neeeetdesu.com

【温泉むすめと駅めぐりの旅 】#10 下呂美月と下呂温泉

 

 

夏休み大遠征中編、二日目です。一日目はこちら

f:id:neeeetdesu:20201130070830j:plain

三島駅より旅行再開。ものすごい土砂降りの中、こだま703号に乗車。

f:id:neeeetdesu:20201130070843j:plain

三島駅はさっきの写真でも分かるくらい雨が降っていましたが、三島駅から少し離れただけでこの快晴具合。最近は本当にゲリラ豪雨が多いですね… 

f:id:neeeetdesu:20201207102044j:plain

名古屋駅で下車。

乗り換えの合間に「なご屋」さんで名古屋コーチン塩ラーメンを。朝ラーするならやっぱあっさりとした塩ラーメンですな。

www.jrt-food-service.co.jp

f:id:neeeetdesu:20201130070857j:plain

朝食をいただいたあとは特急ひだ7号に乗車。高山本線初乗車となります。

f:id:neeeetdesu:20201130072007j:plain

f:id:neeeetdesu:20201130072023j:plain

f:id:neeeetdesu:20201130072037j:plain

f:id:neeeetdesu:20201130071953j:plain

高山本線美濃太田駅までの区間は市街地を通っていましたが、その先は飛騨川に沿って山間部を抜ける路線となっています。

私はこれまで飛騨や高山に行く用事がなかったのでこの路線への印象は正直薄かったのですが、なめてました。大自然に溢れていて本線と付くJRの路線のなかでも有数の沿線風景が良い路線だと思います。(褒めているのかそれは) 

f:id:neeeetdesu:20201122165812p:plain

下呂駅にて下呂美月ちゃんとパシャリ。

下呂美月

自分に自信がなく、SPRiNGSに出会うまでは自宅警備をしていたインドアむすめ。ネット事情に詳しく、ブログやSNS掲示板を自由自在に使いこなす。抱き枕に入って眠ったり、ドローンを操縦したりと、グループ随一の変わり者。さらにメガネを取ると…。

下呂美月 | 温泉むすめ公式サイト

f:id:neeeetdesu:20201130070747j:plain

下呂駅。高山本線のほぼ中間地点に位置にあり、下呂温泉の最寄り駅ということで全ての特急列車が停車する大きい駅です。

f:id:neeeetdesu:20201207103738j:plain

下呂温泉 小川屋」さんでひとっ風呂。

www.gero-ogawaya.net

f:id:neeeetdesu:20201207101749j:plain

昨日はリーズナブルな露天風呂に入ったので今日は綺麗な大浴場で。温泉の周りに畳が敷いてある畳風呂というめずらしいものもありました。

なお、コロナ渦の影響で普段は日帰り温泉をやっている温泉も日帰り温泉中止となっている所もあるので注意。それ自体は構わないのですが行く場所を決めかねている内に通り雨にあたってしまいました…

f:id:neeeetdesu:20201207103653j:plain

f:id:neeeetdesu:20201207103708j:plain

f:id:neeeetdesu:20201207103724j:plain

温泉で癒されたあとは次の列車を待つまでの間、下呂温泉街をぶらぶらしていました。幸いにも通り雨の雨雲はいなくなり晴れてくれたので一安心です。

f:id:neeeetdesu:20201130070801j:plain

高山本線の特急は高山駅止まりの便が多いですが、1日数本のみ富山駅まで直通し、名古屋駅から富山駅まで乗り換えなしで移動することができます。ということで今回は特急ひだ11号に乗車、高山本線全制覇を目指します。

f:id:neeeetdesu:20201207101525j:plain

f:id:neeeetdesu:20201207101536j:plain

駅前にあったお土産屋さんで昼食を調達してきました。飛騨の笹寿司ビーフジャーキー、地酒におちょこも買っちゃいました。

f:id:neeeetdesu:20201130071454j:plain

f:id:neeeetdesu:20201130071509j:plain

f:id:neeeetdesu:20201130071522j:plain

f:id:neeeetdesu:20201130071440j:plain

下呂駅までの区間も良い車窓でしたが、この先の区間も絶景でした。この絶景を堪能しながら日本酒を引っかける…最高の贅沢です。

f:id:neeeetdesu:20201207102503j:plain

富山駅着。高山本線は制覇しましたが途中降りたのが下呂駅だけだったので次回は飛騨高山を観光したり夏だけではなく冬景色も見てみたいと思います。

さて、後は帰るだけですが新幹線まで時間があるので早めの夜ごはんをいただいてから帰ります。

f:id:neeeetdesu:20201207101822j:plain

夜ごはんはこちら「廻る富山湾 すし玉 富山駅店」さん。

www.sushitama.com

f:id:neeeetdesu:20201207101504j:plain

f:id:neeeetdesu:20201207101515j:plain

f:id:neeeetdesu:20201207101800j:plain

f:id:neeeetdesu:20201207101811j:plain

駅ナカに地元ネタを使用した回転すし屋がありましたので立ち寄り。どの寿司も良いですが個人的に一番美味しかったのは白えびのにぎりでした。

f:id:neeeetdesu:20201207101550j:plain

おまけにハッピーアワーと称したキャンペーンをたまたまやっていてアルコールが割引になるので遠慮なく注文。ラッキー!

f:id:neeeetdesu:20201130070815j:plain

腹がふくれたところではくたか574号に乗車。慌ただしかった1泊2日の遠征は終了です。

夏休み大遠征後編に続く!