neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#12 別所温泉ひとり旅編

 

 

f:id:neeeetdesu:20200710183102j:plain

2018年3月某日、前回の遠征から約一ヶ月経ち「そろそろお出かけかな」と思い東京駅に来ています。しかしここ最近の遠征を振り返ってみると鉄むすスタンプというノルマをこなすのに集中して観光をおろそかにしていました。なので今回は心機一転ゆったりまったりをモットーな行程を組んでみました。

ということで北陸新幹線に乗車。スタートもゆったりです。

f:id:neeeetdesu:20200710184133j:plain

お昼どきなので久々に駅弁を食べることにしました。まぐろいくら弁当とビールの組み合わせが最高に罪の味。

f:id:neeeetdesu:20200710184138j:plain

腹もふくれていい気分になったところで上田駅到着。上田電鉄に乗り換えます。

f:id:neeeetdesu:20200710184129j:plain

乗り換えの際に撮った一枚。酒が飲み足りないのか上田駅で撮った写真は準備中の居酒屋の写真ばっかりでした。

f:id:neeeetdesu:20200714171352j:plain

別所温泉にてスタンプその24:八木沢まいを押印。

上田電鉄株式会社/別所温泉駅駅長(冬服)

・家は地元の温泉旅館。趣味は日舞と剣道。

・「まるまど」からの景色が大好き。

・最近は友人にならって写真撮影にも凝っています。

上田電鉄別所温泉駅の駅長さん。

※名前の由来は「八木沢駅」と「舞田駅」から

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=TM54 

f:id:neeeetdesu:20200710185404j:plain

別所温泉駅。鉄むすスタンプを押したところで早いですが本日は移動終了、別所温泉を満喫したいと思います。送迎車が来ていたので乗り込みます。

f:id:neeeetdesu:20200710185853j:plain

本日泊まる宿は「上松屋」さん。

www.uematsuya.com

f:id:neeeetdesu:20200711184934j:plain

温泉旅館はお一人様のイメージが強くて敷居が高いのですが、この宿は一人旅歓迎の宿と謳っておりひとり旅プランも多数設定してあります。この時のプランは露天風呂でビールを飲むことができるサービスがあるものを選択。チェックイン後すぐ温泉に向かいました。

露天風呂でビール…普段はなかなかできないですが実に最高の組み合わせ。写真がないのが残念。

f:id:neeeetdesu:20200711193301j:plain

f:id:neeeetdesu:20200711193255j:plain

露天風呂から上がり、部屋でグダグダしているうちに夜ごはんのお時間に。ここの旅館食は地元信州の特産をふんだんに使用しており、特に別注料理の馬刺しは別格のおいしさ。ホームページに書いてある赤身が口の中でとろけるという表現に偽りなしでした!

食後は大浴場を満喫したあと、プランに入っているマッサージを堪能、普段の疲れが吹っ飛ぶ最高の休日となりました。

#13 に続く!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所は2019年版でも訪れています。こちらもご覧ください。

neeeetdesu.hatenablog.com