neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#5 妥協、そしてまた妥協編

 

 

前日の続きになります。

neeeetdesu.hatenablog.com

西鉄香椎駅で鉄むすスタンプを押印したあと、博多駅に向かう予定を立てていました。現在地から博多駅へはJR香椎駅に戻って鹿児島本線に乗るのが早いのですが新駅稼ぎのために西鉄貝塚線→地下鉄箱崎線→地下鉄空港線のルートで移動します。

f:id:neeeetdesu:20200527184613p:plain

f:id:neeeetdesu:20200527184617p:plain

例によって車両の写真とか全く残っていなかったので駅メモのスクリーンを見てもらえれば実際に乗車したと分かっていただけると思います。

そんなこんなで博多駅到着。ですが小倉駅で昼ごはん食べたりポチポチ駅メモに勤しんでいたら到着時刻は既に17時過ぎ。この時間からこの日の宿である岡山まで向かうのなんて18きっぷでは絶対に不可能です。

ということで妥協その1!新幹線で一気に岡山駅まで行きます!

まあ「広島駅から香椎駅まで普通列車で移動しただけでも18きっぷ1日分の元は取れたからええやろ」ってことで…

f:id:neeeetdesu:20200527101913j:plain

岡山駅着。新幹線なら博多~岡山間を約2時間で移動できます。早い。午前中18きっぷで移動していたのが馬鹿らしく感じる

「とりでい」さんで岡山の郷土料理を食べこの日は就寝。

torideinishiguchi.owst.jp

翌日、旅行最終日です。関西エリアの鉄むすスタンプを押せるだけ押してから帰りたいと思います。

f:id:neeeetdesu:20200527103426j:plain

大原にてスタンプその10:宮本えりおを押印。

智頭急行株式会社/車掌

・落ち着いた性格で、丁寧な対応が好印象。
・利き手は両利き。学生時代は剣道部に所属。
・趣味は天体観望。「さじアストロパーク」「西はりま天文台」にもよく通っている。

智頭急行の車掌。
※名前の由来は「宮本武蔵駅」と 「上郡駅(逆読み)」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PL05

f:id:neeeetdesu:20200527103440j:plain

トロッコ嵯峨にてスタンプその11:嵯峨ほづきを押印。

嵯峨ほづき

嵯峨野観光鉄道株式会社/駅務員(熊野詣姿)

・物静かな京都美人。
・生まれ育った嵯峨・嵐山を愛しており落ち着いた口調で駅周辺や保津川沿線の観光地などのオススメを案内します。
・趣味は和小物の収集で、最近は髪留めに凝っています。
・レトロなものも好きで、特にSLは全国各地の保存車両を見て回るくらい好き。

嵯峨野観光鉄道の駅務員。
※熊野詣姿はイメージで、駅務員の制服ではありません。
※名前の由来は「トロッコ嵯峨駅」「トロッコ保津峡駅(ほづき_ょう)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU48

f:id:neeeetdesu:20200527103455j:plain

嵐山にてスタンプその12:福王子ひかるを押印。

※2020年5月現在もキャラ紹介のWebページなし。

怒涛の3連続でスタンプ解説になってしまいましたが、写真を全く見つけられなかったため。絶対に写真は撮っていたはずなのですが…

ちなみに移動経路は岡山駅山陽本線上郡駅智頭急行線)大原駅(特急スーパーはくと号)姫路駅(JR神戸線新快速)京都駅(嵯峨野線嵯峨嵐山駅

特急スーパーはくと号と京阪線18きっぷでは乗車できないので別払いしてます。

印象に残っているのは嵯峨嵐山でレンタサイクルを借りたのですが、嵐山駅でスタンプを押して渡月橋を観光した後、竹林の小径を見に行こうとしたときに思いっきり道に迷ってしまい、滞在時間のタイムリミットが来て泣く泣く離脱したのを覚えています。

 

さて、スタンプ押印も終わりあとは帰るだけとなり京都駅に向かうとトラブルが発生。ダイヤ乱れが発生しており乗車予定の新快速が遅れていました。

f:id:neeeetdesu:20200527172742j:plain

もの凄く縦長な画像で申し訳ないのですが、当初はこのルートで列車を乗り継いでいければなんとか終電までには帰ってこれる!ということで嵐山にギリギリまで滞在していたのですが新快速が大幅に遅れていたのでそのままこの行程で行くと乗り継げないことになります。

 

ということで妥協その2!どこかで新幹線を利用して終電までに帰宅します!

それだったらまだ嵐山滞在できたじゃん…竹林の小径行けたじゃん…と後悔しつつ先に進みます。

f:id:neeeetdesu:20200527103407j:plain

石山寺にてスタンプその13:石山ともかを押印。

京阪電気鉄道株式会社大津線/運転士

・物静かな性格だが、非常に努力家。あらゆる事で、常に1番を目指して努力している。
・アニメ・コミックが好きで、ラッピング電車が運行されると原作をチェックしてハマる事も。
・好きな食べ物は、おでん。

京阪電車大津線の運転士。
※名前の由来は「石山寺駅」と、「坂本駅」の逆読みから

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU01

京都駅から比較的近い石山寺駅でスタンプを押して帰ることにしました。石山駅から乗車した列車も10分ほどの遅れで運転しており、米原駅でのJR東海東海道線への乗り継ぎができませんでした。会社が別だから乗り継ぎできなかったのかと思いきや、自分の乗った東海道線の列車は乗り換えを待って発車するという…待ち合わせの基準が分からん。

名古屋駅で新幹線に乗り換えて帰宅しました。反省点は何よりも18きっぷを使っておきながら新幹線を2回も使ってしまうという妥協をしたことです。今回みたいに輸送障害が発生してもリカバリーできるように無茶な行程と18きっぷの使用は極力控える方向で旅行するようになりましたとさ。

#6 ついにやらかした…編に続く!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所のうち大原駅、トロッコ嵯峨駅、嵐山駅は2019年版でも訪れています。下記の記事のほうが「まだまともに」駅の紹介やらなんやらしているのでこちらもご覧ください。

neeeetdesu.hatenablog.com

(大原)

neeeetdesu.hatenablog.com

 (トロッコ嵯峨、嵐山)