニュースが流れてきました。

「またもや」というのは、伊豆急とコラボしたのははじめてではなく約1年前にもスタンプラリー形式のコラボイベントがありまして、その時はでんこの元ネタ駅めぐりで訪れていましたがまさかこんなにもすぐに別のコラボイベントを行うとは思ってはいませんでした。

neeeetdesu.hatenablog.com

正直スルーしても良かったのですが、ここでしか手に入らないミオちゃんのラッピングフィルムが手に入るということなので…ちょうど何も予定がない日があったのでお出かけしてきました。

総武快速線に乗車し、武蔵小杉駅で下車。ここで乗り換えになるのですが当初の予定よりもだいぶ早く到着したのでこの駅をブラブラしたいと思います。

南武線のホームに行ってみようと思います…って370mも歩くのか(汗)

人が多くて写真は取れませんでしたがホームに向かう途中に動く歩道まであったりと東京駅の京葉線ホーム並みに隔離されてますね。

外に出てみました。高層マンションが無数に立ち並んでいます。

横須賀線ホームに戻り新宿方面から来たスーパービュー踊り子号に乗車します。

武蔵小杉駅南武線横須賀線だけではなく湘南新宿ラインの電車も停車するので乗り換えなしで一本の電車で行くことができるエリアが非常に広いです。利用者が増え続けているのも納得。

伊豆急下田駅着。特急列車は蓮台寺駅を通過してしまうのでここからは徒歩で蓮台寺駅に向かいます。前回蓮台寺駅に訪れたときの逆ルートです。

駅の売店で売っていたキンメコロッケと静岡麦酒を片手に歩きます。

cook-land.com

この前の蓮台寺駅伊豆急下田駅の駅間ウォーク時には気付かなかったのですが、蓮台寺温泉なる看板を発見。Google mapで調べてみると駅に向かう途中に温泉施設を通りそうなので立ち寄ってみることに。

金谷旅館さんの立ち寄り湯でひとっ風呂浴びてきました。

関係ないけど会計をしようとした後、店員さんの怒鳴り声と共にドタドタと走る音が聞こえたんだけど大丈夫だったんだろうか…

kanayaryokan.secret.jp

蓮台寺駅到着。

駅メモイベント開催中のためか、駅の中も駅メモ仕様になっていました。わざわざ蓮台寺駅仕様の駅メモ広告を作成するなんて芸が細かいですね。

イベント報酬である伊豆急行制服バージョンの蓮台寺ミオちゃんとパシャリ。

帰りも徒歩だと乗る予定の電車の時間に間に合わなかったので普通列車伊豆急下田駅に戻ってきました。

帰りの電車は観光列車の伊豆クレイル号!

以前のお出かけで根府川駅に停車していたのを見て一度乗ってみたいと思っていた列車です!

晩酌タイム突入です。

2号車のバーカウンターで伊豆クレイル車内限定商品の伊豆みそ漬けのポークサンドと冷凍みかんサワーを購入。

先にハイボールを飲んでしまったのがよくなかったです。冷凍みかんサワー、ただのジュースにしか感じなかった…。

帰りの列車は山側の席しか空いていなかったのですが、途中の片瀬白田駅付近で徐行運転をしていたのでシャッターチャンス!

だったのですが…あいにくの天気………

伊豆クレイルの難点は小田原~伊豆急下田間のみの運転で都内からアクセスするには乗換必須な点です。小田原駅まで行ってもちょうどいい乗換列車がないため熱海駅下車。ここから一気に新幹線で離脱します。

品川→市川と乗り継いで本八幡駅着。

いつものメンバーとの飲み会に向かうのでした。(まだ飲むか

おまけ

ここで今回のイベントのタイトルを振り返ってみましょう。

伊豆急×駅メモ!とっておきの伊豆!デジタルスタンプラリー その1

はい。第2弾と第3弾も頑張ります。

利用した列車

08:07 津田沼→武蔵小杉【快速】

09:45 武蔵小杉→伊豆急下田【特急スーパービュー踊り子3号】