neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#6 ついにやらかした…編

 

 

サムネを見ていただければ何をやらかしたのか丸わかりなんですが…

f:id:neeeetdesu:20200527192313j:plain

2017年9月、早朝の静岡県金谷駅に来ております。これから大井川鉄道に乗車します。2019年版でも訪れておりその記事でも解説していますが、これから向かう井川駅への列車本数は非常に少なく1日4本のみ。関東から向かおうとすると朝4時台の始発列車に乗車しても千頭駅到着は12時過ぎ。終電の1本前になってしまいます。

沿線に温泉がありそこで1泊するならそうでもないのですが日帰りで攻略しようとすると香椎駅以上に難易度が高いです。余りにもハードなので同じく静岡県焼津駅で前泊して井川駅行きの一番列車に乗車する作戦です。

f:id:neeeetdesu:20200604161641j:plain

しかし同じ電車なのに東海道線の車両との格差が凄い…

f:id:neeeetdesu:20200527222509j:plain

千頭駅井川線に乗り換え。2019年版と違って天気が良かったのでそれなりに車内は混雑。写真は撮れなかったのですが奥大井湖上駅秘境駅とは思えないくらいに観光客がいたのを覚えています。

f:id:neeeetdesu:20200527222516j:plain

井川線の車窓風景。2019年版に当時の写真を載せているので絶対に当時の写真はPCに残っているはずなのですが、Dドライブ内の写真が全然整理されてないので見付けることができなかったです。

f:id:neeeetdesu:20200604222842j:plain

井川にてスタンプその14:井川ちしろを押印。

大井川鐵道株式会社/車掌

・あまり表には出さないがSLが大好き。将来の夢は機関士。
・最近は職場の先輩から、後輩と一緒にハーモニカを習っている。
・ボーイッシュな性格だが、密かに奥大井湖上駅の鐘に憧れる一面もある。

大井川鐵道の車掌。
※名前の由来は「井川駅」と、「アプトいちしろ駅」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU46

写真を見てお分かりだと思いますが、やらかしというのはスタンプ押印を失敗してしまったことです。ちょろちょろっと井川駅を観光したあと、帰る間際にスタンプを押そうとしたのですがそれが間違いでした。

押印をミスった上に帰りの列車の時刻も迫っていて内心あせりまくりでした。2度押しで誤魔化せるやろ…と思い試しましたが案の定失敗。もう一度代わりの台紙を探しましたが設置されてなく(駅員さんに言えば裏から出してもらえたと思うのですが当時の自分にはそのような発想ができず)泣く泣くこのまま帰ることに。

f:id:neeeetdesu:20200527222501j:plain

f:id:neeeetdesu:20200527222504j:plain

井川駅ではスタンプだけ押して即折り返し、千頭駅まで戻ってきました。すると駅構内には多くの家族連れが。どうやらこの日はきかんしゃトーマスフェアなるものを開催しておりそれの混雑でした。明らかに場違いな自分はそそくさと帰路につきましたとさ。

#7 いざ雪国へ!編に続く!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所は2019年版でも訪れています。下記の記事のほうが「まだまともに」駅の紹介やらなんやらしているのでこちらもご覧ください。

neeeetdesu.hatenablog.com