neeeetdesu.com

 【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】中国地方編 #3 大都会岡山に降り立つ田舎者ニート

前回のあらすじ:広電で広島市街地をウロチョロしてました。

f:id:neeeetdesu:20190803201609j:plain

広島駅から再開。

次に乗る列車は広島駅始発の新幹線のぞみ138号。ということで一気に東京へ…

f:id:neeeetdesu:20190803201745j:plain

と見せかけて岡山駅で途中下車。まあ冒頭で「史上最大の長期旅行がはじまる…」と言っているのでそんなすぐに帰る訳ないですよね。

f:id:neeeetdesu:20190803202005j:plain

瀬戸大橋線快速マリンライナー53号に乗車します。

指定席に乗らなければ追加料金不要の快速列車で岡山県内の主要駅にも止まるので四国に向かう人以外も利用するのでマリンライナー待機列がすごい。

f:id:neeeetdesu:20190803202306j:plain

でんこの元ネタ駅その19:妹尾に到着。

でんこNo.58 妹尾まりか

ヒミツでいっぱいのセクシーなお姉さんでんこ。大人の余裕でマスターをからかうのが好き。博識で色々なことに通じているが、その情報源もすべて謎に包まれている…。 

妹尾まりか - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190803203251j:plain

妹尾駅岡山市へのベットタウンとなっています。新築と思われるマンションが何軒も建っておりマリンライナーをここで降りる人も多かったです。

駅近くに観光できそうなスポットがなかったので、これから使用するきっぷを調達してそそくさと離脱。

f:id:neeeetdesu:20190807124205j:plain

岡山駅に戻ってきました。とりあえず今日のノルマは達成しましたが宿に向かうには早い時間なので、駅メモ未乗路線を消化するため桃太郎線に乗車します。

桃太郎線というのは(みなさん分かっているとは思いますが)愛称名であり、正式には吉備線と言います。吉備国桃太郎伝説ゆかりの地とされていることから一般公募で決まったそうです。

将来はLRTへの転換を検討しているみたいで、自分が現行の桃太郎線に乗車するのはおそらくこれが最初で最後かと思われます。

www.city.okayama.jp

さて、色々と写真を撮りつつ何も考えずに乗車しましたが、岡山圏の帰宅ラッシュを舐めており混雑で終点近くまで着席できず…まさかの途中駅の写真ゼロでした。

f:id:neeeetdesu:20190807133617j:plain

総社駅に着くころにはすっかり日が落ちてしまいました。

f:id:neeeetdesu:20190807133605j:plain

岡山駅から総社駅へは桃太郎線の他に伯備線でも行くことができます。距離的には桃太郎線の方が短いですが、列車本数や線路の設備の面では伯備線の方が上です。

ということで帰りは伯備線に乗車します。岡山駅ではマリンライナー以外の電車は真っ黄色の電車しか見かけませんでしたがこのようなラッピング電車も走っているのですね。

f:id:neeeetdesu:20190807180832j:plain

三度岡山駅へ。本日の移動はここまで。いい時間なのでさくっと就寝したいと思います。

翌日に続く!