neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#7 いざ雪国へ!編

 

 

今回よりしばらくの間は写真多めでお送りできそうです。

f:id:neeeetdesu:20200604164623j:plain

2018年1月某日、東海道新幹線東京駅に来ております。時刻が12時50分と遅い出発ですがこの時はたしか夜勤終わりだったのかな?とある用事があり新潟に向かいます。ただ単に新潟に向かっても面白くないので鉄むすスタンプ押しながら寄り道しまくってから行きたいと思います。

f:id:neeeetdesu:20200604164631j:plain

ちょろっと爆睡しているとあっという間に名古屋駅到着。前回までのお出掛けでは余った青春18きっぷと共にのんびり旅行をしていたので色んな意味で新幹線がとても早く感じました。

f:id:neeeetdesu:20200604164627j:plain

そういえば昼ごはんがまだだったのでホーム上にあるきしめん屋「住よし」さんで腹ごしらえ。

f:id:neeeetdesu:20200604164618j:plain

中央線に乗り換え、高蔵寺駅に到着。ここでも更に乗り換えがあるので下車して次の列車を見ていると雪が舞っていました。名古屋周辺で雪を見れるとは思っていなかったのでテンションが上がって写真を撮りましたが、このあと雪に苦しめられることになるとは当時の自分は思いもよらなかったです。

f:id:neeeetdesu:20200604222809j:plain

愛・地球博記念公園にてスタンプその15:八草みずきを押印。

八草みずき

愛知高速交通株式会社/リニモ乗務員

リニアモーターカーに憧れて入社。通常リニモは自動運転ですが、貸切運転の際などリニモ添乗員として業務にあたっています。
・学生時代は沿線に通っていたので、業務中に知っている後輩と遭遇することも。
・明るい声のマイクアナウンスが好評。

愛知高速交通株式会社のリニモ乗務員。
※名前の由来は「八草駅」「はなみずき通駅」から。

イラスト:伊能津
★右記イラスト初出は「鉄道むすめPickUp(月刊電撃ホビーマガジン掲載)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU06

f:id:neeeetdesu:20200604165852j:plain

f:id:neeeetdesu:20200604165848j:plain

出発が遅かったのでこの時点で日が暮れてしまいました。すでに愛・地球博記念公園周辺にも人の姿は見えず。ですが2枚目の写真のように夕暮れの綺麗な風景を堪能することができ満足です。

この後、愛・地球博記念公園リニモ)藤が丘(地下鉄東山線)名古屋(新幹線)米原と乗り継いでいきました。公園自体には人はいなかったものの近隣大学の帰宅時間と重なってしまいキツかった…。

f:id:neeeetdesu:20200604223133j:plain

八日市にてスタンプその16:豊郷あかねを押印。

近江鉄道株式会社/駅務係(ビア電業務中)

・普段は駅務係ですが、今日はビール飲み放題電車のビア電で業務中。
・特技は手品で、カップを使ったものが得意。
・熱心な野球ファン。しし座。別の事業者に趣味のあう友人がいる。
・あれ?うしろで、駅長がちゃこんもお手伝い中?

近江鉄道勤務の駅務係。ビア電業務のイメージ。
※名前の由来は「豊郷駅」と「万葉あかね線」から。

 https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU14

f:id:neeeetdesu:20200604170457j:plain

途中新幹線を使ってショートカットしましたがそれでも八日市駅に到着したのは夜19時過ぎになってしまいました。この時といい2019年版といい八日市駅に来るのはいつも夜なんだよな…

f:id:neeeetdesu:20200604170941j:plain

近江鉄道を乗り継いで近江八幡駅に到着。さて次の列車は…と思って電光掲示板を見ると人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れているじゃないですか。7月の旅行の時といい、なぜ自分が琵琶湖線に乗ると列車が遅れてしまうのか…。

f:id:neeeetdesu:20200604171527j:plain

f:id:neeeetdesu:20200604172231j:plain

本日の宿は米原。宿に荷物を置いて夜ごはんを食べに行こうと思ったのですが到着が遅かったこともあり駅周辺に空いているお店が一軒もありませんでした。そもそも「ここ本当に新幹線停車駅か?」というくらいお店が少ないです。

強くなってきた雪の中、明らかに個人経営の居酒屋を見つけたのでそこで夜ごはん。天ぷらは美味しかったのですが自分以外の客が完全に顔なじみで店員さんと会話しまくる系のお店だったのでそそくさと退店しました。コミュ症の自分には流石にハードルが高すぎた…

#8 雪国の洗礼編に続く!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所は2019年版でも訪れています。下記の記事のほうが「まだまともに」駅の紹介やらなんやらしているのでこちらもご覧ください。

neeeetdesu.hatenablog.com

愛・地球博記念公園

neeeetdesu.hatenablog.com

 (八日市