neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】中国地方編 #2 できる限り広電制覇のたび(前編)

前回のあらすじ:岩国錦帯橋空港に降り立ちました。

 

f:id:neeeetdesu:20190730202611j:plain

広島カープを思わせる電車に乗って行動開始です。この車両は近年広島エリアに導入された新型車両227系です。岩国駅に乗り入れているこれが岩国みずほちゃんの元ネタ車両

…というわけではなく、みずほちゃんの元ネタ車両は西日本エリアの豪華列車トワイライトエクスプレス瑞風号です。確かにカラーリング的にも名前的にも合っていると思いますが、なぜ苗字は岩国なんだろう…

twilightexpress-mizukaze.jp

f:id:neeeetdesu:20190730202914j:plain

宮島口駅で途中下車。

駅名の通り、安芸の宮島の最寄り駅。ここで降りるということはフェリーに乗って宮島観光…

f:id:neeeetdesu:20190730203209j:plain

すると見せかけて広島電鉄、通称広電に乗車します。

こんな感じで観光要素はここまでもこれからもゼロなのでご了承ください(今更)

f:id:neeeetdesu:20190730204249j:plain

井口駅で途中下車。なぜ駅メモ鉄道むすめ関係のなさそうなこの駅で降り立ったのかと言うと…

俺が声優の井口裕香さん推しですからですね(そんな熱心ではないけど(2020年現在ではCDリリースも追えなくなってしまったけど

whv-amusic.com

ちなみにこの駅の読みは「いぐち」ではなく「いのくち」です。ちょっと調べてみましたが、いぐち駅は存在しないそうです。

f:id:neeeetdesu:20190730204942j:plain

宮島口駅から西広島駅までの区間はJR山陽本線広電宮島線が平行して走っている区間であり、井口駅前の踏切も両線共用になっています。また、JR駅の近くには必ず広電の駅がありますがJR線の駅間が長くその間に広電単独の駅か多数存在するので言うならば快速線と各駅停車線みたいな感じに住みわけができているわけです。

f:id:neeeetdesu:20190730205249j:plain

曇り模様とは思えない暑さの中、新井口駅まで歩いてきました。

f:id:neeeetdesu:20190730205605j:plain

ここJR新井口駅は広電の駅を併設していますがその駅名は…

商工センター入口駅新井口駅に併設しているこっちが井口駅でよくね?と思ったのは自分だけではないはず。 

f:id:neeeetdesu:20201210000130p:plain

この後、一度井口駅に戻って駅メモでアクセス回数を時間の限り稼いでいました。

戻る必要もないのにわざわざ井口駅に戻ったのは、駅メモで「はじめまして井口」の称号が欲しかったからです。「井口好き」の称号も欲しかったのですが50回アクセスしなければならず、時間の関係で断念。

これは1度アクセスすると再アクセスするのに5分のインターバルが必要なので、50アクセス×5分=称号を取るのに最低でも250分かかるからですね。これは次回への課題かな…

f:id:neeeetdesu:20190730211413j:plain

いつの間にか山陽本線との並走区間も終わり、チンチン電車区間へ入っていました。土橋駅で下車して6号線(江波線)に乗り換え。

f:id:neeeetdesu:20190730211948p:plain

でんこの元ネタ駅その18:江波に到着。

でんこNo.6 シャルロッテ=フォン=ハノーファー

ドイツ製のでんこ。小さい身体に吊り合わないパンタグラフと大人びた口調は大人へのあこがれと背伸びの証。日本のあらゆることに興味津々であっちこっち動きまわりすぐいなくなってしまう。

シャルロッテ=フォン=ハノーファー - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190730212240j:plain

江波電停。停留所を降りた目の前には路面電車やバスの車両を留置する江波車庫があります。

上記のwikiでも書いてありますが、ドイツ製のでんこであるシャルロットちゃんなのにどうしてこの駅が由来駅なのかというと駅名由来ではなく元ネタとなった車両が広電200系という車両から来てるからとのこと。 製造が1928年でかなり年季の入った車両ですが現在でも12月にクリスマスラッピング車両として走っているそうです。

www.hiroden.co.jp

近くにあったマックスバリュで食料や飲み物を調達して広電制覇のたびを続けます。