neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#13 まさかのトラブル編

前日の続きです。

neeeetdesu.hatenablog.com

別所温泉からおはようございます。名残惜しいですが一泊二日の行程なのでチェックアウトの時間が近づいてきました。ギリギリまで朝風呂や朝ごはんを満喫。

今回は上松屋さんにポイントを定めて温泉を満喫したので、次回は外湯めぐりをしてみたいです。ただこの後別所温泉に2回も訪れており、しばらくは別所温泉に行く予定はないので次がいつになることやら…

上田電鉄しなの鉄道と乗り継いで長野駅までやってきました。特急しなの号に乗って次の目的地を目指します。

日本三大車窓として有名な姨捨駅付近の車窓から。しなの号は姨捨駅を通過するばかりかスイッチバック構造の駅のためホームに入ることもないのですがここの絶景は通貨列車でも満喫することができます。姨捨駅ももう何年も行ってないからそろそろ再訪したいなぁ…

松本駅松本電鉄上高地線に乗り換え。松本電鉄の駅舎は存在せず、JR大糸線と同じホームから発車します。

新島々にてスタンプその25:渕東なぎさを押印。

www.alpico.co.jp

旧島々駅。

同名の駅があったわけでもこの場所に駅があったわけでもなく、現在の終点である新島々駅の先に島々駅が存在したのですが台風による土砂災害で廃駅。当時の駅舎を復元して観光案内所としたのがこの旧島々駅です。新島々駅から歩いて行けそうな名所っぽい場所がここしなかかったのでさくっと見学して帰りました。

帰りの電車は渕東なぎさちゃん仕様の電車でした。

松本駅に戻ってきました。2019年度版でもお世話になった「松本からあげセンター」さんで遅い昼ごはんを。からあげとハイボールの組み合わせはホント最高ですね。

karacen.com

松本駅からは一日一本だけある千葉行きの特急あずさ号に乗車して帰ります。

これで一気に地元近くまで帰れるからラクチンラクチン、のんびり寝て過ごそうとうたた寝に入ろう…としたその時!
ドーーーン!!!(こんなに派手ではなかったけど)

と、走行中だったにもかかわらず何かにぶつかった音が…。しばらくして車内アナウンスが流れてきて、

車掌さん「ただいまこの列車は、みどり湖駅を通過する際に人身事故が発生致しました。この列車はしばらく運転を見合わせます。」

自分「(゚д゚;)・・・」

↑当時の運行情報①

首都圏在住なので人身事故で列車が遅れているというのは幾度となく経験していますが当該列車に乗っていたことはありませんでした。まさか首都圏から離れている長野県でしかも旅行の帰りの電車で人身事故の当該列車乗車というのを経験してしまうなんて…。

↑当時の運行情報② あずさ30号運転再開後の列車走行位置

運がないことに停車したみどり湖駅が乗換駅でもない田舎の無人駅でありなかなか運転再開できず。列車の外に出ることは当然できなかったので、その間ずっと車内でカンヅメ状態だったので精神的にクるものがありました。

スマホをいじいじして時間を潰し、約1時間半後の19時過ぎになんとか運転再開。船橋駅に戻ってこれたのは22時過ぎでした。

途中までは理想的だった今回の行程、終わりよければ全てよしといいますが終わりがこんなんだったので何とも微妙な感じに…疲労困憊のまま家路に着きましたとさ。

#14 に続く!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所は2019年版でも訪れています。下記の記事のほうが「まだまともに」駅の紹介やらなんやらしているのでこちらもご覧ください。