neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】近畿地方編 #10 個人的にかっこいいと思ってる駅名、天下茶屋

前回のあらすじ:前日行きそびれた北巽・南巽を制覇!

f:id:neeeetdesu:20190913111801j:plain

南巽駅より再開。寄り道はこれにて終了、再び大阪メトロへ。

この時点で当初の予定より約2時間遅れです。

f:id:neeeetdesu:20190913130632j:plain

日本橋駅で堺筋線に乗り換えます。関東民なので日本橋は「にほんばし」と呼んでしまいますが、大阪では「にっぽんばし」と言うのですね。

ちなみに大阪に降り立ったのがこの旅がはじめてというくらいだったので大阪市内の路線、特にJRではない区間については全くの無知だったので(現在もですが)乗り換え案内アプリをフル活用です。同じ端末で駅メモもやっているので電池の減りが早い…

f:id:neeeetdesu:20190913131430j:plain

でんこの元ネタ駅その31:天下茶屋に到着。

でんこNo.8 天下さや

非常に男勝りで姉御肌。筋脳武闘派で考える前に真正面からぶつかっていく性格。ヤンキーっぽい言動で粗暴に見えるが仲間に対する思いやりは人一倍強い。

天下さや - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

f:id:neeeetdesu:20190913210930j:plain

天下茶屋駅。地下鉄堺筋線の終点かつ南海本線高野線の乗り換え駅。

駅メモをはじめた時からずっと思っていたのですが、この駅、名前が無駄にかっこいいですね。調べたところ天下茶屋という名前の由来は豊臣秀吉が堺へ行き来する途中、この地に立ち寄って茶の湯を楽しんだことから「殿下茶屋」→「天下茶屋」と呼ばれるようになったらしいです。

余談ですが、この記事を書いているときにかっこいいと思う駅名ランキングなる記事を見つけました。さて、天下茶屋駅は何位に入っているのか…

ranking.goo.ne.jp

ランキング圏外!

嘘だろ…この旅行でも行った宮本武蔵駅有栖川駅は入ってるというのに・・・

f:id:neeeetdesu:20210128153548j:plain

駅周辺には多数の商業施設や住宅街が密集しており、JRの駅からは遠いですが至近距離で阪堺電車や大阪メトロ四つ橋線も通っているので利便性も良いです。

この時は遅れをどう取り戻すのかに精一杯だったこともあり、最低限の写真撮影だけして次の目的地に移動しちゃいました。ロクに観光もせずこうして振り返ってみると勿体ないなーなんて思うので機会があればそのうちリベンジしたいなぁ…

次回に続きます。