neeeetdesu.com

【駅メモイベ旅行】伊豆急行線の全駅下車をしてきた旅

単発お出かけ編です。

f:id:neeeetdesu:20200115174710j:plain

2019年月11某日、ちょっとしたお出かけのため俺はいつものように津田沼駅にいました。今回はどこに行くのかというと…

ekimemo.com

こちらです。2019年9月に駅メモ×伊豆急行線のコラボイベントに参加してきたのですがこのイベント、まさかの全3回開催でそれぞれイベント内容が異なるという鬼畜内容。

neeeetdesu.hatenablog.com

正直スルーしても良かったのですが、前回参加したので中途半端に投げ出すのもアレだと思い無理やり日程を調整してお出かけしてきました。

しかし前回と同じように観光するだけではつまらない、ということで今回は伊豆急行線全駅下車をしてみようと思います。

f:id:neeeetdesu:20200115185556j:plain

ちなみにこれまでに下車したことがある駅は・・・

伊東駅南伊東駅城ヶ崎海岸駅伊豆高原駅蓮台寺駅伊豆急下田駅の6駅。一日かけて残りの10駅を巡ります。

過去の下車記録は下記記事参照。

neeeetdesu.hatenablog.com

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20200115174730j:plain

ということでいつものように総武快速線に乗車し、東京駅で下車。JREポイントが相変わらずダダ余りしているので熱海駅まで快速グリーン車使用です。

f:id:neeeetdesu:20200115174744j:plain

熱海駅伊東線に乗り換え、伊東駅着。伊東駅は降りたことが何度かありますがフリーきっぷを購入するため一旦下車します。

f:id:neeeetdesu:20200115174759j:plain

朝から何も食べていなかったので駅そばを食べようと思っていましたが、お店があったところが工事中になっていました。調べてみると2019年3月で閉店になっていたとのこと。

