neeeetdesu.com

【雑記】リマインド2020年

2020年最後の更新なので、今年をざっくりと振り返ってみます。

でんこの元ネタ駅めぐり達成状況

neeeetdesu.hatenablog.com

通常でんこ98体から重複駅7駅(新居浜、五反田、新百合ヶ丘、作草部、蓮台寺×2、美談)を除外、ブログ投稿分では91駅中50駅制覇、まだ記事になっていない部分を含めると62駅制覇で達成率は約68%です。

ちなみに2019年末までの達成状況は当時の通常でんこ86体から重複駅7駅を除外、79駅中38駅制覇で達成率は約48%。相変わらず月1ペースででんこが増えていく現状でも達成率を伸ばすことが出来ているので満足。

乗りつぶし状況

JR6会社の乗りつぶし状況を登録することができる「乗りつぶしオンライン」さんに乗車データを登録を行い乗車率を出してみることにしました。

最終更新:2021/01/17 2020年末時点のマップがなかったので追加

www.noritsubushi.org

JR北海道

【2019年末時点】乗車キロ:725.7km 乗車率:30.231%

f:id:neeeetdesu:20201207155947p:plain

【2020年末時点】乗車キロ:770.6km 乗車率:32.102%

f:id:neeeetdesu:20210117215659p:plain

2019年末の遠征で北海道でんこを全て集めきり、今年も北海道には行ったもののすでに通ってる登別駅・神居古潭駅が主目的だったため乗車率の伸び率は最低となった。

JR東日本

【2019年末時点】乗車キロ:3983.7km 乗車率:55.396%

f:id:neeeetdesu:20201207155951p:plain

【2020年末時点】乗車キロ:4311.2km 乗車率:59.952%

f:id:neeeetdesu:20210117215826p:plain

乗車キロはついに4000キロを突破した…にもかかわらずまだ乗車率は60%手前。東日本エリアの広大さに改めて驚き。

JR東海

【2019年末時点】乗車キロ:1264.8km 乗車率:64.177%

f:id:neeeetdesu:20201207155954p:plain

【2020年末時点】乗車キロ:1604.5km 乗車率:81.414%

f:id:neeeetdesu:20210117220024p:plain

新規乗車した区間のキロ数はJR東日本とほぼ変わらずですが総路線区間が少なめなので乗車率は唯一の80%超え。

JR西日本

【2019年末時点】乗車キロ:1730.7km 乗車率:35.412%

f:id:neeeetdesu:20201207160042p:plain

【2020年末時点】乗車キロ:2410.8km 乗車率:49.328%

f:id:neeeetdesu:20210117220007p:plain

昨年の夏に大遠征に行ったので西日本の新規開拓はそこまでしていなかったが、九州遠征の予定変更で山陽新幹線をガッツリ乗ったため新規乗車700キロ増。

JR四国

【2019年末時点】乗車キロ:000.0km 乗車率:00.000%

f:id:neeeetdesu:20201207160039p:plain

【2020年末時点】乗車キロ:633.3km 乗車率:74.053%

f:id:neeeetdesu:20210117215946p:plain

2019年末までは未乗でした。今年の春休み遠征で四国でんこの由来駅めぐりでほぼ一周したので一気に乗車率が上昇。しかし来年は行く予定は今のところなし…

JR九州

【2019年末時点】乗車キロ:000.0km 乗車率:00.000%

f:id:neeeetdesu:20201207155943p:plain

【2020年末時点】乗車キロ:773.2km 乗車率:34.017%

f:id:neeeetdesu:20210117215924p:plain

JR四国と同じく2019年末までは未乗でした。夏休み遠征で九州でんこの由来駅めぐりを行い乗車率0%を脱出。しかし九州豪雨の影響で南九州(鹿児島・宮崎)に向かう予定を変更したため乗車キロは思うように伸びず。

2021年の目標

でんこの元ネタ駅めぐりについては来年も1月に1体ペースで新規でんこが誕生すると思われるのでとりあえず最低でも12駅訪問、出来れば達成率70%を目指したいです。

ただ一つ気がかりなのが、総天ギンカちゃんと諸星すばるちゃんの由来駅が未だに判明していない点。おそらくコロナ感染拡大防止の関係だと思いますが「でんこと全国各地の駅におでかけしようキャンペーン」が今年は行われなかったので上記2人の由来駅が不明なのです。来年はやってくれることを信じていますが…

ekimemo.com

ekimemo.com

ブログ投稿は今まで月4日程度の更新だったのをを緊急事態宣言後は6日に一回ペースに上げ、なんとか維持できています。

2021年は2019年記事のアップデートからはじまり、更に旅行記事のストックも溜まっていく一方なので5日に1回ペースで投稿できるように頑張ります。