neeeetdesu.com

【温泉むすめと駅めぐりの旅 】#8 登別綾瀬と登別温泉

夏休み大遠征前編、三日目です。二日目はこちら↓

neeeetdesu.hatenablog.com

早朝の函館駅より旅行再開。前日よりも早い朝5時台の列車で移動します。

七飯駅を過ぎると線路が分岐して乗っている列車は高架区間に突入。昨日新函館北斗駅から乗車したときこんなところ通ったっけ…?

と思って調べました。

七飯大沼駅間の地図ですが、この区間新函館北斗駅を通る函館本線(赤線部分)とは別に藤代支線(青線部分)という線路があります。七飯駅側からだど山間部を登っていく形になるので急勾配を避けるために作られたそうです。

ちなみに函館駅での電光掲示板にも(藤代)と経由表示がありますが、藤代駅があるわけではなく、一見さんには分かりづらい表記だと思います。観光客が新幹線に乗り換えるために間違えて乗車してしまうのでは?

市街地を横切り、山間部を抜けると大沼駅に到着。

函館駅時点では3両編成でしたが、うち2両はこの駅で切り離しして函館駅に折り返します。利用者はそこそこいましたがほぼ全員が函館行き列車を待っている様子でした。

大沼駅から先も特急が通る函館本線(赤線部分)とローカル輸送に特化した砂原支線(青線部分)に分岐します。以前の北海道遠征で本線は通っているので今回は砂原支線に乗車。

…というより駅メモでこの区間の制覇をするために早朝出発しています。なにせこの列車を逃すと函館駅14:30発まで約9時間近く列車がないので。。。

1両編成になった森行きの車内。

ああ、これは次の列車まで9時間後になってもしょうがないわ。

終点の森駅に到着。大沼駅時点ではガラガラでしたが渡島砂原駅辺りから高校生が乗ってきて森駅に着くころには混雑していました。学生たちは駅からバスに乗車していなくなりました。

人気がなくなったこの駅で次の列車を待ちます。

森駅のホームより。駅名とは裏腹に人里離れた森の中にあるわけでもなく、むしろ海が近い駅です。

特急北斗3号に乗車。このまま当初の目的地まで一本で行けるのですが、まだだいぶ時間が早いのでどこかで時間調整をしたいと思います。

ということでやってきたのは室蘭駅。北斗3号は東室蘭駅で下車、駅メモ未制覇だった東室蘭~室蘭間の攻略を兼ねて来ました。

室蘭と言えば母恋めし!朝から何も食べていないので空腹も限界だし、室蘭の駅舎内でも売っているのでこれを朝ごはんにしよう…

と思いきや、コロナウイルスの影響で休業中でした。かなしみ。

気を取り直して、旧室蘭駅舎の見学に。こんな立派な木造駅舎が平成の時代まで使われていたのも凄い…。

駅舎の中は観光案内所。観光客が自分一人だけだったのでゆったりと見て回ることができました。

駅舎の隣にある公園にはSL D51が保存されています。

母恋めしにありつけず、空腹に我慢できなかったので目を付けていた別の室蘭グルメをいただきます。ということでやってきたのは「味の大王 室蘭本店」さん。

curryramen.com

室蘭は室蘭焼きとりとカレーラーメンが有名ですが、時間帯的に焼きとりのお店は開いていなかったのでカレーラーメンを選択しました。濃厚そうに見えますが思いのほかあっさりとした味で美味しかったです。

計1時間ほど滞在し、室蘭を後に。本来の目的地に向かいます。

登別駅にて登別綾瀬ちゃんとパシャリ。

登別綾瀬

マイペースでおっとりした性格のスタイル抜群なむすめ。他のメンバーが失敗や挫折などで気落ちしているのを優しく包み込む一方で、小さなむすめたちを過剰に抱きしめることも。グループみんなのお姉さん的存在だが、実はもう一つの顔を持っているという噂がある。

登別綾瀬 | 温泉むすめ公式サイト

登別駅。名前の通り登別温泉への最寄り駅ですが、市役所などがある市の中心部は2つ隣の駅である幌別駅でありこの駅は観光に特化している駅です。

当初は夏休みの遠征は九州だけの予定であり、この駅に来る予定は全くありませんでした。しかし、温泉むすめイベントの追加分でまさかの登別駅が発表されてしまい行かざるを得ませんでした。恨むぞ。。。

登別温泉の最寄り駅ではありますが、温泉までは山の奥にあるので徒歩で向かうには困難です。ということで駅前より出ているバスで移動します。

バスに揺られてやってきたのは登別温泉地獄谷。温泉に入る前に地獄谷見学をしてきました。

地獄谷遊歩道を散策。所々に白い煙が湧きあがっていて地獄のような雰囲気が出ています。とはいえもっと煙っているものだと思ってましたが…

鉄泉池。こちらも湧きあがっている感じはせず。

三途の川。まだ死にたくないです。

大湯沼展望台より。この先には奥の湯展望台もあったのですがこの時はなぜかここで折り返して温泉街に向かいました。疲れていたのか、見逃していたのか…?

あと、時間の都合で今回はスルーしましたが夜間になるとライトアップされるみたいなので次来るときには是非見てみたいところ。

地獄谷観光の後は「ホテルゆもと登別」さんでひとっ風呂。

yumoto-noboribetu.com

綺麗な大浴場と露天風呂を満喫しました。平日日中に行ったのでガラガラだったのも好ポイントです。

バスで登別駅まで戻ってきました。北斗13号に乗車。

札幌駅着。本日の移動はここまで。今回の遠征は登別の向かうのが一番の目的だったので既に目標達成しているのですが、明日の飛行機まで余裕があるのでもう少し寄り道してから帰ります。

夜ごはんはこちら「味の羊ヶ丘」さん。

www.ajino-hitsujigaoka.com

前日の夜ごはんが海鮮ものだったので今日はお肉!ということでジンギスカンを食べることに。どうせならと今まで入ったことのないお店に行ってみましたが安価で美味しくいただけました。

4日目に続く!