neeeetdesu.com

【単発旅行】ホームライナー小田原号乗車記

単発お出かけ編です。

f:id:neeeetdesu:20200204202215j:plain

2020年1月某日、新年になりましたが時間が取れずお出かけになかなかいけなかったのですが、待ちわびた連休がやってきました。

ということで現在地はここ新宿駅。これからどんな列車に乗車するのかというと…

f:id:neeeetdesu:20200204202229j:plain

ホームライナー小田原号です。

東海道線のライナー列車は東京駅発着と新宿駅発着の便があるのですが、そのうち新宿駅発着の便をホームライナー小田原号と称して運転しています。ただ、首都圏のライナー列車は軒並み廃止されてしまい2020年現在も運航しているのはこの列車のみ。「なら無くなる前に乗り納めしよう!」ということでやってきました!

…という最もらしい理由があれば良かったのですが、ただ単に「この後の」行程のために西に向かう必要があって、でもただ移動するだけではもったいないので「せっかくだし乗ってみよう!」と思った次第であります。

f:id:neeeetdesu:20200204204106j:plain

そんなこんなでホームライナー号乗車、さっそく乗り込むぞ…

って何だこの混雑は!とりあえず利用者が少なくて廃止になるということはなさそう。

f:id:neeeetdesu:20200204205151j:plain

ニートだけどサラリーマンを気取って、お疲れ様のビールとチーカマも準備OK!

f:id:neeeetdesu:20200204205139j:plain

ライナー列車から普通列車を待っている人を見ながらのビールはなぜか知らないけどおいしい(最低)

f:id:neeeetdesu:20200207215203j:plain

そんなこんなで新宿駅出発。古い車両で都心を高速で運転するのがギャップがあって、とてもいい。

普通車だと混むと思ったので今回はグリーン車を利用しています。乗車率は50%ほどで窓側の席が全部埋まる程度の混雑でした。

f:id:neeeetdesu:20200207215352j:plain

渋谷駅を通過すると次はなんと藤沢駅まで停車しないという爆走っぷり。ここから先は高速で列車が運転するので写真もブレッブレの写真ばっかりになるのをご容赦ください。

f:id:neeeetdesu:20200207213833j:plain

気が付くとトンネルの中を走行していました。東海道線横須賀線にそんなところあったか?と思って調べてみるとどうやらここは東海道貨物線というらしく、普段は貨物列車用の線路ですが朝夕のラッシュ時は本線が混雑するのでこの線路を活用してライナー列車を走らせているみたいです。頭いい。

f:id:neeeetdesu:20200207213820j:plain

トンネルを一瞬抜けると大量の貨物コンテナが積んであるホームが。ここは貨物専用の横浜羽沢駅です。

反対側の車窓に先日開業したばかりの羽沢横浜国大駅があるみたいですが確認できず。

f:id:neeeetdesu:20200207214917j:plain

渋谷駅を発車して約1時間、平塚駅に到着。気が付いたら貨物線から東海道線の本線に移っていました。

f:id:neeeetdesu:20200207214906j:plain

ライナーの利用客のほとんどは藤沢、茅ケ崎、平塚の各駅で下車してしまい、発車後の車内はがらんどうの状態に。まあ今回は距離で値段が変わるグリーン車に乗車したので、普通車利用だとまた変わってくるのかもしれませんが。

f:id:neeeetdesu:20200207214656j:plain

20:58に終点の小田原駅に到着。約1時間半のホームライナーの旅もこれにて終了です。

首都圏の現在の運行状況を思うとこの列車も先は長くないとは思いますが安く快適に移動で帰ることができ、利用率を見ても需要が高いこの列車。できるだけ長く生き残ってほしい、そのように思いました。ニートですが。 

f:id:neeeetdesu:20200207214828j:plain

しょうもない感想はこれまでにして、本日のお宿のある駅まで向かいます。沼津行きに乗車。

f:id:neeeetdesu:20200207214710j:plain

三島駅着。本日の移動はここまで。

f:id:neeeetdesu:20200207214642j:plain

さすがに夜22時を過ぎているので夜ごはんは適当にコンビニ飯で済ませたいと思います。翌日に続く!