neeeetdesu.com

【全国鉄道むすめ巡りの旅2019】#12 雨の鳥取砂丘

前回のあらすじ:米子の居酒屋で大勝利してました。

夏休み大遠征2019、3日目です。米子駅より旅行再開。

本日のトップバッターは特急スーパーまつかぜ号。前日、松江駅から米子駅まで同じ特急列車に乗車ましたが、2両編成かつ通勤時間帯の列車だったため絶対に座るため30分くらい前から自由席乗車位置にて待機してました。

が、この列車は4両編成だったので余裕で着席。焦る必要ありませんでした。

それにしてもこの車両、この外観はもう少しなんとかならなったのか…車両の性能はとても素晴らしく山陰の単線区間をぶっ飛ばしていて乗り心地は良かっただけになんか勿体ないなと。

鳥取駅着。この日はこの先の列車の乗り継ぎの関係上、午前中は予定を決めていません。

候補としては①駅メモ制覇のため若桜鉄道乗車、②一度行ってみたかった鳥取砂丘観光、さてどちらにしようか…

砂丘そば」さんで朝ごはんを食べつつ今後の行程を考えます。

店の入口でのぼりを出してあり気になったので砂丘そばを頂きました。朝にはあっさりとした味のそばが合ってて美味しいです。

tabelog.com

砂丘そばを食べてゆったり考えて、行程を決めました。バスで鳥取砂丘に向かいます。

20分ほどで砂丘センター見晴らしの丘に到着。さてさて、見晴らしの丘というからには鳥取砂丘を一望できる絶景が見えるってことですよね、期待…

www.tottorisakyu.com

って、天気悪っ!!!

鳥取駅に着いたときには天気が悪いとはいっても一面曇り空程度だったので「砂丘行けるだろ」と思った次第ですが、バスに乗って砂丘に近づくにつれ雨が降っていき到着した時にはどしゃ降り状態。昨日といい今日といい、天気に恵まれませんね…

土砂降り状態なので砂丘に下るリフトも誰一人乗っていないです。ほぼ貸し切り状態なのはいいことなんだけど…

しばらく砂丘センターで雨宿りをしつつ、雨がおさまったのを見計らって砂丘に降り立ちます。

雨足が収まったので砂丘に降り立ってみました。

どこを見渡しても一面が砂!砂!砂!広大すぎて感動を覚えます。先程まで雨が降っていたのでサラサラな感じの砂ではないのが少し残念。

目の前に見える馬の背と呼ばれるところまで歩いてみます。

馬の背、遠目で見るとちょっとした丘にしか思いませんでしたがいざ近づいてみるとものすごい急なことが分かります。

息切れしつつもなんとか頂点へ。

日本海も見渡せます。実に綺麗です。

こんな感じで午前中はずっと砂丘を満喫していました。今度は完全に晴れの時に来たいですね。

バスで鳥取駅まで戻ってきて行動再開です。特急スーパーはくと号に乗車します。

車内には前面展望を楽しむことができるモニターが付いており、飽きさせません。

大原にてスタンプその21:宮本えりおを押印。

智頭急行株式会社/車掌

・落ち着いた性格で、丁寧な対応が好印象。
・利き手は両利き。学生時代は剣道部に所属。
・趣味は天体観望。「さじアストロパーク」「西はりま天文台」にもよく通っている。

智頭急行の車掌。
※名前の由来は「宮本武蔵駅」と 「上郡駅(逆読み)」から

鉄むすスタンプを押したところで次回に続きます。