neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#18 お座トロ展望列車で行く日本酒飲んだくれ旅

前日の旅はこちらから。 

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20191027213430j:plain

郡山駅より旅行再開。

f:id:neeeetdesu:20191027214023j:plain

駅に向かうにつれてなんか「焼き芋くさいな」と思ってみてみるとどうやら火事が発生している模様。

f:id:neeeetdesu:20191027213329j:plain

磐越西線に乗車します。始発から2本目の列車だったので車内はガラガラ。

f:id:neeeetdesu:20191027213345j:plain

東北地方も台風19号の被害が酷く、東北新幹線磐越西線以外は一部区間で運転見合わせを行っていました。

f:id:neeeetdesu:20191027214037j:plain

出発するとしばらくは郡山市の街中を走行しますが、喜久田駅を過ぎると急に民家が少なくなり山間部に突入。

f:id:neeeetdesu:20191027213401j:plain

乗っている電車は普通列車ですが途中ホームがある駅のようなところを爆速で通過していきました。ここはどこなんだろうと思って調べてみると臨時駅の猪苗代湖畔駅みたいです。

調べてみるとこの駅には10年以上電車が止まっていない模様。秘境駅どころか幻級の駅ですね。

f:id:neeeetdesu:20191027213415j:plain

会津若松駅着。乗り換えまで時間があるのでこれから先乗車するきっぷを購入し、駅前を散策。

 

f:id:neeeetdesu:20191027213934j:plain

会津と言えば喜多方ラーメン!ですが流石に朝9時前ではほとんどのお店が空いてない模様。

f:id:neeeetdesu:20191027213920j:plain

磐越西線はSLばんえつ物語号というSL列車が定期的に運転されており、駅前にはSL運行を記念して蒸気機関車の車輪が展示されています。 

 

f:id:neeeetdesu:20191027213949j:plain

ここからは会津鉄道に乗車。乗る列車は観光列車の「お座トロ展望列車」。その名の通りお座敷車両、トロッコ車両、展望車両全てが連結されている列車です。

www.aizutetsudo.jp

f:id:neeeetdesu:20191027222448j:plain

車両はアニメ化もされているPCゲーム「ノラと皇女と野良猫ハート」ラッピング車両です。アニメ見ていないのでよく分かりません。

調べてもゲームやアニメでの舞台にはなっていない感じですが途中駅である芦ノ牧温泉駅が駅に住み着いている猫を名誉駅長に認定しており、その繋がりでコラボしているものだと思われます。

nora-anime.net

f:id:neeeetdesu:20191027214007j:plain

観光列車のため、普通乗車券だけでは乗車できません。事前にどの車両に乗るかを決めて整理券を購入して乗車します。

今回はトロッコ列車に乗車。早速車内販売で福島の地酒を購入しました。

f:id:neeeetdesu:20191027214953j:plain

開放的な車内で朝から日本酒を引っかける…最高だな!

f:id:neeeetdesu:20191027215008j:plain

f:id:neeeetdesu:20191027215026j:plain

山間部を走行するのでトンネルを何回も通過しますが、トンネル内でも飽きさせないように車内がライトアップされシアターモードに変化します。

f:id:neeeetdesu:20191027215056j:plain

f:id:neeeetdesu:20191027215041j:plain

車内だけではなくトンネル内にも映像が出てくる仕掛け付き。しかも「ノラと皇女と野良猫ハート」アニメ本編と思われる内容を上映しています。

f:id:neeeetdesu:20191028074015j:plain

f:id:neeeetdesu:20191028073959j:plain

トンネルを抜けて絶景スポットでは列車も一時停車しガイドさんの解説が入りますが、この時点で地酒セットを飲み尽くし、会津若松駅仕入れた日本酒も飲み干し、すでに記憶があいまいに…

f:id:neeeetdesu:20191027215110j:plain

そうこうしているうちに終点の会津田島駅に到着。

f:id:neeeetdesu:20191027214938j:plain

駅構内には「南会津 銘酒蔵」なる日本酒が試飲できる自動販売機がありました。越後湯沢駅などにあるぽんしゅ館の簡易版みたいなやつです。

次の列車まで1時間ほどあったので、車内であれだけ日本酒を飲んだにもかかわらずここでも日本酒を堪能していました。

f:id:neeeetdesu:20191027211632j:plain

鬼怒川温泉にてスタンプその27:鬼怒川みやびを押印。

東武鉄道株式会社/特急スペーシア車掌

・子供の頃から温泉好きで、きれいな肌が自慢。
・温泉好きが高じて泉質を調べるのが趣味に。学生時代の得意科目は科学・物理。
・仲の良いスペーシア車内販売員の2人と、休日に東京スカイツリー周辺で買い物や、鬼怒川温泉へ旅行を楽しむことも。
・鬼怒川・川治のマスコット「KINUちゃんKAWAちゃん」は、大のお気に入り。

東武鉄道の特急乗務車掌。
※名前の由来は「鬼怒川温泉駅」と、「特急スペーシア雅」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU34

f:id:neeeetdesu:20191027222503j:plain

鬼怒川温泉駅会津田島駅で列車に乗った直後に一気に睡魔に襲われてしまい、どのようにして新藤原駅で乗り換えたのか全く記憶がなく無意識のうちに到着していました。

もちろんこんな状態なので日帰り温泉なんてもんは入れません。タオルとか準備してたのに…

f:id:neeeetdesu:20191027211646j:plain

鬼怒川温泉駅からの次の列車はなんと「SL大樹」号。SL乗車なんてもんは初めてなので乗ってみることにします。

駅前に設置してある転車台で機関車の方向転換を見学。ギャラリーの数もすごいことに。

www.tobu.co.jp

f:id:neeeetdesu:20191027222337j:plain

で、実際に車内に乗ると先ほどまでいたギャラリーはどこへやらといった具合に車内はガラガラでした。まあ落ち着いて乗車できるのは良いのですが。

それより乗客のほとんどが家族連れだったのが場違い感がして居心地がアレでした。

f:id:neeeetdesu:20191027222401j:plain

30分ほどの乗車で終点の下今市駅着。運転区間が短いのであっさり終点に到着しました。

この先の東武日光線台風19号の影響で運転見合わせ中。しかしJR日光線今市駅までは徒歩10分ほどの距離なので今市駅まで向かいます。

f:id:neeeetdesu:20191027211700j:plain

今市駅からの電車は日光線用の観光列車「いろは」でした。

www.jreast.co.jp

訪日外国人が新幹線からの乗り継ぎで日光に向かうための観光用の列車で日光線普通列車としても使用しています。

が!

東武日光線の不通が影響しているのか、都心の通勤ラッシュ並みの混雑。観光列車仕様の車内でこれはつらい…

f:id:neeeetdesu:20191027222417j:plain

混雑に打ちのめされながらもなんとか宇都宮駅に到着。色々と限界なので新幹線を使って早々と帰ります。

f:id:neeeetdesu:20191027222433j:plain

新習志野駅着。

予定が狂いに狂ってたまたま空いていた日にお出かけしたのですが色々と観光列車を満喫できたので良しとします。

おまけ

帰りの列車内で駅メモをやっているとこのようなお知らせが流れてきました。

ekimemo.com

タイミング悪っ!!!!!

まあ、途中の車内で寝ちゃっててチェックインが全然できていないので近いうちにリベンジに行きます…