neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#11 西日本遠征最終回!編

 

 

前日の続きです。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20200710181345j:plain

西中島南方駅から地下鉄御堂筋線に乗車します。

f:id:neeeetdesu:20200710181511j:plain

地下鉄に乗っていたかと思っていたらいつの間にか地上を走行していました。どうやら途中から北大阪急行線という私鉄に乗り入れていたみたいです。北大阪急行線の終点である千里中央駅で下車。大阪モノレールに乗り換えます。

f:id:neeeetdesu:20200706191656j:plain

万博記念公園にてスタンプその22:豊川まどかを押印。

大阪高速鉄道株式会社/フロアアテンダント

・非常に勉強熱心で、航空会社に勤務する家族からアテンダントの仕事にについて情報交換もしています。
・おしゃれなスカーフの結び方を色々と工夫しています。
・地元サッカークラブのファンで休日は応援に行くことも。

大阪モノレールのフロアアテンダントさん。
※名前の由来は「豊川駅」と「門真市(かどま し)駅の逆読み」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU21

f:id:neeeetdesu:20200710181831j:plain

万博記念公園駅。この駅といい愛知の愛・地球博記念公園駅といい万博由来の駅に鉄むすスタンプ設置駅を設定したのは狙ってやったのかな?

f:id:neeeetdesu:20200710181840j:plain

駅名の通り、大阪万博の記念公園の最寄り駅。かの有名な太陽の塔も駅から見えます。

f:id:neeeetdesu:20200708232812j:plain

西日本エリアの鉄むすスタンプも残すはあと一つのみ。ここからは長い移動タイムに入るため観光もそこそこに離脱しました。まずは大阪モノレールに乗車。

f:id:neeeetdesu:20200708232511j:plain

蛍池駅阪急宝塚線に乗り換え。阪急線の駅名標をよーく見ると(大阪国際空港前)という消された副駅名(?)が。大阪モノレールが大阪空港に乗り入れて使えなくなったのかな?

f:id:neeeetdesu:20200708231127j:plain

十三駅で阪急神戸線に乗り換え。現在地を確認しようと路線案内を見ましたが阪急線は京都大阪神戸と他の関西私鉄よりカバーしているエリアが広いですね。

f:id:neeeetdesu:20200708232129j:plain

新開地駅着。ここで最後の乗り換えとなる神戸高速線へ。長かった…

 

f:id:neeeetdesu:20200706191710j:plain

谷上にてスタンプその23:北神弓子を押印。

北神弓子(きたがみ きゅうこ)のプロフィール
・誕生日は、4月2日
・星座は、牡羊座
・血液型は、A型
・出身地、神戸市北区
・趣味は、コスプレと、お菓子作り
・性格はおっとり
 コスプレは好きなので、駅員さんやメイドさんなどに扮しています(笑)
 実は寒いのは苦手
 モットーは、皆の笑顔のために全力を尽くす!
 好きな食べ物はおもち

f:id:neeeetdesu:20200708221115j:plain

神戸高速線と北神急行線の乗り換え駅かつ、北神急行唯一の駅、谷上駅。というのもこの路線は谷上~新神戸までの一区間のみの路線で新神戸駅神戸市営地下鉄線に乗り入れていました。長らくこのような謎の運行形態でしたが、2020年6月よりこの区間神戸市営地下鉄線に編入されることになったようです。

f:id:neeeetdesu:20200708222051j:plain

谷上駅構内にあった鉄道むすめ巡りブース。スタンプになった北神弓子ちゃんは鉄道むすめではなく北神急行のPRキャラクターなのですがゲスト参加とは思えない力の入れ様。

北神急行がなくなり北神弓子ちゃんの行く末が不安でしたが、晴れて神戸市営地下鉄北神線のPRキャラクターとなりました。イラストが若干変わったかな?

www.city.kobe.lg.jp

f:id:neeeetdesu:20200708223756j:plain

北神急行線を完乗し、新神戸駅から新幹線に乗って帰ります。

f:id:neeeetdesu:20200708213430j:plain

自由席の飛び乗り乗車では窓側に座れませんでした。なんとか電源を確保したかったので新大阪駅で下車して始発列車を狙います。駅メモをやっていると電池の減りが異常に早いので…

f:id:neeeetdesu:20200708213421j:plain

ついでに乗り換えの合間に新幹線改札内にある「ラーメン しおじ」さんで九条ネギラーメンを頂きました。

www.jrt-food-service.co.jp

f:id:neeeetdesu:20200708213439j:plain

品川駅着。日が落ちる前に終了という珍しい展開ですがこれには理由がありまして…

f:id:neeeetdesu:20200708233034j:plain

f:id:neeeetdesu:20200708233026j:plain

またまた井口裕香さんのファンミーティングに参加するためです。一泊二日で鉄むすスタンプ5つ押印+タイムリミット付きという実にハードな旅行でした。

#12 に続く!