neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】四国編 #2 古の神社と銅山めぐり

 

f:id:neeeetdesu:20200313175143j:plain

坂出駅より旅行再開。鉄道むすめ2017年版が完結したのでこちらの旅行記も再開します。

neeeetdesu.hatenablog.com

前回はサンライズ瀬戸号に乗って四国に上陸したところで終了しました。ここからの行程ですが、サンライズ号は長距離を運転する列車なの遅れが発生しやすい列車です。万が一発生してもリカバリーできるようそれらを見越して本日の行程はかなーりゆるい感じにしております。(つまりノープラn)

f:id:neeeetdesu:20200303082538j:plain

というわけで普通列車で移動。

f:id:neeeetdesu:20200313175128j:plain

向かった先は琴平駅。丁度乗った普通列車が琴平行きの列車だったので終点まで乗り通してついでに観光しに来た次第です。

f:id:neeeetdesu:20200719214245j:plain

やってきたのは金毘羅山宮。もはや説明不要な由緒ある神社です。観光スポットとして有名だからというのもあるのですがそういえば今年はまだ初詣に行ってなかったのでおみくじ引いて行こうかなと思った次第。

平日の朝9時前という早い時間帯なのか、それともコロナウイルスの脅威が広がりつつあり外出自粛している人が多いのか、観光客はまばらです。

f:id:neeeetdesu:20200721184814j:plain

金刀比羅宮の特徴といえば本宮までの長い石段の道。参道の入り口から本宮までなんと785段もあります。先日温泉めぐりで訪れた伊香保温泉も石段街で有名ですがその倍の段数を誇ります。

この間伊香保の石段街を歩いてきたばっかりで体も慣れているだろうし余裕…

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20200721184831j:plain

 余裕・・・・・

f:id:neeeetdesu:20200721184846j:plain

 よ・・・よゆう・・・・・・・

f:id:neeeetdesu:20200721195252j:plain

・・・・・・・・

最後の方はバテバテになりつつもなんとか本宮に到着。とはいえ本宮が頂上というわけではなくここから先山頂まで583段の石段を上る必要があります。

お参りを済ませたところで今年の運勢おみくじタイム。さて今年の運勢は・・・・・? 

f:id:neeeetdesu:20200721184800j:plain

す、末吉…

先行き不安じゃないですかやだー!ちなみに昨年の結果は吉でした。

ロクでもない内容が書かれていますが、特に「旅立:病気に注意せよ」というのが印象に残ります。このおみくじは現在のコロナウイルス大流行を予言していた…?

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20200726172733j:plain

石段を登り切った自分へのご褒美として「こんぴらうどん 参道店」さんでおうどんを頂きました。観光客を狙い撃ちしたいためか参道への道のりには多数のうどん屋がありますが本日立ち寄ったのはこの店のみ。まあうどんは最終日に食い倒れる計画を立てていますので…

www.konpira.co.jp

f:id:neeeetdesu:20200724164623j:plain

多度津駅に戻ってきました。ここからは特急しおかぜ号に乗車します。

来た列車は一面アンパンマンのラッピングをした車両。故やなせたかし氏が高知県出身という縁なのか、JR四国にはアンパンマンラッピング仕様の特急列車が至る所に走っております。今回の四国遠征でも度々登場予定です。 

www.jr-eki.com 

f:id:neeeetdesu:20200313175532p:plain

f:id:neeeetdesu:20200313175524p:plain

でんこの元ネタ駅その40:新居浜に到着。

でんこNo.13 新居浜いずな

頭脳明晰、しっかりもので真面目な愛媛育ちのでんこ。正義感が強く容姿も端麗で非の打ち所がない。しかし1人になるとゴロゴロ一日中ゲームで遊んでいるとか??

新居浜いずな - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

でんこNo.31 新居浜ありす

いつもぐうたらごろごろしている愛媛育ちのでんこ。何に対してもやる気がなくサボってばかり。なぜか姉の密かな趣味を他に暴露しまくっている。

新居浜ありす - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20200724164641j:plain

新居浜駅。新居浜市の中心駅で特急列車も止まる駅ですが駅周辺は整備されてはいますがそれほど栄えているような感じはしません。これは新居浜市の中心部がもう少し海側にあるためです。

駅周辺で観光できそうな場所がないためバスで移動します。車内は案の定ガラガラ…

f:id:neeeetdesu:20200726172748j:plain

途中から山奥をひた走ること約20分、やってきましたのはマイントピア別子。1973年に閉山した別子銅山跡を活用したテーマパークであり主に鉱山観光エリアがある端出場ゾーンと東洋のマチュピチュと呼ばれる東平ゾーンがあります。

今回は端出場ゾーンを観光しました。東平ゾーンにも行ってみたかったのですがコロナウイルスの影響で見学コース用のバスは運休、歩いていくには遠すぎるので断念しました。こういう時に鉄道観光勢は弱い…

besshi.com

f:id:neeeetdesu:20200726172714j:plain

住友別子鉱山鉄道の廃線跡を使用した観光鉄道に乗車します。当然のように乗車しているのは自分一人だけ…

観光鉄道の車内アナウンス、どこかで聞いたことある声だなと思って聞いていたら新居浜市出身の水樹奈々さんでした。声優オタクも満足できる観光鉄道。

f:id:neeeetdesu:20200724164711j:plain

続いて端出場坑道を見学。どちらかといえばファミリー層向けへの作りとなっています。ネタバレになってしまうので写真は最低限のみで。

f:id:neeeetdesu:20200724164725j:plain

f:id:neeeetdesu:20200724164744j:plain

帰りのバスまでの待ち時間の間に周辺を散策。マイントピア別子の立地自体が人里離れているためこのあたりでもすでに絶景です。

ちなみにバスの本数が少ない上に最終バスの時刻が17時台と早いので注意。

f:id:neeeetdesu:20200724164609j:plain

新居浜駅に戻ってきました。特急しおかぜ17号で本日の宿がある松山駅まで向かいます。今回は新居浜ありすちゃんカラーの車両でした。

www.jr-shikoku.co.jp

f:id:neeeetdesu:20200726175530j:plain

松山駅に到着したころにはすでに日が落ちていました。宿に荷物を置いて夜ごはんタイムといきます。

立ち寄ったお店は「愛媛大衆酒場 エビス」さん。

tabelog.com

f:id:neeeetdesu:20200726190615j:plain

串焼きとお酒のセットをいただきました。1000円(くらいだった気がする)でこの量の串が食べられるなんてコスパ良すぎ。

f:id:neeeetdesu:20200726190611j:plain

串焼きと一緒に愛媛の地酒を堪能。結構な勢いで飲みまくったのでどれが一番おいしかったか思い出せないですが、ツイッターを振り返ると「にこまる>その他」とだけ呟いていました。

なんだ、にこまるって… ググってみると首藤酒造さんの寿喜心がヒットするのでこれのことかな?再訪する必要がありそうだな…

sukigokoro.co.jp

2日目に続く!