f:id:neeeetdesu:20200115174652j:plain

気を取り直して特急踊り子105号で折り潰しの旅開幕。この特急車両も引退間際みたいですがいつまで走るのか…

news.kotsu.co.jp

f:id:neeeetdesu:20200115175908j:plain

伊豆熱川駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115175924j:plain

駅前は熱川温泉街であり、湯けむりがホームからでも見えることが有名みたいです。

f:id:neeeetdesu:20200115183441j:plain

反対側の出口には熱川バナナワニ園という動植物園があります。今回は滞在時間がわずかなのでどちらも行けずじまいでした。

f:id:neeeetdesu:20200115175940j:plain

続いて片瀬白田駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115182351j:plain

片瀬白田伊豆稲取間は海岸線が続いており晴れていると車内からでも伊豆諸島の島々を見ることができます。

f:id:neeeetdesu:20200115182406j:plain

ということで間近で海を眺めにきました。誰もいないこの空間で綺麗な海の景色を独りじめできるの超贅沢で素晴らしい。

f:id:neeeetdesu:20200115181957j:plain

スーパービュー踊り子号が通過していったのでパシャリ。いくら古い車両とはいえ3月で完全引退してしまうのは勿体ない…

f:id:neeeetdesu:20200115182323j:plain

続いて伊豆北川駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115183457j:plain

「きたがわ」ではなく「ほっかわ」と読みます。あのテレビでお馴染み(?)な北川温泉の最寄り駅らしいです。

f:id:neeeetdesu:20200115182337j:plain

ホームより見える小さな集落が北川温泉なのかな?伊豆熱川駅と違い駅から多少距離が離れている模様。

f:id:neeeetdesu:20200115183515j:plain

続いて今井浜海岸駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115183530j:plain

名前の通り歩いてすぐのところに今井浜海岸がありますが今までで一番の乗り換え時間のなさで辿り着けず。せめてもの足掻きで限界までズームして撮った今井浜海岸をどうぞ。

f:id:neeeetdesu:20200115183427j:plain

続いて伊豆稲取駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115184023j:plain

稲取温泉と金目鯛が有名。周辺の駅と比べても規模が大きく特急列車も停車します。

f:id:neeeetdesu:20200115184009j:plain

あとこれは知らなかったんですが東伊豆町江戸城築城石のふるさととのこと。駅前にも様々な種類の石が展示してありました。

f:id:neeeetdesu:20200115184037j:plain

しかしパワーストーンにケチつけるのもなんだけど…これ梅干しにしか見えない(罰当たり

f:id:neeeetdesu:20200115184052j:plain

続いて稲梓駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115185713j:plain

伊豆急行線では珍しい、完全なる無人駅。ほかの駅と違い駅舎もどことなく時代を感じます。

f:id:neeeetdesu:20200115185733j:plain

これまでの各駅とは違い駅前を散策しても周りには民家が数件のみで観光施設はなさげ。秘境っぽさは伊豆急行線内でも随一です。

f:id:neeeetdesu:20200115184122j:plain

続いて河津駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115184106j:plain

河津桜で全国的にも有名なこの駅。しかし桜のシーズンには程通いので観光客はまばらでした。

f:id:neeeetdesu:20200115193735p:plain

河津駅からの列車は蓮台寺ナギサちゃんの元ネタであるリゾート21、通称Izukyu KINME Trainです。ナギサちゃんとパシャリ。

f:id:neeeetdesu:20200115185610j:plain

車内ではキンメダイ博物館と呼ばれる車両や伊豆の各地域のキンメダイを中心としたPRを行っています。そして驚きなのがこの列車は特急料金や指定席料金も不要なただの普通列車というところです。

f:id:neeeetdesu:20200115185628j:plain

ちょこっと寄り道して伊豆急下田駅着。キンメダイ尽くしの車両に乗ってしまったのでおなかがすいてしまいました。

f:id:neeeetdesu:20200115193428j:plain

ということで…昼ごはんはこちら「網元料理 徳造丸」さん。

1930.co.jp

f:id:neeeetdesu:20200115185642j:plain

いいお値段はしましたが、キンメダイ丼めちゃくちゃうまかったです。

f:id:neeeetdesu:20200115185656j:plain

続いて伊豆大川駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115193444j:plain

大川温泉の最寄り駅で駅前には足湯設備もありますが自分が来た時には温泉が入ってなくて入れず。なんか同じようなこと前にもあった気がする…

f:id:neeeetdesu:20200115193457j:plain

乗り継ぎが悪く1時間ほど待ち時間があるので散策タイム。海沿いまで来てみました。

f:id:neeeetdesu:20200115192935j:plain

廃墟となったホテル。やはり伊豆は温泉街が多すぎるので競争率が激しく生き残るのは大変なんだなと実感。

f:id:neeeetdesu:20200115192950j:plain

続いて川奈駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115193015j:plain

駅名の看板よりも隣の東急ストアのほうが目立っています。伊東市の市街地ということもあって特急が止まらないにもかかわらず利用者は多かったです。

f:id:neeeetdesu:20200115193029j:plain

そして最後、富戸駅下車。

f:id:neeeetdesu:20200115193512j:plain

周辺にあるのは住宅街のみという最後の駅なのにしまりが悪いですが、この駅をもって伊豆急行線の全駅下車を達成しました!

f:id:neeeetdesu:20200115193043j:plain

帰りの列車を待つうちにみるみる辺りが暗くなっていきました。明るいうちに全制覇できたのは良かったです。

f:id:neeeetdesu:20200115193057j:plain
帰りは熱海→品川と乗り継いで一気に津田沼駅着。

感想

一日で回れるのは可能というのはあらかじめ調べておいたのですが観光に時間をさけなくなるのは辛いです…鉄オタさんの中には全国のJR駅全駅下車をやっている人がいますがとても真似できそうにないです。

さて、第3弾のネタは何にしようか…