neeeetdesu.com

【聖地巡礼旅】きんいろモザイク聖地巡礼・京都の通り名編

今回は夏休み大遠征2019番外編です。

夏休み大遠征2019番外編ということで、4日目の十三駅です。

この日は一日かけて関西圏のでんこの由来駅を巡っていました。が、その裏でTwitterにも投稿していなかった裏テーマをこなしていきます。

と、その前に…

みなさんはきんいろモザイクという漫画をご存知でしょうか。

www.kinmosa.com

まんがタイムきらら系列伝統のゆるふわな作風、キャラデザとぶっ飛んだ性格のキャラクターが癖になってアニメを何週もループするほどにしちゃう程度にはハマっています。原作漫画は終了しましたが、2021年夏には劇場版「きんいろモザイクThank you!!」が公開されますので是非見てください!ダイレクトマーケティング

さて、このきんいろモザイクという作品。アニメでの舞台として使用されているのは京都府ではなく千葉県(と、イギリス)なのですが、キャラクターの名前は京都市内の通りから取られています。

www.city.kyoto.lg.jp

ということで、京都市内を散策してキャラクターの名前の由来となった通り名の案内サインを巡っていきます。

有栖川駅で途中下車し温泉に入った後、嵐電四条大宮駅にやってきました。

その1:大宮通り(大宮忍・大宮勇)

阪急京都線の大宮駅と嵐電嵐山本線四条大宮駅が至近距離にあり、アクセスは容易。

ここから徒歩移動開始。大宮通を南に進みます。

その2:綾小路通り(小路綾)

大宮通から南下してすぐの通りなので楽ちん…と思いきや、通り名サインがすぐ見つけられず堀川通まで歩くことに。とはいえまだまだ余裕。

その3:猪熊通り(猪熊陽子、猪熊空太、猪熊美月)

綾小路通と交わっているので通りに辿りつくのは容易…ですが通り名サインが五条通まで歩いても見つけられず。交差点の案内サインで妥協。

ここでこの通り名サイン巡りが自分が思っていた内容よりとても過酷なものだということに気付く…(遅い

ちなみにここが猪熊通綾小路通の交差する場所になります。百合好きのみなさまご査収ください。

その4:松原通り(松原穂乃花)

時系列が前後しますが、猪熊通の通り名サインが全然見つからなかったので先に撮影。

その5:烏丸通り(烏丸さくら)

京都と福井を結ぶ国道367号。今までの通りより大きさの規模が違うので通り名サインを見つけるのも容易。

この日は非常に蒸し暑く、何回かコンビニで水分補給休憩を取っていましたがそれでも体力の消耗が激しいのでいったん徒歩移動は中止。地下鉄に乗るっ

その6:日暮通り(日暮香奈)

丸太町駅までワープしてやってきました。一番の難所。

竹屋町通から中立売通までひたすら歩きましたが通り名サインを一つも見つけられず…交差点の案内サインなら近くの松屋町通や智恵光院通はあるのに日暮通はそれすら無いという。ただただ体力と水分を持っていかれただけでした。

歩いて戻るには遠くに来すぎてしまったのでバスで二条城前駅まで移動。当初の予定では電車ワープしか使わない予定でしたがもうなりふり構っていられません。

その7:白川通り(白川湊)

蹴上駅までワープしてきました。白川通だけ他の通と繋がりがないので来るまでが手間でしたが通り名サインはすぐ見つけられました。

その8:九条通り(九条カレン)

蹴上駅三条京阪駅(徒歩移動)三条駅東福寺駅と移動。残りはあとひとつ!

その9:久世橋通り(久世橋朱里)

長かった通り名巡礼もこれがラスト!しかしこの後も駅メモ元ネタ駅巡りに行く予定があったので交差点の案内サインで妥協してしまいました。

総括

一言でいうと、舐めてました。

お恥ずかしながら、どの通にも同じように通り名サインが掲出されている前提で予定を組んでいたので思うようにいかずえらく時間がかかってしまいました。

あと、途中で外国人観光客がレンタサイクルで観光していたのを見てなんで徒歩移動してたのかと我に返りました。痛恨の不覚。

今度はアニメの舞台巡りも合間を見てやっていきたいと思います。聖地は近所だしね。

おまけその1

十三駅から出発した後、洛西口駅で途中下車し20分ほど歩いて久世橋まで行ってきました。朝ラッシュの時間帯で車も自転車も交通量が多く撮影には苦慮。

最後、交差点の案内サインで妥協したのはここですでに写真を撮っていたからです。(後付けの理由)

おまけその2

翌日、北巽駅に向かうために大阪メトロ千日前線に乗車中、小路駅という名前をたまたま見つけたので下車してみました。読みは「しょうじ」駅で「こみち」駅ではないですが…

こんな駅があるんなら小路綾ちゃんのこけし人形を持ってくればよかった…