neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】中国地方編 #5 出雲そばを満喫したかった旅

前回のあらすじ:のんびりとことこローカル電車で出雲市にやってきた理由とは…?

f:id:neeeetdesu:20190811133325j:plain

出雲市駅から再開。出雲に来たもう一つの理由は…

出雲そばを食べにきました。

これまでの旅行において、食については(というか旅行の行程もですが)下調べはあまりせずに現地に行ってから決めるというのが多かったのですが、出雲そばに関しては外したくない!と思ってて事前にお店をリサーチしておきました。

f:id:neeeetdesu:20190811134151j:plain

事前にリサーチしてやってきたお目当ての店は「献上そば 羽根屋本店」さんです。さて出雲そばを堪能…

f:id:neeeetdesu:20190811134608j:plain

本 日 休 業

嘘やろ…前調べたときは休業日は不定休としか書いてなかったのに…(6月より第1・第3水曜が定休日になっていた模様)

しかし!こんなこともあろうかと不定休に当たった時のために第2候補も考えていました。「そばの加儀」さんに向かうぞ!

f:id:neeeetdesu:20190811135121j:plain

本日は、閉店いたしました

おいいいいいいいいいいいいい!!!

f:id:neeeetdesu:20190811135457j:plain

というわけで昼ごはんはこちら「出雲の國 麺家」さん。

www.media-network.tv

f:id:neeeetdesu:20190811135720j:plain

歩き疲れたのでガッツリと。出雲そばスサノオラーメンのセットをいただきます。スサノオラーメンは味噌風味のラーメンで正直あまり期待していなかったのですが予想以上のうまさでした。

f:id:neeeetdesu:20190811140027j:plain

ついついお昼からヤケ酒もしてしまいました。おいしい。

f:id:neeeetdesu:20190811140251j:plain

腹ごしらえしたので活動再開します。出雲市駅から少し歩いたところにある電鉄出雲市駅から一畑電車に乗車。

f:id:neeeetdesu:20190811140513j:plain

f:id:neeeetdesu:20190811140509j:plain

でんこの元ネタ駅その21:美談に到着。

でんこNo.37 美談みこと

心優しく面倒見のよいでんこ。身体は弱いが、他者を優先する心の強さを持つ。妹である"くに"に対しては過保護気味。

美談みこと - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

でんこNo.38 美談くに

背が高く、ボーイッシュなでんこ。姉である"みこと"を心から尊敬している。姉に触れようとするマスターには怒りを露わにすることも。

美談くに - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190811154505j:plain

f:id:neeeetdesu:20190811154455j:plain

美談駅。(読めない)

一面に広がる田圃。ここまで何もない駅に来るのは久々です。蒸し暑い中ここで次の電車まで1時間待ちは中々しんどい…

後で調べてみたところ美談神社なるものがあったらしい…時間つぶしに行けばよかったです。

f:id:neeeetdesu:20190811154944j:plain

一畑電車区間制覇のために出雲大社前駅に移動。特に観光とかはせずに折り返してしまったのが今にしてみれば勿体ないなと思いました。

f:id:neeeetdesu:20190811155153j:plain

宍道湖ふたたび。相変わらず天気が悪く景観は微妙…。

f:id:neeeetdesu:20190811155333j:plain

松江しんじ湖温泉駅着。これにて一畑電車区間制覇!

f:id:neeeetdesu:20190811155315j:plain

一畑電車が映画RAILWAYSの舞台だったとは知りませんでした。

f:id:neeeetdesu:20190811161153j:plain

バスで移動して松江駅着。島根県の県庁所在地であり出雲市駅よりも駅前は発展している印象です。今日はもうちょっとだけ移動します。

f:id:neeeetdesu:20190811170629j:plain

米子駅に到着したところで本日の移動はここまで。夜ごはんタイムです。

f:id:neeeetdesu:20190811170849j:plain

夜ごはんはこちら、「旬門 米子本店」さん。

yonago.shunmongr.com

f:id:neeeetdesu:20190811203032j:plain

f:id:neeeetdesu:20190811203044j:plain

f:id:neeeetdesu:20190811203010j:plain

上から境港炙り〆サバ造り、大山どりのつくね焼き、浜田の赤天。島根県の名産をいただきました。

f:id:neeeetdesu:20190811203922j:plain

島根の地酒も美味しく、大満足でした。お店調べをする際に周りの店が混雑していないにもかかわらずこの店だけ繁盛していたのも納得でした。次に米子で宿泊する機会があればまた来ます。

翌日に続きます。