neeeetdesu.com

【温泉むすめと駅めぐりの旅 】#5 鬼怒川日向と鬼怒川温泉

 

f:id:neeeetdesu:20200917223926j:plain

鹿沼駅からの続きです。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20200917224600j:plain

鹿沼駅からはJR日光線→並行して走る東武日光線へ駅間ウォークします。宇都宮で餃子食べ過ぎてしまったので…

前回も話題に出した鉄むすスタンプ旅で東武下今市駅→JR今市駅まで駅間ウォークしたことはありますが、その時より駅間は離れています。それでも約2.5キロほどなので余裕で歩ける距離ですが。

neeeetdesu.hatenablog.com

と、その前に。ここで絶対にやっておきたかったネタを。

f:id:neeeetdesu:20200917223913j:plain

鹿沼駅でりんごジュースを飲む!

このために宇都宮駅の自販機でりんごジュースを確保しておきました。鹿沼駅の自販機で置いてあるかどうか分からなかったので…。あと普段ジュースなんて飲まないので割と無理して飲んだのはナイショ。

f:id:neeeetdesu:20200917224543j:plain

鹿沼駅を出るとゆったりとした下り坂がしばらく続きます。逆向きウォークだったら辛かったかも…

f:id:neeeetdesu:20200917224002j:plain

鹿沼の街のバス停はいちごの形を模したものになっています。これはいちごが鹿沼市の名産品であり、市も勝手にいちご市と名乗ってアピールしています。

鹿沼りんごちゃん…いちごちゃんの方が良かったのでは?

f:id:neeeetdesu:20200917224018j:plain

30分ほど歩き新鹿沼駅に到着。どちらかというと新鹿沼駅の方が市街地に近いです。東武線の特急も停車します。

帰るにはまだ早い時間なのでもう一か所だけお出かけ。

f:id:neeeetdesu:20200917192739p:plain

鬼怒川温泉駅にて鬼怒川日向ちゃんとパシャリ。

鬼怒川日向

運動神経抜群で、できないスポーツはないほどのスポーツ万能むすめ。3人組グループ「AKATSUKI」のセンターを務める。メンバーである玉造彗と別府環綺のことは実の姉のように慕っている。瞬発力と跳躍力は温泉むすめの中でも随一で、アクロバットなパフォーマンスが得意。

鬼怒川日向 | 温泉むすめ公式サイト

f:id:neeeetdesu:20200917224934j:plain

鬼怒川温泉駅に訪れるのはこれで3度目です。何度か訪れている割にここの温泉に入ったことがありませんでした。本当は前回のお座トロ展望列車の時に乗る予定だったんですが…

ちなみに初めて訪れたのは↓この時↓です。

neeeetdesu.hatenablog.com

 

ということで「鬼怒川パークホテルズさん」の日帰り温泉を満喫してきました。

綺麗な内装の大浴場でしたが、今にも雨が降りそうな天気だったためか他に日帰り温泉を利用する人はおらず、温泉は貸切状態でした。

www.park-hotels.com

f:id:neeeetdesu:20200917224036j:plain

帰りは下今市駅から特急列車の予約をしてあるのでそこまで普通列車で移動します。

やってきたのは特急リバティ会津104号。基本的には全席指定の特急列車なのですが、この区間は下先は普通列車の本数が少ないので下今市駅から鬼怒川温泉駅方面の区間であれば乗車券だけで乗れる制度があります。

実際、鬼怒川温泉駅で降りた乗客の中には地元の小学生が何人かいました。なんて贅沢な通学なんだ…

f:id:neeeetdesu:20200917224051j:plain

乗車券代だけでふかふかのイス+コンセント完備+wifiありという贅沢な移動でした。

f:id:neeeetdesu:20200917224105j:plain

下今市駅からはJR線に直通する特急日光8号に乗車。鹿沼りんごちゃんの元ネタ車両で帰ります。

f:id:neeeetdesu:20200917224121j:plain

東武線の特急は基本的に浅草駅・北千住駅発着ですがJR線直通のこの列車は大宮駅・池袋駅新宿駅というより規模の大きい駅に乗り入れます。

しかしJR直通は1日4往復しかない上に特急料金が若干高めになっており今回乗車したこの列車はガラガラでした。

f:id:neeeetdesu:20200917223859j:plain

大宮駅到着。行きにも乗車したしもうさ号に乗って帰宅しました。

コロナ禍後、初のお出かけだったので日帰り近郊旅行でした。今後も様子を見てなるべくコロナ感染を避けた旅行を心がけていきたいと思います。