neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#16 小海線 高原列車の旅

前回の旅はこちらから。 

neeeetdesu.hatenablog.com

※今回の旅行は2019年9月10日にお出かけした内容のものになります。

2019年10月15日現在、今回の記事に出てくる上田電鉄別所線しなの鉄道線小海線中央本線台風19号被害のため運転見合わせを行っている区間があります。被災区間の一日も早い復旧をお祈り致します。

f:id:neeeetdesu:20191006172358j:plain

津田沼駅スタート。

ちなみにお出かけ当日は千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号が直撃した翌日でした。台風当日には電車待ちの乗客で長蛇の列が形成されその様子がネットニュースになるほどの話題になりました。

togetter.com

当日は総武快速線については運転再開していましたが、快速線と直通している路線が軒並み遅延や運転見合わせでダイヤがメチャクチャ。それでもなんとか始発の快速グリーン車を狙って座席争奪戦に勝つことができました。

f:id:neeeetdesu:20191006174416j:plain

東京駅着。乗ってきた電車も大幅遅延でなんとか新幹線の時間に間に合いました。さくっと朝ごはんを調達して新幹線に乗り込みます。

f:id:neeeetdesu:20191006172532j:plain

朝ごはんは駅弁屋さんで購入した八ヶ岳高原たまごサンド。選んだ理由は後述。

そして安定の朝からビールクズ

f:id:neeeetdesu:20191006172554j:plain

新幹線の車内より。前日台風が来ていたとは思えないほどの晴天っぷり。

f:id:neeeetdesu:20191006172502j:plain

上田駅着。

上田電鉄に乗り換えます。この路線に乗るのは昨年12月以来です。 

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20191006183506j:plain

別所温泉にてスタンプその25:八木沢まいを押印。

上田電鉄株式会社/別所温泉駅駅長(冬服)

・家は地元の温泉旅館。趣味は日舞と剣道。

・「まるまど」からの景色が大好き。

・最近は友人にならって写真撮影にも凝っています。

上田電鉄別所温泉駅の駅長さん。

※名前の由来は「八木沢駅」と「舞田駅」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=TM54 

f:id:neeeetdesu:20191006200053j:plain

別所温泉駅

前回上田電鉄に乗車した時はこの駅までは来ていませんでした。もちろん温泉に入りに行きます。

f:id:neeeetdesu:20191006195841j:plain

と、その前に。名前の由来となった駅その1、舞田駅

別所温泉駅に訪れる前に立ち寄っていました。この駅は前回乗車したときに駅名看板を取り逃してしまったのでこれにてリベンジ完了。

駅名看板の八木沢まいちゃんのイラストも八木沢駅とは別物になっています。芸が細かい。

f:id:neeeetdesu:20191006195857j:plain

舞田駅全景。

うん。神畑駅と同じスタイルだね。

f:id:neeeetdesu:20191006195914j:plain

次の電車まで1時間弱も時間があるので隣の八木沢駅まで徒歩移動します。

天気がいいので写真を撮る分には持って来いなのですが…9月とは思えないほど、あつい………

f:id:neeeetdesu:20191006195931j:plain

名前の由来となった駅その2、八木沢駅着。

ここから一駅、別所温泉駅駅に向かうのでした。回想終了。

f:id:neeeetdesu:20191006200109j:plain

日帰り温泉に向かおうと思い、立ち寄ったのはこちら「あいそめの湯」さん。平日の昼間ということもあり自分以外の客は全てご年配の方々でした。

駅から近くの立地かつ安価で露天風呂まで堪能できるのでおすすめです。

www.bessho-spa.jp

f:id:neeeetdesu:20191006195827j:plain

上田駅まで戻ってきました。ここからはしなの鉄道に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20191014135404j:plain

小諸駅で下車。小海線に乗り換えます。

f:id:neeeetdesu:20191014135417j:plain

ほとんどの区間が初乗車の小海線。この路線は「八ヶ岳高原線」という愛称が付いています。朝ごはんを八ヶ岳高原たまごサンドにしたのは予定を立てた時にこの路線に乗ると決めていたからです。

f:id:neeeetdesu:20191015121836j:plain

f:id:neeeetdesu:20191015121824j:plain

臼田駅をすぎると次第に山間部へ突入します。まさに高原列車の旅。

f:id:neeeetdesu:20191014135503j:plain

清里駅掲示してあったJR駅の標高くらべ ベスト10。

なんと1位から9位まで全てが小海線の駅です。また10位も小海線の近隣の路線である中央本線富士見駅ということで長野県と山梨県でトップ10を独占というすごい結果。

f:id:neeeetdesu:20191014135521j:plain

2時間半乗り通して終点の小淵沢駅着。始発から終点まで乗り換えなしで移動できたのはいいけど流石に腰が痛いです。

小腹が空いたので駅ホームにあった駅弁屋で弁当を購入しようと思ったらすでに閉店済み………

改札に出て駅そば屋で山賊そばを食べようと思ったら食券を買った直後に売り切れ宣言………

ついてなさすぎる。

f:id:neeeetdesu:20191014135350j:plain

帰りの電車は特急あずさ30号。通称千葉あずさ号です。

前回乗車のは下り列車、今回乗車するのは上り列車です。上り下り共に利用しやすい時間に設定してありGood。

f:id:neeeetdesu:20191015121132p:plain

乗車してすぐに天気が急変、大雨が降り出しました。

何気なく運行情報を調べると「小海線 運転見合わせ」の文字が……間一髪。

f:id:neeeetdesu:20191015122223j:plain

船橋駅着。特急は津田沼駅には停車しないので後続の快速列車で帰宅。ちなみに夜間帯になっても総武快速線は遅れており台風の爪痕は大きいと実感したのでした。

次回は山形県方面に向かう予定ですが、10/15現在まだお出かけできていません。果たして来週の投稿に間に合うのか・・・

利用した列車

08:01 津田沼(+12)→東京(+19)【快速】

09:04 東京→上田【新幹線あさま605号】

11:17 上田→舞田

12:27 八木沢→別所温泉

13:55 別所温泉→上田

14:28 上田→小諸

14:56 小諸→小淵沢

18:08 小淵沢船橋(+2)【特急あずさ30号】

20:40 船橋(+3)→津田沼(+3)【快速】