neeeetdesu.com

【でんこの元ネタ駅めぐりの旅】九州地方編 #5 中津からあげは絶品だった

夏休み大遠征2020後編・前回のあらすじ:長かった温泉むすめと駅めぐりの旅、完全制覇です…。

由布院駅を離脱するところから再開です。

雨で濡れた体を温泉で癒したところで、別府駅行きの路線バスに乗車します。ていうか何気なく乗ったこのバス、最終バスだったんか…。

由布岳鶴見岳を超えるこのバス路線、黒川温泉に向かうバス並みに絶景ですな…。

別府駅に到着したころには既に夜に。

普通なら地獄めぐりやら温泉やらで観光すべきなんですが、ここもスルーして特急ソニック52号に乗車して本日の宿に向かいます。

でんこの元ネタ駅その57:中津に到着。(写真は翌日撮影)

No.74 中津コヨイ

自分に全然自信がない気弱なでんこ。見た目が派手なのがコンプレックスだけど、気が弱くて派手な衣装を断れないらしい……苦手なことはケンカで、不穏な空気になるとすぐにパニックになってしまう。

中津コヨイ - 駅メモ!情報

中津駅

全ての特急列車が停車する中津市の中心駅。福沢諭吉氏のふるさとでもありJR九州のイラスト付き駅名標にも出てきています。(こちらも写真は翌日撮影)

もう夜も遅いので宿に荷物を置いて夜ごはんタイムといきます。

夜ごはんはこちら「地魚屋台 ぜんちゃん」さん。

www.zenchan.info

中津は中津からあげで有名な土地です。なので本来は中津からあげ専門店に行き店内なりテイクアウトなりでからあげを堪能する予定でした。ですがお店が閉まるのが早いのと到着が遅くなったことにより軒並み全滅・・・。専門店が軒並み駅から距離があったのも痛かったです。

karaage-moriyama.com

ということで予定を変更して駅前の居酒屋へ、と何気なく入ったこの店・・・

大当たりでした。

中津からあげ(1個150円)も大分とり天(1個130円)も値段の割にサイズが大きく、それでいてジューシーでおいしい!これはハイボールも進む進む!

ただ一つやらかしてしまったのは、所持金を確認せずに店内に入ってしまったことです。この時の全財産(財布の中)は3000円くらいであり、このお店の支払いは現金のみということで、終始予算を超えないよう計算しながら飲まないといけなかった点が悔やまれます。

飲み足りなかったので宿で2次会をしつつ、5日目は終了です。

翌日、ついに大遠征最終日となってしまいました。中津駅を離脱する前に少し寄り道していきます。

やってきましたのはこちら「ぶんごや」さん。

www.bungoya.jp

ぶんごやさんでお買い物をして中津駅に戻ってきました。最終日の移動開始します。特急ソニック12号に乗車。

流れからして何を購入したかは丸分かりだと思いますが、中津からあげ(と焼酎ハイボール)を購入。本日の朝ごはんです。

中津からあげの味が忘れられなくてつい朝から酒クズをやってしまいました。列車を待っている間に少し冷めてしまいましたがそれでも美味い!そしてハイボールとの相性は最高ですな。

もっとたくさん購入してもよかったのですが、次の目的地である行橋駅までは特急で15分ほど。購入しすぎても車内で食い切れない可能性があったので控えめとしています。

行橋駅に到着したところで次回に続きます。