neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】近畿地方編 #6 実にややこしい三条京阪

 前回のあらすじ:嵐山観光終了、京都市中心部に戻ってきました。

f:id:neeeetdesu:20190826202223p:plain

でんこの元ネタ駅その27:三条に到着。

でんこNo.47 三条なつめ

とっても純粋でバカ正直、なんでもすぐに信じてしまうでんこ。イタズラ好きのシーナのお気に入りで、今日もこりずに騙されている……。

三条なつめ - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190826202916j:plain

前回の記事は四条大宮駅で終了していましたが、今回は一気に場所が変わり三条駅から再開です。この間何をやっていたのかは端折らせていただきました。また後日…

しかし京都は三条駅の他にも二条駅やら四条駅やら五条駅やら九条駅やらあって一見んさんにはワケわかりませんわ。

f:id:neeeetdesu:20190826203101j:plain

というわけで三条駅

この駅は京阪電車京都市営地下鉄東西線との乗り換え駅です。乗り換え駅で鉄道会社が違う場合駅名がそれぞれ異なっている場合も多いですが、ここの駅もその例に漏れず、京阪電車の駅名は「三条駅地下鉄東西線の駅名は「三条京阪駅」という名称です。

・・・ひとこと。なんでこんな観光客が混乱しかねないネーミングにした???

何も知らない人だと三条京阪駅京阪電車の駅だと思っちゃうよコレ。

この三条京阪駅という名前はおそらくこの周辺の地域名が三条京阪と呼ばれていることから名前が取られているものと思われます。

ja.wikipedia.org

ですが地下鉄東西線は1997年開業と比較的新しい路線です。三条駅の方が遥か昔より存在しているのでややこしい駅名にするくらいなら同一駅として開業とすればよかったのにと思います。Google先生検索で「三条京阪」と入力すると三条駅の方が検索結果上位になるくらいだし…

f:id:neeeetdesu:20190826203732j:plain

またまた場所飛びしまして、近鉄丹波橋駅に着いたところで次回に続きます。