neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#9 デジカメご臨終編

 

 

前日の続きになります。

富山駅より旅行再開。本日は新潟で野暮用があるのですが夕方からの用事なので時間があります。ということで駅メモの駅数稼ぎ兼鉄むすスタンプ押印タイムです。

f:id:neeeetdesu:20200604222740j:plain

城川原にてスタンプその18:岩瀬ゆうこを押印。

富山ライトレール株式会社/ポートラムアテンダント

・大家族の末っ子。愛情いっぱいで育った分、周囲にとても優しい。
介護福祉士の資格所持者。
・ネコ好きで、ネコの言葉がわかる?

富山ライトレールポートラムアテンダント
※名前の由来は「岩瀬浜駅」と、同社マスコットキャラクター『とれねこ』の「ゆうくん」「ここくん」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU37

f:id:neeeetdesu:20200604230907j:plain

富山ライトレールの城川原駅にやってきました。

この路線は元々JR富山港線という路線でしたが地方路線特有の利用者減少によりJR線としては廃線路面電車の路線になり輸送改善を積極的に行い利用者が増加した路線です。2020年7月現在、富山ライトレール富山地方鉄道と合併したので駅名の看板はこの写真とは違っているかもしれません。

f:id:neeeetdesu:20200604232947j:plain

富山ライトレールという会社が無くなったことによりポートラムアテンダントの岩瀬ゆうこちゃんはどうなるのか気になるところですがどうやら富山地方鉄道が継続使用するらしいです(Twitterで検索すると読売新聞富山版の当該記事の写真あり)。

ただこのイラストとかが現在も残っているのかどうかはわからないので近いうちに確かめにいきたいですね。

f:id:neeeetdesu:20200604233306j:plain

鉄むすスタンプは富山ライトレール本社内に設置されています。路面電車スタイルの駅だと駅舎にスタンプを設置するのが難しくてこのようなスタイルになるのはしょうがないとしてもコミュ症には辛い…

富山駅に戻り新幹線に乗車。相変わらず雪の量がすごく途中の糸魚川駅で雪落としをするために5分ほど停車するとのこと。この先上越妙高駅で特急しらゆき号に乗り継ぎで所定の乗り継ぎ時間が10分ほどしかなかったので間に合うかヒヤヒヤでした。

流石に新幹線から在来線特急の乗り継ぎを取りやめたらまずいと思ったのか待っててくれていました。2時間半待ちにはならずほっと一安心。

そんなこんなで新潟駅に到着。「魚沼釜蔵」さんで昼ごはんタイムです。

www.sep-i.co.jp

f:id:neeeetdesu:20200619230736j:plain

f:id:neeeetdesu:20200619230727j:plain

f:id:neeeetdesu:20200619230731j:plain

豚しゃぶもお寿司も美味しかったけど何より最高だったのは日本酒ですね。八海山を頼んだのですがこれがもう飲みやすくておかわりしまくりました。日本酒については学生時代に飲んだ際に体調が悪くなり敬遠していたのですが…

「これは何杯でもいけるやん!」

この旅行を機に旅先でその土地の日本酒を飲むことが多くなりました。あとこのお店は行きつけの店と化し今後も訪れています。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20200619174441j:plain

昼ごはんを満喫した後は越後線を一駅乗車し、白山駅へ。歩くのも大変なくらい降り積もった雪の中、辿り着いたのは新潟県民会館

何をしにここにやってきたのかというと…

f:id:neeeetdesu:20200619174541j:plain

井口裕香さんのライブイベントに来たわけです。

当初は行く予定はなかったのですが、計画していた北陸旅行の前後がたまたま連休になったこと、とっくにチケット完売しているものだと思っていたらまだ発売していたのでイベント参戦を考慮した旅程となりました。なおイベントの感想については当記事の本筋からかけ離れるため割愛させていただきますが一言だけ、最高に楽しかったです。

打ち上げをお昼と同じ魚沼釜蔵で行い、更に日本酒を飲んでハイテンションになり、夜が更けていきました。

しかし!酔っぱらったいい気分で宿へ帰る最中、事件が起こる…

f:id:neeeetdesu:20200619223306j:plain

雪道を思いっきり転倒してしまい、デジカメの電池収納部分が破損してしまいました。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

って感じで一気に酔いがさめてしまいました…できればこれは夢であってほしい…

f:id:neeeetdesu:20200619204900j:plain

失意の翌日。やはり夢ではありませんでした。それどころかデジカメがぶっ壊れただけではなく日本酒飲みすぎて寝坊してしまいました。

デジカメぶっ壊れたら旅行先の写真取れないじゃん…どうしよう…と思いつつ帰路につきました。

#10 に続く!