neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2017】#16 何ともあっけない最終回編

 

 

2018年5月30日。『つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り』イベント終了前日です。残りスタンプは3箇所。残してあるスタンプは全て関東圏で日帰り余裕な場所にあるので…

自分「急がんでもいつでも鉄むすスタンプ押しに行けるやろ!余裕!」

…とダラダラ過ごしていたらあっという間に期限前日になっていました。これはマズイと思い、小学生が夏休みの宿題を急ピッチで片づけるかのように押しに向かいます。

f:id:neeeetdesu:20200714103552j:plain

ということで千葉駅からお出かけスタート。通勤ラッシュを避けるため特急成田エクスプレス号に乗車。横浜駅まで移動します。

と、振り返ってみるとラッシュ回避のために成田エクスプレスを使用するルート、2019年版とまるっきり一緒なんだなぁ…時間まで同じとは思いませんでした。

f:id:neeeetdesu:20200714171534j:plain

上星川にてスタンプその30:星川みほしを押印。

星川みほし

・キレイな声の持ち主で、マイクアナウンスにも定評がある、
・星やライトなどキラキラしたものが好き。趣味は天体観測と夜景を眺めること。
・「そうにゃん」が大好きで、社内で新しいそうにゃんグッズも提案中。最近は企画乗車券やポスター等のデザインにも興味をもっています。

相模鉄道勤務の駅務係。
名前の由来は「星川駅」と「上星川駅(か [みほし] かわえき)」から。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU31

横浜駅からは当時初乗車となる相鉄線に乗り換え。相模鉄道は2020年現在ではJR線との直通列車も走っていますがこの当時は関東の大手私鉄の中で唯一都心への列車が走っていない鉄道会社。訪れた上星川駅も言うならば京成線の快速の止まらない駅みたいな小規模な駅でした。

JR直通が始まってからの相鉄線はまだ乗っていないので新駅の羽沢横浜国大駅も含めていずれ行ってみたいと思います。

f:id:neeeetdesu:20200714171519j:plain

並木中央にてスタンプその31:柴口このみを押印。

柴口このみ

株式会社横浜シーサイドライン/駅務員

シーサイドライン沿線の出身で、休日に遊ぶのも、買い物も、主に沿線を利用している。
・海で泳ぐのも、プールで泳ぐのも大好き。
・同業種の他社で勤務する「考える時に目を閉じる癖のある」友人と、お互いの地元へ泳ぎに行くことも。

横浜シーサイドラインの駅務員。
※名前の由来は「海の公園柴口駅(うみのこうえんしばぐちえき)」 から『柴口』と、「う_みのこ_うえん」の一部逆読みで『このみ』。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU33

f:id:neeeetdesu:20200714103558j:plain

横浜駅に戻り、根岸線新杉田駅まで移動した後横浜シーサイドラインに乗車。

並木中央駅には柴口このみちゃん仕様の自動販売機があり、飲料水だけではなくラッピングが施された美味しい水や鉄むすグッズが購入できます。うまいやり方だなぁ…

f:id:neeeetdesu:20200714103602j:plain

で、買ってみました。特筆すべきものはなく、普通に美味しい水って感じです。

水分補給が済んだところで、横浜シーサイドラインを乗り通して金沢八景駅京急本線と乗り継ぎ。当時の金沢八景駅は駅舎改良工事前であり、乗り換えするので一度外に出たあと横断歩道を渡らないといけなかったりと若干面倒な構造でした。写真は確実に撮影していたはずですが…残っておらず。

f:id:neeeetdesu:20200714171338j:plain

新橋にてスタンプその32:駅乃みちかを押印。

東京メトロ/サービスマネージャー

こんみちか♪ 身長154cm 永遠の23歳女子の東京メトロサービスマネージャー駅乃みちかです。
東京メトロ地域応援キャラクターとしてお仕事をさせていただいているの。
最近は、フリーペーパー東京トレンドランキングやWEBサイトLet’s Enjoy Tokyoの「地域応援企画 東京よりみちか」で駅の社員の方と一緒に寄り道したくなるスポットを紹介しているわ。
出身はドイツのボンよ。バイオリンも弾ける帰国子女なのに、ときどき古風な言葉遣いになってしまうの。お酒もそこそこいけるのよ。

※『駅乃みちか』は東京メトロのオリジナルキャラクターです。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=E04

駅乃みちかさん、googleで検索すると「炎上」なるワードが候補で出てきます。詳しくは下記リンク参照。確かに元の絵と比べると全然違うので賛否両論になるのは仕方ないにしてもこれを炎上というのは…

www.j-cast.com

f:id:neeeetdesu:20200714103606j:plain

f:id:neeeetdesu:20200714103549j:plain

なにはともあれ、新橋駅到着をもって全国鉄道むすめ巡りの旅2017完結とあいなりました!最後なのに写真が現存してなくて申し訳ないのですが…

とはいえ写真が何にもないのは味気ないので駅メモのイベント達成のスクリーンショットでも…

◆完走した感想

写真が少ない云々は置いといて、改めて振り返ってみると全然観光していないなー、と。当時の自分はとにかくスタンプを押すことを最優先、その他を二の次としていたんでしょうね。この時の反省点を踏まえて2019年版にも参加していますのでお暇な方は見ていってくださいませ。

neeeetdesu.hatenablog.com

完!

◆おまけ

今回のスタンプ箇所のうち一部は2019年版でも訪れています。こちらもご覧ください。

neeeetdesu.hatenablog.com

 (並木中央)

neeeetdesu.hatenablog.com

 (上星川