neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#15 過去最少の写真でお送りします編

 

 

2018年5月某日。『つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り』イベント終了まで一ヶ月を切った段階で残りスタンプは5箇所。まず向かうのは秩父鉄道新習志野駅→しもうさ号で大宮駅→高崎線で熊谷駅→秩父鉄道と攻めていきます。

前回の記事で写真少な目でお送りします。と申し上げましたがこの記事を書いている段階で使えそうな写真が全然ないことに気付きました。よって今回は(あと多分次回も)今まで以上に拙い文章ばかりで地味になってしましますがご了承ください。

f:id:neeeetdesu:20200714171436j:plain

長瀞にてスタンプその28:桜沢みなのを押印。

桜沢みなの

秩父鉄道株式会社/駅務係

・出改札業務担当で、首から提げた鞄には乗車券やつり銭などが入っています
・暗算が得意で、多人数の発券業務などでも即座に対応できる。
・花が好き。山が好き。沿線に咲く様々な花が大好き。特に自分の髪の色にも近いロウバイの花がお気に入り。

秩父鉄道株式会社の駅務係。出改札業務担当。
※名前の由来は「桜沢駅」「皆野駅」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU07

f:id:neeeetdesu:20200713205929j:plain

 長瀞に関しては流石に写真ないとなぁ…と思って頑張って探してきました。

ということで長瀞名物のライン下り。平日にもかかわらず盛況のようで長蛇の列になっていました。

f:id:neeeetdesu:20200713212446j:plain

長瀞渓谷。実に絶景ですが先日龍王峡を見てきているのでどうしてもその風景と比べてしまうと…

都心からそこまで距離がないというのはGood。

f:id:neeeetdesu:20200713212716j:plain

長瀞駅には桜沢みなのちゃんの立て看板やらタペストリーやらが飾ってありました。かわいい。

長瀞駅秩父鉄道線で熊谷駅→高崎線で大宮駅と移動します。

f:id:neeeetdesu:20200714171421j:plain

大宮にてスタンプその29:立石あやめを押印。

立石あやめ

株式会社トミーテック/鉄道むすめ広報担当

トミーテック事務所のある、東京都葛飾区出身。
・生粋の下町っ子で、元気で、明るい性格。
鉄道むすめ情報を皆様にお届けする、この仕事が大好き。

鉄道むすめオリジナルキャラクター
トミーテック広報で「鉄道むすめ」担当
※名前の由来はトミーテック所在地の葛飾区『立石』と、葛飾区の花「ハナショウブ」から、『あやめ』。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=E01

大宮駅のスタンプ設置個所は駅構内ではなく歩いて5分ほどのところにあったトミックスワールド大宮さんの店内。なぜ「あった」という過去形かというと2019年1月にリニューアルに伴いトミックスワールド大宮は営業終了。神田駅近くにトミックスショールーム東京として再オープンしていました。

https://www.tomixworld.jp/

店内ではNゲージの展示や販売を行っていたり巨大なジオラマスペースがありNゲージを走らせることができます。友人が部屋でNゲージを飾っていたので見たことはありましたがここで展示されているものはそれとはスケールが違いすぎでただただすげーと思いました。写真が1枚も残っていなかったのがショック。 

#16 に続く!次回最終回です。

◆おまけ

今回のスタンプ箇所のうち一部は2019年版でも訪れています。こちらもご覧ください。

neeeetdesu.hatenablog.com

 (長瀞