neeeetdesu.com

【温泉むすめと駅めぐりの旅 】#9 箱根彩耶と箱根温泉

 

 

夏休み大遠征中編、一日目です。

 

f:id:neeeetdesu:20201119163706j:plain

いつもの津田沼駅からスタート。朝ラッシュのピークを外して出発します。今回の大遠征中編は1泊2日の短期決戦でお届けします。

f:id:neeeetdesu:20201119163607j:plain

一気に端折って小田原駅に到着。戸塚駅横須賀線東海道線と乗り継いで来ました。すでに何度も来ている小田原駅ですが今回の目的は…

伊豆箱根鉄道×駅メモ!でんこと巡る駿豆線大雄山線 歴史浪漫紀行」の制覇です。

ekimemo.com

今回はこのイベントのスポットを1日で全て回りきろうと思います。ただイベント対象駅を全部回っていると時間もないし鉄道むすめイベの記事でも回った駅もあるので駅については割愛、イベント対象スポットを(三嶋大社、独鈷の湯、大雄山最乗寺)全て回っていきます。

f:id:neeeetdesu:20201111193525p:plain

f:id:neeeetdesu:20201111193535p:plain

f:id:neeeetdesu:20201111193544p:plain

f:id:neeeetdesu:20201111193508p:plain

f:id:neeeetdesu:20201111193515p:plain

大雄山線に乗車してチェックポイントの各駅を続々と制覇。(おそらく)今回のイベントからアクセスするとCLEARイラストが表示されるようになっています。

f:id:neeeetdesu:20201119163622j:plain

大雄山駅にやってきたのは今年3月以来約5か月ぶりです。前回は大雄山駅周辺散策のみで終わってしまいましたが、今回はバスに乗って大雄山最乗寺まで行きます。

neeeetdesu.hatenablog.com

f:id:neeeetdesu:20201119163652j:plain

f:id:neeeetdesu:20201119163819p:plain

山道に揺られて約10分ほどで大雄山最乗寺に到着。ここも駅メモイベントのスポットとなっています。

ちなみにさっきからちょいちょい出てきている天狗と尼さんのイラストは最乗寺のキャラクターで、大雄山るりちゃんと牧之郷あいちゃんのイラストを手掛けたフ子氏繋がりで駅メモにも出張しているのだと思います。

daiyuuzan.or.jp

f:id:neeeetdesu:20201119165737j:plain

f:id:neeeetdesu:20201119165720j:plain

大自然に囲まれていてとても良い雰囲気。

この日も最高気温30度越えの灼熱地獄でしたが周りの木々が日差しをブロックしてくれて割と過ごしやすかったです。

f:id:neeeetdesu:20201119165752j:plain

f:id:neeeetdesu:20201119165807j:plain

本堂のあたりまでやってきました。

最乗寺では先述のキャラクターが登場したタイミングでパワースポット巡りというものもやっているのですが今回はスルー。境内は想像以上に広く、この後も予定がぎっちり詰まっていることと、寝坊して出発が遅かったからです。

f:id:neeeetdesu:20201119165821j:plain

f:id:neeeetdesu:20201119165835j:plain

パワースポット巡りのかわりに奥の院まで行ってみることにしましたが、運動不足の自分にはキツいレベルの登り階段でが続き、頂上に着いた頃には滝のように汗をかいてしまいました。

いい運動にはなったけど、生半可な気持ちでやるんじゃないなコレは…

f:id:neeeetdesu:20201119165900j:plain

帰りの大雄山駅にて。

キャンペーン期間中に伊豆箱根鉄道線でコラボ記念のヘッドマークを掲出した電車を走らせているとニュースリリースで見たので乗れるかなーと思ってましたが行きは乗れず。どこで走っているのかちょっと探してみたところ、大雄山駅の車庫でお休みしていましたとさ…

f:id:neeeetdesu:20201119165930j:plain

小田原駅に戻ってきました。伊豆箱根鉄道イベはいったん小休止、寄り道(今回の遠征は温泉むすめ駅めぐりが本題なんですが…)のため箱根登山電車に乗車。

f:id:neeeetdesu:20201119172409j:plain

この路線は箱根登山電車という名の通り、ゆったりとしたスピードで山を登っていく感じです。 

f:id:neeeetdesu:20201106191937p:plain

箱根湯本駅にて箱根彩耶ちゃんとパシャリ。

箱根彩耶

運動が得意で周囲を盛り上げるのが上手な爽やかで元気なむすめ。その反面、箱根神社で巫女も務める可憐で古風なところも。結衣奈やバーデンの無茶な思いつきをメンバーに伝えたり、グループ内のもめ事を調整する役もこなす。草津結衣奈とは幼馴染。

箱根彩耶 | 温泉むすめ公式サイト

f:id:neeeetdesu:20201119172423j:plain

箱根湯本駅。関東民にとっては説明不要なくらい有名な一大観光地であり、新宿駅からの特急ロマンスカーもここまで乗り入れています。 平日の日中にもかかわらず駅前の道路がマイカーで大渋滞しているのを見ていただければ人気観光スポットだとわかると思います。

f:id:neeeetdesu:20201119174311j:plain

www.kappa1059.co.jp

炎天下、最乗寺を歩き回って疲労がたまっていたので「箱根湯本温泉 かっぱ天国」さんでひとっ風呂。

f:id:neeeetdesu:20201119174326j:plain

箱根湯本駅の裏手に存在するかっぱ天国。こんな名前ですが温泉施設です。

駅チカであり、それでいてリーズナブルな価格で露天風呂を堪能できて良し。

f:id:neeeetdesu:20201119174339j:plain

箱根を思いっきり観光しようと思うととても1日では時間が足りないので今回は温泉立ち寄りだけで離脱、次の目的地に向かいます。

1日目、後編に続く!